« ミヤマ君♪ | トップページ | 気分も高揚('◇')ゞ »

11月の雑木林から

11月の公園散歩から 野草や野鳥を・・・

20141119oyama750
晩秋に咲くオヤマボクチ   今年も・・・♪   11/10

お蕎麦のつなぎにいれると 腰のある美味しいお蕎麦になるのだとか・・・食べてみたい!

 

リンドウ   11/10
20141119rinndou800
下草刈りのおかげで 沢山♪  11/10
   

すぐ近くで notesニィニィ  可愛いヤマガラが食事中でした♪  

20141119yamagara1150

 

冬鳥のアオジ♀  道端で静かに餌を探しています。

20141119aoji_880
  見返り美人ですね~、キュート(^^)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この秋は いつも行く公園で カケスの声が 良く聞かれました。

森の木の実が不作との事でしたが、そのせいでしょうか。

普段は あまり見ないカケスなので 嬉しいです~(^^)/

カケスは高い梢を行ったり来たり、
良く動き回るので 写真がなかなか撮れませんでしたが、
声を頼りに 木の葉の隙間に 羽繕いする一羽を見つけました♪

カケス 全長33cm

20141119kakesu1200s

ちょっとトリミング
20141119kakesu1120s

羽繕いするカケスを見たのは初めて、ちょっと愛らしい~('◇')ゞ

20141119kakesu124511/19

羽毛を膨らませて もふもふ   
20141119kakesu_1100

羽繕いの後 どんぐりを食べ 木の実をくわえて飛び去りました。

20141119kakesu_1180
紺と水色の縞々模様が綺麗なんですけど・・葉ぱの影にsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

やっと色づいてきた雑木林      11/19
20141119_hayashi750
 早く葉っぱが落ちないかな('◇')ゞ

|

« ミヤマ君♪ | トップページ | 気分も高揚('◇')ゞ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^-^)
お蕎麦のつなぎに使うと粘りが
出るんですかねぇ?ちなみに私は
お蕎麦アレルギーのため食べれません
(>_<)
寒い季節でもかわいいお花や鳥達が
活動してるんですねぇ

投稿: シェル | 2014年12月 1日 (月) 06:17

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

オヤマボクチの葉を繋ぎに使うみたいです。
小麦粉を繋ぎに使わ無くて良いので、10割そばが出来るとか?

お蕎麦アレルギーなんですか、他は大丈夫?
食べ物のアレルゲンは 気を使いますね~、
成分をしっかりチェックして 口に入らないよう ガードですね。

鳥たちは冬を日本で越す野鳥がわたって来るので、
これから冬鳥の鳥見シーズンになります。
どんな鳥が見られるか・・・楽しみな季節です♪

投稿: zucca | 2014年12月 1日 (月) 20:11

いよいよ冬鳥の季節ですね。
ヤマガラは先日三毳山で見かけました。
カケスはお手入れに忙しいですね。
まだ葉っぱが残っているので落葉が待たれますね。

投稿: momo | 2014年12月 2日 (火) 15:56

sign05momoさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

いよいよ・・・chickpenguinですねnote
楽しみな季節になってきました(^^)/
きょうは 風が強くて木の葉がバラバラ落ちて来てたので、あとちょっとで鳥が見つけやすくなりそうですヽ(´▽`)v

三毳山も どんな鳥が来てくれるか、動画 待ってます。
YouTubeには コメント入れづらくて・・・ごめんなさい。
御地の紅葉 たっぷり楽しませていただきました、有難うございました。
膝が早く完治するとよいですね、それまでは無理は禁物です。

投稿: zucca | 2014年12月 2日 (火) 20:29

こんばんは
私の通勤途中の道に「オヤマボクチ」という蕎麦屋があります。
むろんオヤマボクチを繋ぎに使った蕎麦を出している・・・って思うのですが、なぜか未だ一度も行ったことがありません。( ̄◆ ̄;)
蕎麦好きとしてはずっと気になっていたので今度行ってみま〰す!

カケスは白い目と美しい雨覆羽が綺麗ですよね〰。でもあの声で鳴かなけりゃもっといいんですけどね〰。( ̄○ ̄;)!
羽繕いしてたようですけど、雨覆羽落ちていませんでしたか?

投稿: せおと | 2014年12月 2日 (火) 22:32

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

すごい!「オヤマボクチ」ズバリのお店なんですね、多分それをウリにしてるのでしょうから、絶対間違いなし ですね。
是非 私の分も noodle食べてきてくださ~い、moneybagお代は・・・残念 御馳走できなくて('◇')ゞ

枝に止まってのんびりしてるカケスは初めてみました。
白い目 澄んでいて綺麗ですねshine
雨覆羽 そっか 落ちてる可能性もあるんですね~、でも 林の奥で道もないし・・・近づけませ~ん。
今年は個体数が多いので、もしかすると どこかで見つけられるかな、楽しみが出来ましたヽ(´▽`)/。
うちの方では 今のところ一番の人気者です、あの声が聞こえると バーダーさんたちキョロキョロしますが、なかなか見通せる場所に来てくれません。loveletter

投稿: zucca | 2014年12月 3日 (水) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/60738678

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の雑木林から:

« ミヤマ君♪ | トップページ | 気分も高揚('◇')ゞ »