« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

♡ カタクリ 2015 ♡

暖かな日が続いています、お花見日和ですね。

近所の桜並木も先週土曜日に開花したと思ったら すでに見ごろになってきました。

桜も気になりますが、春の野の花も気がかり 

今年はどうかな?と 先週ときょう 短時間ですが覘いてきました。

20150330_katakuri6003/27

 

カタクリの花びらにある模様を毎年取り損なっていたので
今年こそ忘れずにと・・・下から見上げるようにして撮ってみました。

カメラの液晶がバリアングルではないので 撮りにくい事この上なしでした('◇')ゞ

20150330_katakuri900

 

20150330_katakuri1000
見事な模様 チャームポイントですねheart04

 

きょうは 蝶(ミヤマセセリ)が吸蜜に来ていました♪  scissorsラッキーnote

20150330_katakuri12003/30

カタクリもミヤマセセリも 春の短期間しか見られないもので
共にスプリングエフェメラルと呼ばれています。

凄いラッキーscissorsscissors

他にもいろいろ見られたので・・・続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さな群れで♪ ②

きょうは春分の日、こちらはあいにくのcloudお天気でしたが

全国的には高気圧に覆われて
鹿児島 名古屋 熊本からcherryblossomサクラ開花の便り

いよいよ桜前線がスタートですねnote

東京の開花予想が23日との事ですから、
郊外の当地ではそれより3~4日後、cherryblossom待ち遠しいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前回の続きです・・・

日本では冬鳥として見られるレンジャク、主に木の実を食べます。

木の実の豊凶により飛来数はムラがあるようですが・・・
今年は立ち寄ってくれました♪

林床の黒い実はヤブラン、大きな粒ですが丸のまま呑み込んでしまいます。

20150320kirenjaku_1000

↑と↓の羽の様子が違いますね。 
 (図鑑によると 上は
  初列風切内弁先端の斑は無く
  外弁先端の斑は黄白色である事から第1回冬羽  

こちらは 成鳥冬羽   
20150320kirenjaku_1250_2

ちなみに 雌雄の見分けは喉の黒斑の先端が明瞭かどうか、
明瞭なら♂、不明瞭なら♀

この写真では どっちかわからないですね('◇')ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヤブランの実を探してるキレンジャク 
飛び出しを撮りたいなぁと・・・カメラを構えたらすぐに飛び出してくれました♪

連写のたま物 嬉しい~写真が撮れましたsmile ちょっとピン甘ですが・・・sweat01

20150320kirenjaku_800_1

20150320kirenjaku_800_2

20150320kirenjaku_800_3

20150320kirenjaku_800_4_2
赤いろう状の突起物の様子も ちょっとですが 分かりますかね?

キレンジャクばかりにお付き合いいただき有難うございましたo(_ _)oペコッ

PS. 「小さな群れ♪ ①」もあります→ こちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さな群れで♪ ①

市内の公園に やって来ましたよ キレンジャクも・・・o(*^▽^*)o

5~6羽の小さな群れですが、黄レンジャクは特に人気ありますね~。
いつもは静かな公園も 銀座なみの混雑(ちょっとオーバーでした('◇')ゞ)

 

キレンジャク  19-20cm(ムクドリより小さい)

20150319kirenjaku_750
下尾筒は橙褐色   陰っていて良くわかりませんねsweat01

20150319kirenjaku_1250_4

時々 チリチリチリ と可愛い声で鳴いてます。
声が聞こえたと思ったら みんなで 林の奥へ行ってしまいました♪

木道を散歩しながら キョロキョロしてると、camera撮影中の人を発見flair

近寄ってみると 林床で食事中のレンジャクがいましたscissors

20150319kirenjaku_1250_5
枝の陰が残念ですが、羽の色が綺麗に出てたのでUPします。

 

食事の後は 枝に止まり しばし休憩、木の芽も膨らんできましたね。

20150319kirenjaku_1250_7

羽の先には赤いろう状突起物があるのが特徴で、ヒレンジャクには無い
20150319kirenjaku_900

今年は 赤と黄 両方見られて良かった~(^^)/
  
ブログを遡ってみたら キレンジャクは4年ぶりでしたheart04

次は お食事タイムのキレンジャクを・・・つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もこもこ&あったか~♪

つま先から編む靴下 試しに編み始めたのが完成しました♪

20150303socks_500  

もこもこpigで 温かいです。

今回は つま先から編む方法に初挑戦でしたがsweat01
かかとの編み方や足首の伏せ止めも
どれも初めての編み方 お初ずくめでしたcoldsweats01

つま先からあむ・・・の本を見ながら編み進めましたが、果たしてこれで良いのかどうか自信ありません。

そこでpc検索してみたら YouTubeに沢山みつかりました(v^ー゜)ヤッタネ!!
本に加え 動画も見ながらなんとか完成できました。

YouTubeにUPしてくださった皆さんに感謝です。

次は 靴下用の毛糸で編みたいと思います。
段染めの素敵な毛糸で、完成が楽しみです♪

20150313socks2500

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

各種編み方を 日本語で解説してる動画があったので紹介しますね。

●つま先 Judy's Magic Cast-On

 

●かかと Wrap & Turn

かかと編みの後半は 
YouTubeの itosakuさんのページでどうぞ(https://www.youtube.com/user/itosaku/videos )
他にも 靴下サイズの出し方などの解説もあり、
とても参考になりました(._.)アリガト
 
 
 
●ジェニー式伏せ止め 
伸縮性のある伏せ止めで、今までしていた止め方よりとても簡単でした。
(こちらは日本語ではありませんが・・・)


次の目が 表編み・裏編みによって 糸のかけ方が異なりますので、
よく見ててくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

続きを読む "もこもこ&あったか~♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »