« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

ミヤマ君♪ 2015

お正月はついこの間のような気がしてましたが
2月も残りわずか
2015年も2か月が過ぎようとしています。

散歩写真が溜まってきたのでUPです。

少し山の方へ ミヤマホオジロを探して出かけた時の写真から・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日陰にはまだ雪が残っていましたが、
逆光のなか 蝋梅の花びらが暖かそう(^^)/

20150225_miyama750

地面で採餌していたジョウビ君が 枝先にぴょこんと止まり、
紋付を見せびらかしています('◇')ゞ

20150225_joubi1150

きょうのお目当てのミヤマ君は 7~8羽の群れを見つける事が出来ました。

最初は遠くで採餌していたので、写真はあきらめてウォッチングしていると、
少し近くにやって来て・・・

ちょっと枝かぶり 

20150225_miyama1250

もうちょっと前へ・・・お願い! ( ^ω^)おっおっおっ

20150225_miyama1200

さらに 
観察路脇を流れる水場に降り立ちました(v^ー゜)ヤッタネ!!

20150225_miyama1150

川岸に進み何度かお水を飲んで・・・また 遠くへ行ってしまいましたairplane

20150225_miyama1150_2

この時は 距離3~4メートル、思いがけない接近遭遇に camera焦りました。

いつもは遠い小さいミヤマ君でしたが、
今回は 今までで一番近くで しかもじっくり見られて 大感激でしたo(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つま先から? エッ!

20150223_fiore_700

先日お花を見に寄ったグリーンライブセンター
テーブルとイスが置かれお茶もできるようになっています。

そのテーブルのお花が とても綺麗で 思わずcameraパチリ 

ラナンキュラスかしら (^^)/サンクス

20150223_750
水仙とスノウドロップ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

きょうはとても暖かで 春近しを思わせました。

外でおしゃべりできるのも もうすぐだね!
20150223_450

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ところで 今年の手仕事は 目下のところ「編み物」

「手編みの靴下 あったかいね~」 というので それでは・・・と 
買い置きしてあった毛糸の消費を兼ねて2足編みました。

本屋さんでは 先日 こんな本見つけちゃいまして・・エッ! つま先から?

20150223_knit450

試しに これまた在庫の毛糸で つま先を編んでみました。

20150223_knit640

つま先の編地が透けすけにならないのかな?と思いましたが、けっこう積んでいて 大丈夫そう、

次はかかとの編み方を練習~、さてどうなることやらsweat01

知らない編み方は理解するまでに時間がかかりますが
新しい発見やワクワク感があって楽しい(・∀・)イイ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

緋連雀♡ 2015

レンジャク情報があちらこちらから聞こえて来ていたので 

うちの方は来ないのかな? と気をもんでいましたが('◇')ゞ
今年も 近くの公園に立ち寄ってくれました。

時々 どこからともなく現れては 大好物のヤドリギの実をいくつもついばみ、
水場に降りてゆきました。

ヒレンジャク 全長17-18cm (ムクドリより小さい)

20150217_renjaku800

20150217_renjaku1200

20150217_renjaku1250
お腹はちょっとメタボだけど、やっぱり カッコイイ(^^)/

20150217_renjaku1150
光が強くて 背中の羽の色が綺麗に出ません、もっと絞ればよかった?sweat01

写真は 難しいなぁsweat01sweat01

レンジャクが来ると冬鳥も終盤、
他の冬鳥たちとも残り少ない時間を楽しまなくちゃね。

ヤドリギの実はまだたくさんあったので、
またお天気の日に行ってみよう~
今度は 水場で待っててみようかな(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒くても水浴び(^^)/

春は名のみの~・・・寒い日が続いていますね。

公園の小さな梅林では 紅梅が咲いていました、白梅はまだチラホラ

寒いけど 春は少しずつ近づいてきてますね~♪

20150210ume900
コンデジで撮影 2/7

20150210ume650

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少し日にちをさかのぼり・・・河川敷の散歩から・・・冬鳥の可愛い水浴びをお届けします。

ツグミの水浴びは初めて見るかな?

20150210tsugumi1250
なんて可愛いんでしょう♡
ツグミの雌雄は見分けにくいようですが、この愛らしい表情は♀に違いないと・・・違うかな?

20150210beni950
ベニマシコも健在♪

少し離れた場所で水浴びも見られました♪

距離があったので 大トリミング   ・・・雰囲気だけでも・・・
20150210beni1000_1

何度も念入りに バシャバシャバシャーsweat01

20150210beni1000_2

ツグミもベニマシコも とても気持ち良さそうに水浴びしていてspa
見てる私も ハッピーな気分になりましたheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪とハギマシコ 2015

お久しぶりです。
元旦以来のブログアップとなりました。

散歩写真は撮っていたのですが、
1月は色々ありまして ブログUPまで漕ぎ着けず( ;∀;) 
今年も ゆるりとつづってまいります。

よろしくお願いしますね~(=゚ω゚)ノ

(写真サイズが大きいので PopUp画像を閉じる時は
 余白のグレー部分をクリックしてくださいね)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週末に降った雪がある間にと ハギマシコを見に行ってきました。

この時は10羽ほどの小さな群れで、
時々草地斜面に降りてきて、草の実などをついばむ姿が見られました。

綺麗な色のオスを・・・と思いながらファインダーをのぞくも
せわしなく動くので 選ぶ余裕がありません、
とにかく連写してみました。

20150204_hagi_12002

いつもの枯れ野原が雪で真っ白 ハギマシコの控えめな赤紫が映えます♪ 

20150204_hagi_1250

sunの光に snowがきらきら輝いて キレイshineshine

20150204_hagi_12503

20150204_hagi_12502

20150204_hagi_1200
ホオジロも混じってました('◇')ゞ 雪の上では さらに可愛く見えますね♡

20150204_hagi_550
typhoon風が強い日で 凄く寒かったけど、雪マシコが見られて良かったです。

雪景色の撮影は難しいですね、暗い画像になってしまいますsweat01
途中から露出補正プラスにして撮りましたが・・・
ハギマシコは すぐに飛んで行ってしまいましたsweat01sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »