« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

木枯し1号 10/27

typhoon27日夜 東京で 去年より15日早く 木枯し1号が吹いた との事、
snow 翌日には 北海道や東北から 初雪の便りも聞かれました。

冬の足音が聞こえて来ましたfoot   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

季節を少し戻って・・・・rain 雨が続いた9月のある日 

我が家の鉢に 小さな可愛いキノコ 発見!happy01

最初 地面にくっついていたので、
chick野鳥が置いていった cherry 木の実かと思っていたら、

次の日にはちょっと伸びていましたeye heart02

Img_1352kinoko900

薄紫の花はローズマリー 見比べると大きさが分かりますよね。

小さなキノコがたった一つあるだけで植木鉢はメルヘンの世界に大変身heart04

絵になります♪

Img_1319kinoko650

キノコは そのほとんどが水分なのだそうですね、
このキノコも2~3日でしぼんでしまいました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ベランダつながりで・・・10月には

ブルーベリーの株元にダイモンジソウが咲きました♪

種をとり撒きしたのは何年も前の事、
毎年葉っぱだけでしたが やっと花を咲かせてくれました。

予想外の嬉しい開花です♪

Img_1562daimonji750

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の公園散歩 2

9月もまだまだ 花に集まる蝶や昆虫を camera楽しめますnote

ハギの花にやってくるアオスジハナバチ 名前のように青い筋が美しいハナバチで、大きさは10mm前後

小さくて素早いのでカメラで追うのが大変ですが 良き遊び相手('◇')ゞ 
Img_60970921aosuji800 9/21

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ツマグロヒョウモンはオスのほうが地味でメスが目立ちます。

このメスは 
前翅のメタリックブルーが 今まで見た中で一番鮮やかでしたshine    

Img_60120921otsumaguro1000
ツマグロヒョウモン ♀                   9/21

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

渡り途中の夏鳥にも チョコッとですが 会えましたhappy01

渡りの鳥たちは「カラ類に混じって行動してる」と良く聞くので、

エナガの群れに会うと期待してるのですが・・・

Img_58200919henaga12009/19

この時は 少し大きめの野鳥が混じっていました♪

カメラで追うと このシルエットは?  

Img_58250919hsannkoutyou450

 flair   さんちゃん!    ホントにいましたね(v^ー゜)ヤッタネ!! 

秋のサンコウチョウは初めて! ちょーっと嬉しい♪

ピントが 明るい背景に持って行かれて 写真全滅crying  残念sign01

その後 何度か通いましたが出会えず だったので、
記念に一枚だけ残しました。  スルーしてね~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

別の公園では キビタキ に会えました♪    9/29

Img_6294_0929kibi900

その季節に一度は会いたいキビタキ、 なので 良かった会えて(^^)/

Img_6243_0929kibi770

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは留鳥

畑の上を飛んでいる猛禽は オオタカかな?カッコイイ(遠くて写真イマイチsweat01

Img_5923_0921oooaka920

「小鳥たち 隠れなさい」 なんて思いながら見送って・・・

Img_5924_0921oootaka900
・追記 サシバかも と教えて頂きました。
             (翼指が5枚、体や喉の斑紋等から)

猛禽が見えなくなったら notesキキキキと・・・ 賑やかな鳴き声 

秋になって戻ってきた モズ です。

縄張り宣言する高鳴きは 秋の声ですね。     9/21初認
Img_6018_0921omozu1000

冬鳥も ぼつぼつ到着していますね、今年の冬鳥はどうなのかな?
期待したいです!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

9月の公園散歩1

9月に入り レンズを望遠ズームに変えてお散歩、マクロでは諦めていた鳥の写真が やっと撮れます。

が 鳥がいない。

久しぶりだったので 出会う鳥たちを写したら  今年生まれの若鳥が多かった♪

良く見かけるハクセキレイ 嘴に黄色みが残る若鳥です。昆虫をGetscissorsImg_52500905nsekirei1000

エナガも 瞼が赤いので 今年生まれの若鳥です('◇')ゞ
Img_52000902enaga1100
おばちゃん 何してんの?   って見られてしまいました(^^)/

ヤマガラ
Img_6178yamagara1050
エゴの実をくわえてはどこかへ飛んでゆきすぐに戻って来る・・・
冬に備え貯蔵してるようです。

コゲラも久しぶり!
Img_58850919hkogera980

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

湿地では

木漏れ日の中 静かな時間が流れていました。

Img_51340902ntonbo800
赤が鮮やかになった赤とんぼ

Img_6363_1200
湿地には ミゾソバが花盛り、

お花のUPはコンデジで撮影

Img_7380_840

池では 

カワウが日向ぼっこ 羽は黒一色ではないんですね、墨絵のようImg_52650905nkawau1100

カワセミもやっと撮れました。 ちょっと遠いですsweat01
Img_53570909kawasemi1200

Img_53640909kawasemi990
ちょっと待ってーdash

枝の右側の子が 上の写真の子です、二羽とも若そうで兄弟かもImg_53660909kawasemi850

時々 2羽で追いかけっこ 猛スピードで飛び回ります。
時速にしたらどのくらいでしょうね。

鳥の少ない季節でも カワセミが楽しませてくれます(^^)/

Img_53740909kawasemi1100
また お先にーdash

続く

| | トラックバック (0)

2014夏の積み残し2

夏の散歩は cameraマクロレンズをお供に・・・♪

201408_20nseseri900
アギナシにセセリチョウ 8/20

201408_20nbatta1000
バッタ シンクロペア  8/20

201408_15waremokou1000
吾亦紅  8/15

201408_20nhagoromo650
模様が面白い スケバハゴロモ    8/20

201408_20nhagi1000
マキエハギ 咲き始め・・・♪   

201408_20ntsuyukusa900
朝日を浴びて

201408_20nyanma1000
写真を撮り終えて振り向くと そこに君がいた('◇')ゞ

201408_23nhagi750
ヌスビトハギ 小さな可愛いお花です。
名前は 種の形が 盗人が逃げる様(抜き足差し足で)に似てるところから

201408_23nbaasobu650
ツルニンジン ベル型の秋の花 なかなか見られないので嬉しい♪ 

201408_20nkuri750
収穫近しの栗・・・ 何故落ちてしまうのでしょうねぇ  8/20

積み残しが続く・・・ので、コメント欄は閉じています('◇')ゞ

| | トラックバック (0)

2014夏の積み残し1

散歩から帰って手仕事を始めてしまうと、写真の整理が後回し 
ブログのUPも滞りがちsweat01sweat01

 積み残しの 7月・8月の散歩写真、お気に入りを少しだけUPしとこっ!

201407_06ginyanma950
今年も トンボの飛翔写真に挑戦! 

マクロの方が撮りやすい事に気付く。

201407_06ginyanma1000

201407_06sida650
朝露に シダが・・・シブイ!

201407_06hakidame950
ハキダメギクが咲き出した♪    7/6

201407_goishi1200
7月中旬からは ゴイシシジミと遊ぶ              7/17

201407_17goishi950
今年は たくさん見られて、小さな蛹も見る事が出来たのは収穫♪

201407_20nhototogisu950
ヤマホトトギスとモンシロチョウ     7/20

201407_20nhototogisu910

201407_23nageha1280_2
クロアゲハが 休憩中     7/23

201407_31mizutama850
涼しげな名前の ミズタマソウ   風に揺れてうまく撮れない!7/31

続く・・・   (コメントは お気遣いなく)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夕焼け 10.10

Img_15381010800
 10/10 17:30頃

遊びに出かけた友人宅で そろそろおいとまの時間と外を見ると 

見事な夕焼けo(*^▽^*)o 

幾筋も横にたなびく茜色の雲に心奪われ しばし撮影会('◇')ゞ

美しい夕焼けにcamera 幸せなひと時でした。

8日の皆既月食は見られなかったけど これで帳消しsmile

Img_15431010450

今週末はまたも台風が襲来しそうです。
猛烈な台風のようですから 
くれぐれも 用心なさってください。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »