« ミヤマ君♪ 2015 | トップページ | 小さな群れで♪ ① »

もこもこ&あったか~♪

つま先から編む靴下 試しに編み始めたのが完成しました♪

20150303socks_500  

もこもこpigで 温かいです。

今回は つま先から編む方法に初挑戦でしたがsweat01
かかとの編み方や足首の伏せ止めも
どれも初めての編み方 お初ずくめでしたcoldsweats01

つま先からあむ・・・の本を見ながら編み進めましたが、果たしてこれで良いのかどうか自信ありません。

そこでpc検索してみたら YouTubeに沢山みつかりました(v^ー゜)ヤッタネ!!
本に加え 動画も見ながらなんとか完成できました。

YouTubeにUPしてくださった皆さんに感謝です。

次は 靴下用の毛糸で編みたいと思います。
段染めの素敵な毛糸で、完成が楽しみです♪

20150313socks2500

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

各種編み方を 日本語で解説してる動画があったので紹介しますね。

●つま先 Judy's Magic Cast-On

 

●かかと Wrap & Turn

かかと編みの後半は 
YouTubeの itosakuさんのページでどうぞ(https://www.youtube.com/user/itosaku/videos )
他にも 靴下サイズの出し方などの解説もあり、
とても参考になりました(._.)アリガト
 
 
 
●ジェニー式伏せ止め 
伸縮性のある伏せ止めで、今までしていた止め方よりとても簡単でした。
(こちらは日本語ではありませんが・・・)


次の目が 表編み・裏編みによって 糸のかけ方が異なりますので、
よく見ててくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

靴下メモ   

サイズなど 自己流で 本に載っていないので
忘れないように 次回の参考にmemoします。

 編み針 5号輪針     ゲージ 22目30段

・つま先の作り目 10目ずつ(計 20目) 
            Judy's Magic Cast-Onの作り目で
      
・つま先の増し目 両脇で2段ごと 片側が 24目になるまで(計48目)

・甲廻り 48目で つま先から足首までの長さが 16cmになるまで編む
      (この時 段数を記録しておく事 もう片方を編む時の為に)
      つま先から足首までの長さの割り出し
        足裏の長さ-2cm-5cm
        足裏 23cmの場合 23cm-7cm=16cm
        
・かかと ラップ&ターン(Wrap & Turn)の編み方で 
      残りの目数が8目まで減目したら
      増し目をしながら戻る。
 
・足首廻り かかと から 12cmの長さまで編む
   
・履き口  編み針を4号針に変えて
       2目ゴム編みで 10段編み
       ジェニー式伏せ止めをする
       (Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off)

|

« ミヤマ君♪ 2015 | トップページ | 小さな群れで♪ ① »

手作り」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

あったかそうですねぇ・・・しかし手袋を
片方編んで挫折した人ですから手は出しませんw
それにしてもYouTubeって便利ですよね(^O^)
作り方がアップされてるからチャレンジしやすい♪

投稿: シェル | 2015年3月14日 (土) 20:41

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

靴下 あったかいで~す(^^)/
そうですか、手袋ね~・・・プププ
私も手袋は苦手、どっちかといえば
まっすぐ編むだけのハンドウォーマーの方がいいです。
編みかけの手袋をハンドウォーマーに方向転換して
来冬 いかが?
YouTube ほんと 便利ですよね~。
編み物だけでなく ミシン小物なども 動画見ながら作っています(^^)/
紫系のドリームキャッチャーも楽しみにしていますよ~♪

投稿: zucca | 2015年3月15日 (日) 16:08

flagこんにちは
綺麗に靴下を編まれましたねshine
私は夫のセーターに四苦八苦です(+o+)
編み物って奥が深いですね。
綺麗な色の毛糸での次回作楽しみですねnote

投稿: じの | 2015年3月15日 (日) 17:10

sign05じのさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

靴下は、毛糸がもこもこで編み目が分かりにくかったのですけど
なんとか 出来ました。
ありがとうございます。
じのさんも セーター後見ごろ完成おめでとうございます。
続けて頑張ってくださいね~。
段染め毛糸の靴下は どんどん模様が変わるので
編むのが楽しくてはかどっていますよ~♪

投稿: zucca | 2015年3月16日 (月) 20:38

こんにちは~
これはOpalの毛糸ですね!
色がとっても素敵ですよねheart04
私は単純な編み方しかできませんが
キレイな模様に
編んでいてワクワクしますよねhappy01

投稿: mitsumiya | 2015年3月17日 (火) 14:53

sign05mitsumiyaさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

Opal毛糸 ピンポーンで~すscissors
mitsumiyaさんも Opalで素敵な帽子(でしたっけ?)を編まれてましたよねheart04
編んでると次々に模様が変わるので、どんどん進んで・・・
片足分が編み終えました~(^^)/
おかげで ステッチの時間が取れませんが、
これもハマりそう('◇')ゞ 

投稿: zucca | 2015年3月17日 (火) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/61275220

この記事へのトラックバック一覧です: もこもこ&あったか~♪:

« ミヤマ君♪ 2015 | トップページ | 小さな群れで♪ ① »