« オオッルリ君~(^^)/ | トップページ | キュートな眼差し ヒガラ♡ »

木走(^^)/ 2015.04

オオルリの次はコルリでしょう~('◇')ゞ 

コルリ見たい~・・・というわけで、連休前にプチ遠征しましたcardash

夜明け前に出発したので わりと早くに到着しました。

去年は忙しくて行けなかったので 2年ぶりの森で 探鳥ですnote

森の木々は芽吹きを迎えたばかり、見通しも良いので野鳥を探しやすそうですscissors

20150427_asa800

沢筋を歩き始めて 最初に聞こえて来たのは キビタキの声
か弱い声で まだ本調子ではないようnote

カラ類も 朝の食事に 高い梢にやってきました。
地元で見られないヒガラやコガラを見られるのも嬉しい。

誰かわからない 綺麗な歌声が聞かれたので camera録音し
音声だけ取り出しました。

時間があったら聴いてみてくださいね。
(名前をご存知の方は是非教えて下さいm(_。_)m)  

👉 クリックして 野鳥のさえずり を聴いてみる
                      (途中のチヨチヨピーはセンダイムシクイです。)
           追記:鳴き声の主は クロツグミ でした♪ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

時間が早いせいか 鳥の出が良くないので、早々に沢筋を離れ山の中へ・・・shoeshoe

トラツグミをチラ見、大型キツツキのドラミングも響きわたって・・・・

flairアカゲラがやって来ました。

20150427_akagera11002
アカゲラ

そのすぐ後に 林縁に見えた黒い塊を写しましたsweat01

20150427_kurotsugumi121
すぐに飛んで行ったのでよく分からなかったですが、
PCで確認したら 何と 夏鳥のクロツグミでした!アチャー
オレンジ色の枯葉が邪魔 と思ったら、嘴だったのです('◇')ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

コゲラに似た小さな鳥が素早く木を登って行くのを見つけましたdash

早いはやい! ・・・ キバシリ でした。

キバシリは初見 (v^ー゜)ヤッタネ!!

漢字で 木走、 素早く移動する野鳥を見て なるほど と納得!

キバシリ 全長13.5cm   スズメより小さい
      日本では留鳥として四国以北の
      低山から亜高山帯の針葉樹林内に生息  個体数は少ない
20150427_kibashiri1296
(ノートリミング)

写真をトリミングしたら ↓ ・・・ 虫を咥えていました。

20150427_kibashiri1200
虫を咥えたまま また虫さがし・・・ 雛が待っているのかな?
子育て中なのかもしれませんねchickchickchickchick

湾曲した嘴が特徴的
20150427_kibashiri1000

20150427_kibashiri12502
木登りも 時々飛び跳ねてるみたいね。

20150427_kibashiri900
木の上まで行くと 他の木へ飛び移り・・・ジャーンプ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

初見キバシリをコンデジ動画で撮影。
コンデジの液晶で小さな野鳥は捉えにくいのに よく映っていたとビックリ。

お見苦しい点も多々ありますが 雰囲気だけでもとUPしました。
時間があったら見てみてください。(22秒)

(2016.03に再投稿しました)

中々見られないと思っていたキバシリに出会えて感激・・・つづく

|

« オオッルリ君~(^^)/ | トップページ | キュートな眼差し ヒガラ♡ »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんちわsun
ここは・・・・あそこ・・・かな? (^-^;
鳥見に(・∀・)イイ!季節になりましたね。
さえずりの主はクロツグミだと思います。
そう、zuccaさんがチラ見した奴。Σ(;・∀・)
姿からは想像できない美しい綺麗な声してますよね〰。 ある意味オオルリよりも美声かな?って思います。
でも、時々この声で他の鳥の鳴きまねするんですよ。

キバシリもバッチリですね。
すばしっこくて完全な保護色。まるで忍者のようなやつだけど、プチ遠征のかいがありましたね。

ところで・・・コルリはsign02
次回かな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: せおと | 2015年4月29日 (水) 15:33

sign05せおとさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

ここは・・・ぴんぽーん
誰かさんが冬に行かれた あそこです('◇')ゞ

さえずりは クロツグミですかhappy01
聴いてくださって ありがとうございました。
オオルリでもキビタキでもないし誰?と もやもやしてたのでスッキリしましたし、クロツグミの声を聴けた事が嬉しいです。
美しい声ですね、もっとゆっくり見たり聞いたりしたかったです、欲張りですね('◇')ゞ

キバシリ 有難うございますι(´Д`υ)アセアセ。
小さくて樹皮に同化していて・・・動きがこんなに早いとは・・・見られて良かったです。
キバシリ見られただけで今回は充分満足~(^^)/
コルリの事は聞かないで~(/_;)

投稿: zucca | 2015年4月29日 (水) 22:01

こんにちは お元気で何より! !
この時期にも色々いるものですね。
キバシリは昨年の今頃戸隠で初めて見ましたが 今の時期子育てのようですね。
働き者で木登りは得意みたいですね。
動画もよく撮れていましたねよ。

投稿: momo | 2015年5月 2日 (土) 17:28

sign05momoさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

キバシリ 戸隠のも今頃子育て中だったのですね。
留鳥なので 夏鳥よりも早く子育てが始まっているのかもしれませんね。
働き者 (^^)/ニヤリ・・・ほんとにちょこまか素早くて・・・本物を見て 木走 実感しました。
動画も ありがとうございます。
コンデジで 小さな野鳥がよく撮れたと 写りはともかく ちょっと嬉しかったです。
お花の季節 momoさんも元気に花めぐりですね。
動画 いつも拝見してますよ~。
久しぶりにYouTubeにログインしたら 以前の非公開の動画が全部なくなっていましたsweat01

投稿: zucca | 2015年5月 2日 (土) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/61503650

この記事へのトラックバック一覧です: 木走(^^)/ 2015.04:

« オオッルリ君~(^^)/ | トップページ | キュートな眼差し ヒガラ♡ »