« 弥生3月・・・鳥と花と・・・ | トップページ | オオッルリ君~(^^)/ »

お花見・花味?

ソメイヨシノより早く咲く 街路樹の陽光、
花が大きくて色も華やかなので、 一気に春を連れて来てくれます。

陽光には メジロやヒヨドリがよく来るので探していたら
メジロが見つかりました。

枝か混み合っていて スッキリ撮るのは難しい。

0402_mejiro900

他にも鳥がいます・・・・よく見たら コゲラらしいけれど

桜にコゲラ って、珍しいかもしれないなぁ!

0402_kogera750

見つけた時はすぐ近くでしたが
道路を挟んで反対側の木へ飛んでしまったので、遠くなってしまいましたsweat01

ファインダー越しに見るコゲラ
嘴の周りが黄ばんで見えるなぁ、なんでー?と不思議でしたが すぐに答えが・・・

0402_kogera1100

 

コゲラが桜の花に顔を近づけているのが見えました。

0402_kogera700

まさかー、コゲラが蜜をすうのかな???

でも 何度も桜に顔を近づけて しかもくちばしの付け根は花粉色 

やっぱり蜜をすっているんだ!

0402_kogera950

0402_kogera1250_2

( ^ω^)おっおっおっ コゲラの新しい一面を見てしまったー happy01 

ちょっと にんまり、嬉しい発見でしたo(*^▽^*)o

0402_youkou640

陽光(ようこう)はアマギヨシノとカンヒザクラの交配種
愛媛の高岡正明さんが 30年近い歳月をかけて作り出されたとの事
その誕生秘話が 今度 映画になるようです。

|

« 弥生3月・・・鳥と花と・・・ | トップページ | オオッルリ君~(^^)/ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

キレイですね~(・∀・)イイ!
花粉をつけたコゲラがまた可愛いconfident

我が家の庭にある唯一の桜は、陽光桜なんです!cherryblossom
(同じ種かなぁ…)
その誕生秘話が映画になるとは…とても興味ありありshine

投稿: bill | 2015年4月 3日 (金) 21:05

濃いピンクで可愛い~( ´ ▽ ` )
桜も品種改良で色々なんですねぇ
そしてコゲラのお腹が豹柄みたいで
面白い(^O^)
小鳥もお花見がてらお食事なんですかね
この前買ったスイーツに桜の杏仁豆腐って
言うのがあって買って食べました♪
桜の花が乗っかっていて可愛いスイーツでした。

投稿: シェル | 2015年4月 4日 (土) 07:35

sign05billさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

花粉をつけたコゲラ 可愛いですね♪
メジロやヒヨドリでは見た事ありましたが、コゲラは初めてだったので 嬉しい驚きでした(^^)/

billさんのお庭にも陽光桜があるのですね。
movie映画は 先月撮影開始との事ですから、公開は少し先になる事と思います。
陽光はとても華やかな桜ですから、咲くのが楽しみですね。
メジロやヒヨドリ それにコゲラもやって来るかもしれませんねheart04

投稿: zucca | 2015年4月 4日 (土) 22:09

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

陽光桜 濃いピンクで可愛い色ですよね~♪
桜の園芸種多く出回ってますね~(^^)/
小鳥も桜の時期が待ち遠しかったことと思います。
冬の間 お花が少ないので・・・。
桜の杏仁豆腐 今の季節にピッタリでいいですねcherryblossom
写真撮ってたら、(ついでの時でいいので)
見てみたかったなぁ('◇')ゞ

投稿: zucca | 2015年4月 4日 (土) 22:24

こんばんは~♪
陽光、華やかでいいですよね~cherryblossom
天城吉野のポンポンポンと毬のように咲く咲き方と寒緋桜の濃いピンク色、
なるほど二つのいい所が出た交配種なのですね♡
映画も楽しみです。
嘴が黄色くなったコゲラさん、可愛いheart04

投稿: サファイア | 2015年4月 8日 (水) 21:53

sign05サファイアさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

陽光の桜並木は 濃いピンクで華やかで、
ソメイヨシノとは全く違うけれど、
これはこれでいいですね~。
映画は撮影が始まった所のようですが、楽しみですね♪
コゲラは昆虫食とばかり思っていたので、新発見でした。
桜の季節にはメジロやヒヨドリも嘴を真っ黄色にして可愛いんですよ~heart04

投稿: zucca | 2015年4月 9日 (木) 21:35

1年ぶりに戻ってきましたcoldsweats01
ブログも4日前から再開しました。
ブログの知識も一からの出直しですが、
自分らしいブログで認知症予防に続けようと思います。

zuccaさんのブログを拝見すると癒されます。
小鳥さんも可愛いですねheart02
コゲラという名前も初めて知りました。
又、お邪魔させていただきますhappy01

投稿: oki | 2015年4月16日 (木) 13:44

sign05okiさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。
そしてお帰りなさ~い!
また トールペイントや色々見せて頂くのを楽しみにしています。

私のブログの小鳥たちが癒しになっていたらとても嬉しいです。
有難うございますchickhappy01
最近は 以前にもましてのんびりペースになっているので、
記事が更新されてなかったらごめんなさいね('◇')ゞ
私も 自分らしいブログをマイペースで楽しんでいけたらと思っています。
また遊びにいらしてくださいね(._.)アリガト

投稿: zucca | 2015年4月16日 (木) 21:08

zuccaさん
また訪問させていただきました。
ブログの使用法がいまいちわからず、
前のブログを消してしまいましたcoldsweats02

上のアドレスは引っ越した新ブログです。
これからもよろしくお願いしますhappy01

投稿: oki | 2015年5月 1日 (金) 14:07

sign05okiさん、こんばんは~!
ようこそ 何度でも歓迎ですよ~、
連絡を有難うございました。

ブログは 慣れるまで いろいろありますね。
新しいブログ 拝見しましたが、素敵なブログですね♪
楽しんでくださ~いhappy01
私の方こそ宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2015年5月 1日 (金) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/61378195

この記事へのトラックバック一覧です: お花見・花味?:

« 弥生3月・・・鳥と花と・・・ | トップページ | オオッルリ君~(^^)/ »