« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

木走(^^)/ 2015.04

オオルリの次はコルリでしょう~('◇')ゞ 

コルリ見たい~・・・というわけで、連休前にプチ遠征しましたcardash

夜明け前に出発したので わりと早くに到着しました。

去年は忙しくて行けなかったので 2年ぶりの森で 探鳥ですnote

森の木々は芽吹きを迎えたばかり、見通しも良いので野鳥を探しやすそうですscissors

20150427_asa800

沢筋を歩き始めて 最初に聞こえて来たのは キビタキの声
か弱い声で まだ本調子ではないようnote

カラ類も 朝の食事に 高い梢にやってきました。
地元で見られないヒガラやコガラを見られるのも嬉しい。

誰かわからない 綺麗な歌声が聞かれたので camera録音し
音声だけ取り出しました。

時間があったら聴いてみてくださいね。
(名前をご存知の方は是非教えて下さいm(_。_)m)  

👉 クリックして 野鳥のさえずり を聴いてみる
                      (途中のチヨチヨピーはセンダイムシクイです。)
           追記:鳴き声の主は クロツグミ でした♪ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

時間が早いせいか 鳥の出が良くないので、早々に沢筋を離れ山の中へ・・・shoeshoe

トラツグミをチラ見、大型キツツキのドラミングも響きわたって・・・・

flairアカゲラがやって来ました。

20150427_akagera11002
アカゲラ

そのすぐ後に 林縁に見えた黒い塊を写しましたsweat01

20150427_kurotsugumi121
すぐに飛んで行ったのでよく分からなかったですが、
PCで確認したら 何と 夏鳥のクロツグミでした!アチャー
オレンジ色の枯葉が邪魔 と思ったら、嘴だったのです('◇')ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

コゲラに似た小さな鳥が素早く木を登って行くのを見つけましたdash

早いはやい! ・・・ キバシリ でした。

キバシリは初見 (v^ー゜)ヤッタネ!!

漢字で 木走、 素早く移動する野鳥を見て なるほど と納得!

キバシリ 全長13.5cm   スズメより小さい
      日本では留鳥として四国以北の
      低山から亜高山帯の針葉樹林内に生息  個体数は少ない
20150427_kibashiri1296
(ノートリミング)

写真をトリミングしたら ↓ ・・・ 虫を咥えていました。

20150427_kibashiri1200
虫を咥えたまま また虫さがし・・・ 雛が待っているのかな?
子育て中なのかもしれませんねchickchickchickchick

湾曲した嘴が特徴的
20150427_kibashiri1000

20150427_kibashiri12502
木登りも 時々飛び跳ねてるみたいね。

20150427_kibashiri900
木の上まで行くと 他の木へ飛び移り・・・ジャーンプ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

初見キバシリをコンデジ動画で撮影。
コンデジの液晶で小さな野鳥は捉えにくいのに よく映っていたとビックリ。

お見苦しい点も多々ありますが 雰囲気だけでもとUPしました。
時間があったら見てみてください。(22秒)

(2016.03に再投稿しました)

中々見られないと思っていたキバシリに出会えて感激・・・つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オオッルリ君~(^^)/

20150424ooruri750

桜も終わり 公園の雑木林は若葉の季節

この時期になると 渡り途中の鳥たちに出うのを楽しみに散歩します。

4月中旬には キビタキ・ムシクイを見られました。

きょうは林の中からオオルリのさえずりが聞こえてきたので
声をたよりにさがし やっと見つける事が出来ました。

遠かったですが、さえずりが聞こえてきた時は嬉しかったです(^^)/

20150424ooruri1280

オオッ ルリ君だ~(^^)/ 若緑の中に青い鳥 (・∀・)イイ!
20150424ooruriooruri1100

20150424ooruri1250

センダイムシクイ 4/16、キビタキ 4/18、カケス・ホトトギス 4/22、マヒワ・シメ 4/24

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お花見・花味?

ソメイヨシノより早く咲く 街路樹の陽光、
花が大きくて色も華やかなので、 一気に春を連れて来てくれます。

陽光には メジロやヒヨドリがよく来るので探していたら
メジロが見つかりました。

枝か混み合っていて スッキリ撮るのは難しい。

0402_mejiro900

他にも鳥がいます・・・・よく見たら コゲラらしいけれど

桜にコゲラ って、珍しいかもしれないなぁ!

0402_kogera750

見つけた時はすぐ近くでしたが
道路を挟んで反対側の木へ飛んでしまったので、遠くなってしまいましたsweat01

ファインダー越しに見るコゲラ
嘴の周りが黄ばんで見えるなぁ、なんでー?と不思議でしたが すぐに答えが・・・

0402_kogera1100

 

コゲラが桜の花に顔を近づけているのが見えました。

0402_kogera700

まさかー、コゲラが蜜をすうのかな???

でも 何度も桜に顔を近づけて しかもくちばしの付け根は花粉色 

やっぱり蜜をすっているんだ!

0402_kogera950

0402_kogera1250_2

( ^ω^)おっおっおっ コゲラの新しい一面を見てしまったー happy01 

ちょっと にんまり、嬉しい発見でしたo(*^▽^*)o

0402_youkou640

陽光(ようこう)はアマギヨシノとカンヒザクラの交配種
愛媛の高岡正明さんが 30年近い歳月をかけて作り出されたとの事
その誕生秘話が 今度 映画になるようです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

弥生3月・・・鳥と花と・・・

4月になりました、新年度の始まりですが、ブログは前回の続きです('◇')ゞ

池にはコガモがまだ居ました。
オスメス2羽ずつ ペアになって帰るのかな?

0327_kogamo1175

雑木林を歩いていると ウグイスの元気な声が 近くから聞こえてます(^^)/
声の方へ近寄ると・・・ 藪から ひょっこり出て来てくれました。
0327_uguisu1100

別の場所でも・・・
0327_uguisu1050
  

林では、野の花が春の日差しを浴びて嬉しそう♪ 
この季節に愉しみにしている花たちです

リュウキンカ
0327_ryukinka450

  つやつやの花びら 植物とは思えない不思議な光沢flair

0327_ryukinka800

 

青花のキクザキイチゲ
0327_ichige750

0327_ichige850

0327ouren900
清楚なオウレン♪

0225ouren750
オウレンの群生(2月下旬撮影)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらも同じ場所で2月下旬の撮影 気に入ってるのでUPします('◇')ゞ

0327sumire750
大きな木の根元にスミレ一輪、 なんと可憐な事

 

冬芽が可愛いでしょ オオカメノキ

Img_2615_re0225s

Img_2616_re0225s 0327_640

まだ 3月分が続きます(^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »