« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

11月の雑木林から

11月の公園散歩から 野草や野鳥を・・・

20141119oyama750
晩秋に咲くオヤマボクチ   今年も・・・♪   11/10

お蕎麦のつなぎにいれると 腰のある美味しいお蕎麦になるのだとか・・・食べてみたい!

 

リンドウ   11/10
20141119rinndou800
下草刈りのおかげで 沢山♪  11/10
   

すぐ近くで notesニィニィ  可愛いヤマガラが食事中でした♪  

20141119yamagara1150

 

冬鳥のアオジ♀  道端で静かに餌を探しています。

20141119aoji_880
  見返り美人ですね~、キュート(^^)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この秋は いつも行く公園で カケスの声が 良く聞かれました。

森の木の実が不作との事でしたが、そのせいでしょうか。

普段は あまり見ないカケスなので 嬉しいです~(^^)/

カケスは高い梢を行ったり来たり、
良く動き回るので 写真がなかなか撮れませんでしたが、
声を頼りに 木の葉の隙間に 羽繕いする一羽を見つけました♪

カケス 全長33cm

20141119kakesu1200s

ちょっとトリミング
20141119kakesu1120s

羽繕いするカケスを見たのは初めて、ちょっと愛らしい~('◇')ゞ

20141119kakesu124511/19

羽毛を膨らませて もふもふ   
20141119kakesu_1100

羽繕いの後 どんぐりを食べ 木の実をくわえて飛び去りました。

20141119kakesu_1180
紺と水色の縞々模様が綺麗なんですけど・・葉ぱの影にsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

やっと色づいてきた雑木林      11/19
20141119_hayashi750
 早く葉っぱが落ちないかな('◇')ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミヤマ君♪

11月の初投稿です('◇')ゞ 

公園散歩での写真も溜まってしまいましたが、それらを一気に飛ばして・・・きょうの鳥見からUPです。

冬鳥との出会いがまだ少ないので、ちょっと山の方へ足を延ばしました(^^)/

20141121_hiyodori575赤く色づいたヒヨドリジョウゴの可愛い実

 

ここは 毎年ミヤマホオジロが入って来る山 

歩いてゆくと 草刈りの音が・・・ブーン・・・ブーン 2か所から聞こえて来ました。

こりゃダメだ と半ば諦めかけていた時 
草地の広がる山の法面 遠くに動くものが・・・ 
枯草の間で何やらついばんだり ススキの種を食べたり・・・
よく見ると 顔に黄色が見えるsign01

・・・いきなり本命登場!  ミヤマホオジロ です(v^ー゜)ヤッタネ!!

20141121_miyama_450

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

胸の三角形の黒班が無いので ♀ですね♪

20141121_miyama_800

やっぱりメスは 表情が優しい気がしますね、なんでかな~。

20141121_miyama1140

嘴が短くて小さいので ススキの種がご馳走です。

 

20141121_miyama1100_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20141121_miyama_1250
成鳥と 若い♂でしょうか        happy01並んでくれてラッキー

水浴びに降りてきた後 近くの枝に止まってくれた♂ 
20141121_miyama1100_1

いつもダンディ(古!) カッコイイですね~。

日影で綺麗な黄色になりませんでした、残念sweat01

20141121_miyama1100_2
ミヤマホオジロは スズメくらいの大きさ です。

他には アオジ・ホオジロ・カケス・ソウシチョウ(声のみ)・ジョウビタキ(声)

お山は歩く人がほとんどいなくて ミヤマホオジロをゆっくり観察でき 
久しぶりに充実した鳥見でしたo(*^▽^*)o

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »