« 木枯し1号 10/27 | トップページ | 11月の雑木林から »

ミヤマ君♪

11月の初投稿です('◇')ゞ 

公園散歩での写真も溜まってしまいましたが、それらを一気に飛ばして・・・きょうの鳥見からUPです。

冬鳥との出会いがまだ少ないので、ちょっと山の方へ足を延ばしました(^^)/

20141121_hiyodori575赤く色づいたヒヨドリジョウゴの可愛い実

 

ここは 毎年ミヤマホオジロが入って来る山 

歩いてゆくと 草刈りの音が・・・ブーン・・・ブーン 2か所から聞こえて来ました。

こりゃダメだ と半ば諦めかけていた時 
草地の広がる山の法面 遠くに動くものが・・・ 
枯草の間で何やらついばんだり ススキの種を食べたり・・・
よく見ると 顔に黄色が見えるsign01

・・・いきなり本命登場!  ミヤマホオジロ です(v^ー゜)ヤッタネ!!

20141121_miyama_450

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

胸の三角形の黒班が無いので ♀ですね♪

20141121_miyama_800

やっぱりメスは 表情が優しい気がしますね、なんでかな~。

20141121_miyama1140

嘴が短くて小さいので ススキの種がご馳走です。

 

20141121_miyama1100_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20141121_miyama_1250
成鳥と 若い♂でしょうか        happy01並んでくれてラッキー

水浴びに降りてきた後 近くの枝に止まってくれた♂ 
20141121_miyama1100_1

いつもダンディ(古!) カッコイイですね~。

日影で綺麗な黄色になりませんでした、残念sweat01

20141121_miyama1100_2
ミヤマホオジロは スズメくらいの大きさ です。

他には アオジ・ホオジロ・カケス・ソウシチョウ(声のみ)・ジョウビタキ(声)

お山は歩く人がほとんどいなくて ミヤマホオジロをゆっくり観察でき 
久しぶりに充実した鳥見でしたo(*^▽^*)o

|

« 木枯し1号 10/27 | トップページ | 11月の雑木林から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミヤマホオジロさん、結い上げたヘアの髷、お姫様ですね。
アクセントがとてもお洒落! ふたり並んだ姿を
うっとり見つめました。可愛いですsign03

投稿: nekozizou | 2014年11月22日 (土) 09:20

黄色と黒のコントラストがかわいい~
ススキの種がご飯なんだ(*_*)
やはりフィンチ系はかわいいなぁ
実家のシナモン文鳥は育ってきて
文鳥らしくなってきました。
ほっぺが白くなったら大人の姿になるんで
成長が楽しみです♪
秋のせいなのか赤い葉っぱや赤い実とか
一段と美しく感じられますね(・∀・)

投稿: シェル | 2014年11月22日 (土) 10:20

こんばんは
ミヤマとの出会い、良かったです〰 (゚▽゚*)
いろんなところで話が聞かれるようなので、もしかして今シーズンはミヤマの当たり年になるかも知れませんね。
冬も早そうだし、冬鳥の全般も当たり年になるかな?
ちょっと期待したいですね。

蹴飛ばされた公園散歩の写真… ちょっと気になったりして… (-ε-)

投稿: | 2014年11月22日 (土) 21:09

sign05nekozizouさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ミヤマホオジロは 冬鳥の中でも 出会えると凄く嬉しい野鳥です。
カッコイイですよねhappy01
結い上げた髷、オスはモヒカンかな('◇')ゞ
小さな種をついばむ鳥たちの姿は可愛くて、愛おしくなります♪

投稿: zucca | 2014年11月22日 (土) 21:53

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

冬鳥のミヤマホオジロ はるばる大陸方面からわたってきます、
この鳥は 西日本の方が多く見られる渡り鳥のようですよ。
嘴が小さいので 大きな実はくわえられないと思われます。
色々の小さな種を探しては食べていました。

シナモン文鳥も順調に育ってるようで良かったですね♪
また見せてくださいね~(^^)/
maple赤い葉っぱや赤い実 ホントに 秋の彩り 美しいですね~shine

投稿: zucca | 2014年11月22日 (土) 21:56

sign05またまた名無しさん(笑)、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

せおとさん ですよね?

ミヤマホオジロ 一年ぶりにゆっくり見られました♪
冬鳥情報 いろいろ聞こえてきますが、今シーズン やっぱり早いですかねsign02
当たり年なんですね、わぁ 楽しみ~loveletter
せおとさんも ちょっと赤い子 今シーズン期待したいですね。

公園散歩の写真ですか・・・ありがとうございます。
ムフ 大した写真はないのですが、ボツにするのは忍びないので、近々 UPしま~す。
また 見てやってくださいo(_ _)oペコッ

投稿: zucca | 2014年11月22日 (土) 22:07

御久し振り~
いきなり・・ですね。
まだ見た事ないです。
カッコイイ鳥ですね。
私も膝もかなり良くなって久し振りにお山へ行ってきました。
ヤマガラ ジョウビタキ セキレイくらいでした。
動画うまくいかなくてUPはありませんが 気分は最高でした。
家にいるとだんだん出掛けるのが億劫になって のんびり出来て 写真撮りに行かなくても良いし・・等と思ったりして 決して嫌では無かったですよ。
でも秋晴れのお山も空気も良いし健康に良さそう。

投稿: momo | 2014年11月22日 (土) 22:51

sign05momoさん、こんばんは、久しぶりで~す!
コメントをありがとうございます。

いきなり・・・嬉しい展開でした♪
カッコイイでしょ、いつもはすぐに飛んで行ってしまうのに、この時はゆっくり食事していってくれてラッキーでした(^^)/
ひざの状態は大分良くなってきたのですね、良かったですね。
私も どちらかと言えば引きこもるの好きなんですけど、
やはり 自然の中で過ごす時間は貴重ですよね。
これから お山にも冬鳥が到着する事でしょうから、また movie見せてくださいね。loveletter
こちらは青い鳥も到着したようですheart04

投稿: zucca | 2014年11月23日 (日) 20:53

今晩は!
いきなり、ミヤマホオジロ~やりましたね。
しかも、独り占めで2羽も一緒に撮るなんて、ラッキーでしたね。
zucca さんの、ほくほく顔が目にうかんできま~す。
こちらの公園にも来ているかもしれないので、近いうちに見に行って来ようと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2014年12月 3日 (水) 00:06

sign05ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

やりました~(^^)/ 
毎年やって来る場所なので 来てるかな?と期待はあったのですが、
いきなりの出会いで とてもラッキーでしたheart04
ほくほく顔・・・あれっ 見られてたかしら('◇')ゞ
そちらの公園にも 到着してるとよいですね。
写真楽しみにしていますloveletter

投稿: zucca | 2014年12月 3日 (水) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/60690450

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマ君♪:

« 木枯し1号 10/27 | トップページ | 11月の雑木林から »