« 小さな群れで♪ ① | トップページ | ♡ カタクリ 2015 ♡ »

小さな群れで♪ ②

きょうは春分の日、こちらはあいにくのcloudお天気でしたが

全国的には高気圧に覆われて
鹿児島 名古屋 熊本からcherryblossomサクラ開花の便り

いよいよ桜前線がスタートですねnote

東京の開花予想が23日との事ですから、
郊外の当地ではそれより3~4日後、cherryblossom待ち遠しいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前回の続きです・・・

日本では冬鳥として見られるレンジャク、主に木の実を食べます。

木の実の豊凶により飛来数はムラがあるようですが・・・
今年は立ち寄ってくれました♪

林床の黒い実はヤブラン、大きな粒ですが丸のまま呑み込んでしまいます。

20150320kirenjaku_1000

↑と↓の羽の様子が違いますね。 
 (図鑑によると 上は
  初列風切内弁先端の斑は無く
  外弁先端の斑は黄白色である事から第1回冬羽  

こちらは 成鳥冬羽   
20150320kirenjaku_1250_2

ちなみに 雌雄の見分けは喉の黒斑の先端が明瞭かどうか、
明瞭なら♂、不明瞭なら♀

この写真では どっちかわからないですね('◇')ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヤブランの実を探してるキレンジャク 
飛び出しを撮りたいなぁと・・・カメラを構えたらすぐに飛び出してくれました♪

連写のたま物 嬉しい~写真が撮れましたsmile ちょっとピン甘ですが・・・sweat01

20150320kirenjaku_800_1

20150320kirenjaku_800_2

20150320kirenjaku_800_3

20150320kirenjaku_800_4_2
赤いろう状の突起物の様子も ちょっとですが 分かりますかね?

キレンジャクばかりにお付き合いいただき有難うございましたo(_ _)oペコッ

PS. 「小さな群れ♪ ①」もあります→ こちら

|

« 小さな群れで♪ ① | トップページ | ♡ カタクリ 2015 ♡ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
すんげぇ~・・・(゚0゚) 赤レンジャーに続いて黄レンジャーですか!
①②続けて見させてもらいましたが、ド派手なレンジャクらしい、い~い写真ですね。(・∀・)イイ!
飛び出し写真お見事です。パチパチ
初列と次列の違いがよ~くわかって勉強になりました。
それにしても、日本の鳥で羽の先端までオシャレしている鳥って他に聞いたことないですよね。
どこまで歌舞伎者なんでしょう・・・m9(^Д^)プギャー

投稿: せおと | 2015年3月21日 (土) 21:23

レンジャクって本当に派手な羽を持っている
んですねぇ(^O^)雌へのアピールなんでしょうか?
ぼちぼちうぐいすや他の小鳥のいい声がして
きましたね♪
このコメント中にも素敵な小鳥の歌声が聞こえて
きました。
これから花粉症用のマスクして美味しいお菓子でも
買いに行く予定ですが、小鳥や花ウォッチしながら
歩いて行こうかな(´ω`)

投稿: シェル | 2015年3月22日 (日) 10:29

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

黄レンジャーを 密かに期待はしてたんですけど・・・
来てくれました♪
①も見て頂いて有難うございます。
飛び出しはラッキーでした(^^)/
重いカメラ そうは構えてられないので、短時間勝負なんですsweat01
黄レンジャー どこまでもオシャレな鳥ですね~、赤い突起物の様子が分かって へぇ と納得でした。
ギャラリーが多くて お花も撮りたかったですが、どこへも寄らず 直帰、人あたり しちゃいました(*_*;

投稿: zucca | 2015年3月22日 (日) 21:09

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

レンジャクは顔の隈取もですが、撮っていて楽しい鳥です。
羽も綺麗ですしね~♪
小鳥たちはこれから恋の季節ですねlovely

小鳥の声 聞こえるようになりましたね。
レンジャクの林でもウグイスやシジュウカラや小鳥たちの声が賑やかでした。
シェルさんのほうも素敵な歌声が・・・イソヒヨドリかなぁheart04
美味しいお菓子 ゲット出来ましたか?
私も・・・和菓子買ってきちゃいましたjapaneseteapig
花粉症なのですか?お大事に~(o^-^o)

投稿: zucca | 2015年3月22日 (日) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/61311402

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな群れで♪ ②:

« 小さな群れで♪ ① | トップページ | ♡ カタクリ 2015 ♡ »