« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

連休明けに

少し時間が経ってしまいましたが・・・連休明けに 4月に行った森を再訪しました。

木々はちょうど芽だしの時季 森は春の息吹にあふれていました。

今回も森の中のコースを2周 
鳥たちはさらに元気にさえずり
また コガラやコサメビタキなど 新しい出会いもあって 楽しんできました。

今度もお目当ての鳥にはふられてしまい残念でしたが
お気に入りの探鳥地には違いありません。

今回は スライドショー+動画 にしました。

ちょっと長いので(1分35秒)お時間がありましたらご覧ください。

スライドショーにはBGMはありませんが
動画(約60秒後)には音声が入っています。
notes音量にご注意くださいませ。


(2016.03に再投稿しました)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

スライドショーに使用した写真です。

林床にひっそりと咲くシロバナエンレイソウ  この景色も楽しみ♪
20150519_ennreisou1200

20150519_hana750
赤紫の・・・何ツツジかなpcsearch →ミツバツツジ と教えて頂きましたhappy01

20150519_hana1000
水辺に咲いていたルイヨウボタン(類葉牡丹)
葉の形がボタンの葉に似ているのでこの名がついたとの事。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

野鳥たち

コガラ  カラ類でもめったに会えないので出会えると嬉しいlovely 

20150519_1180

グレーの背中と黒いベレー帽    オッシャレーhappy01
20150519_1200b

センダイムシクイ  頭央線は見えませんが チヨチヨピーと鳴いていたので
20150519_64911200

20150519_kara1170
沢で気持ち良さそうに水浴びしていたヒガラ

その近くに キビタキもやって来た♪ 
20150519_kibi1000

今季やっと撮れました('◇')ゞ

20150519_kibi1150

クリクリ丸い目が可愛いコサメビタキ ちょっとボケましたsweat01
20150519_kosame1250

ミソサザイ 今回も元気な声を聞かせてくれました♪
20150519_miso1000

カラマツは新芽の頃が好き♪ 明るい黄緑 葉が柔らかそうですよね。
20150519_kosame1000

カラマツの枝にもコサメビタキ 木に絡まる細い糸のようなものを集めていました。
20150519_kosame1230

またね~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

探鳥 2周目('◇')ゞ

1周目を終えて ネイチャーセンターに戻り少し休憩、
コルリと出会えなかったので もう1周してみる事に・・・2周目go-

最初の沢では オオルリが低い枝に止まり大サービス
20150506_ooruri1280

立派な成鳥、 美しい青い鳥でしたshine

20150506_ooruri1150

キビタキは2か所で出会うも 遠い小さいで良い写真は撮れず
ヤブサメも 1周目とは別の場所で見る事が出来ました♪

ミソッチの沢では 2周目は良い出会いが無くて 1周目とは雲泥の差、
やはり 早い時間帯の方が良いのかな なんて思いながら・・・2周目おしまい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

花はまだ少なかったですが スミレが一株 咲いていました。

可愛らしいピンクの花びらが印象的  ヒナスミレかな?
20150506_sumire915

 コガネネコノメ
20150506_kogane900

 ムラサキケマン
20150506_engosaku1000

20150506_engosaku1100
 ヤマエンゴサク 

アズマイチゲ
20150506_ichige1200

今回 コルリには出会えず残念でしたが、
初見キバシリに会え、クロツグミの歌声を聴く事が出来
ミソサザイも何度も見られたので十分楽しめたプチ遠征でした。

久しぶりの鳥見で長くなりましたが、
最後までお付き合い頂き有難うございました。

flagきょうは ブログを2つ更新しています。
今日の別記事は ミソサザイのブログ → こちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

絶好調♪

続きのつづきです('◇')ゞ

この沢で楽しみなのはミソサザイ 
いつも元気な声を聴かせてくれるので 期待しながら歩いていたら、
オオルリの声が聞こえてきました。

高い場所にオオルリ見っけ
20150504_ooruri1100_2

そして・・・オオルリの声をもかき消すような・・・もっと元気なさえずりが聞こえて来ました。

声は近いけど見つけられず note録音しました。

note 👉  ミソサザイのさえずり」を聴いてみる 
        (10秒くらいからさえずり始まります)

動きが早いので見つけにくいミソサザイですが、
沢を移動するミソッチを見つけました。

尾羽をぴょこんと立てて ミソッチらしい可愛いポーズ
20150504_miso1280
全長 約11cm    日本の野鳥の中でも最小種のひとつ

コルリの次に会いたかったミソサザイ、
その後 何度も囀る姿を見せてくれました(^^)/

movie ゼッコーチョー 元気良い歌声です。    囀る姿を見てみてね

(2016.03に再投稿)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

静止画で・・・(^^)/

20150504_miso1280_2

お口の中が丸見え!
20150504_miso1030

20150504_miso800

枯れ木の天辺等でさえずる姿がよく見られますnotes 
20150504_miso1100

尾羽を広げて見せてくれたよ(^^)/
20150504_miso1200

ミソッチも巣作り中・・・嘴に緑の苔を咥えています!
20150504_miso850

この後 木の根っこの隙間に入ってゆき・・・

入れ替わりに出てきたのは 眉班の様子が違うので別個体? ♀かな?
20150504_misof900

ミソッチの歌声に元気をもらって 沢の終点に近づいた時、
黒い鳥が後ろから追い抜いてゆきました。

?  カワガラス!  急いで後を追うと 沢が流れ込んだ本流にいました。

瞼 白いんですね('◇')ゞ 

20150504_kawagarasu1050

 

水に入るかなぁ~と動画撮ってみました。

予想は外れましたが('◇')ゞ
体を上下にピョコンピョコンさせたり羽繕いしたりしていました。
(興味あったら見てみてくださいね。)

(2016.03に再投稿)

森の探鳥 1周目 おしまい
・・・ 続く ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キュートな眼差し ヒガラ♡

前回の続きです。 今回はカラ類がメインです。

キバシリで盛り上がった後 山の景色をご馳走に朝食休憩し・・・riceballjapanesetea 

20150501_yama750_2

shoeshoe・・・もう一つの沢へ向かいました。

沢に出る少し手前の斜面で ヒガラと出会いました。

ヒガラは 地元では 山の方へ行かないと出会えないカラ類なので、
カラ類といっても 嬉しい出会いです。

キュートですね~heart04         ヒガラ 全長 約11cm
20150501_higara1050  

横から~('◇')ゞ      
20150501_higara900

正面から~ 
 モヒカンのような・・・ベッカムヘア 愛嬌ありますよね(゚ε゚ )ブッ!!

20150501_higara1250

この後 沢沿いでも何度か出会いましたが、
ヒガラも子育て中のようでしたchickchick

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここからの写真は 証拠写真としてsweat01

コガラ 全長 12-13cm 
20150501_higara800
ヒガラよりも憧れ度は高いコガラでしたが・・・チャンスが少なかったcoldsweats01

針葉樹とコゲラ   地元では撮れないので・・・
20150501_kogera1200

鳥を探しながら沢沿いの道を歩いていると 遠くに鳥の動きがありました。

ゴジュウカラでした。 地元では冬鳥として見られる事もあります(^^)/
20150501_50kara1000
ゴジュウカラ 全長 13.5cm

 

ヤブサメ  全長 10.5cm  夏鳥
20150501_yabusame1300
白い花と一緒に撮りたかったので 左側へ来てー と祈っていたのですが、
右へどんどん行ってしまったので、変なトリミングになりました('◇')ゞ

連休始まりましたね、我が家は毎年の事ながら近場で鳥見です。

プチ遠征シリーズはまだ続くので 

コメントはどうぞお気遣いなく・・・宜しく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »