« 9月の公園散歩1 | トップページ | 木枯し1号 10/27 »

9月の公園散歩 2

9月もまだまだ 花に集まる蝶や昆虫を camera楽しめますnote

ハギの花にやってくるアオスジハナバチ 名前のように青い筋が美しいハナバチで、大きさは10mm前後

小さくて素早いのでカメラで追うのが大変ですが 良き遊び相手('◇')ゞ 
Img_60970921aosuji800 9/21

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ツマグロヒョウモンはオスのほうが地味でメスが目立ちます。

このメスは 
前翅のメタリックブルーが 今まで見た中で一番鮮やかでしたshine    

Img_60120921otsumaguro1000
ツマグロヒョウモン ♀                   9/21

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

渡り途中の夏鳥にも チョコッとですが 会えましたhappy01

渡りの鳥たちは「カラ類に混じって行動してる」と良く聞くので、

エナガの群れに会うと期待してるのですが・・・

Img_58200919henaga12009/19

この時は 少し大きめの野鳥が混じっていました♪

カメラで追うと このシルエットは?  

Img_58250919hsannkoutyou450

 flair   さんちゃん!    ホントにいましたね(v^ー゜)ヤッタネ!! 

秋のサンコウチョウは初めて! ちょーっと嬉しい♪

ピントが 明るい背景に持って行かれて 写真全滅crying  残念sign01

その後 何度か通いましたが出会えず だったので、
記念に一枚だけ残しました。  スルーしてね~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

別の公園では キビタキ に会えました♪    9/29

Img_6294_0929kibi900

その季節に一度は会いたいキビタキ、 なので 良かった会えて(^^)/

Img_6243_0929kibi770

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは留鳥

畑の上を飛んでいる猛禽は オオタカかな?カッコイイ(遠くて写真イマイチsweat01

Img_5923_0921oooaka920

「小鳥たち 隠れなさい」 なんて思いながら見送って・・・

Img_5924_0921oootaka900
・追記 サシバかも と教えて頂きました。
             (翼指が5枚、体や喉の斑紋等から)

猛禽が見えなくなったら notesキキキキと・・・ 賑やかな鳴き声 

秋になって戻ってきた モズ です。

縄張り宣言する高鳴きは 秋の声ですね。     9/21初認
Img_6018_0921omozu1000

冬鳥も ぼつぼつ到着していますね、今年の冬鳥はどうなのかな?
期待したいです!

|

« 9月の公園散歩1 | トップページ | 木枯し1号 10/27 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
久しぶりの訪問です。
自宅近くにやってくる野鳥を撮ろうと何度か挑戦しましたが、上手くいきません。
樹木の中の小鳥をキッチリ撮る技術にいつもすごいと感心してます。

ところで、シマのママさんにも訪問しましたが、7月から更新がなく心配です。もしご存知でしたら教えてください。

投稿: 正丸 | 2014年10月27日 (月) 09:49

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

お問い合わせの件 私も気になっていますが、
お元気にお過ごしだといいですね。

そろそろ冬鳥の季節です。
野鳥撮影 楽しんでください。

投稿: zucca | 2014年10月27日 (月) 21:02

沢山撮られてますね~
いよいよ野鳥の季節の到来のようですね。
オオタカはカッコイイですね~よく撮られました!
キビタキも綺麗!
この頃他のNet友達も色々撮られるようになりました。
今朝我が家の電線でモズが鳴いていたのでビデオ出したら逃げてしまいました。
見かけても撮るのはなかなか難しいですね。

投稿: momo | 2014年10月27日 (月) 21:58

自然の色って美しいですね(´ω`)
これから紅葉の季節だしまた綺麗&かわいい
画像のアップ楽しみにしています♪
うちの多肉植物ちゃん達もここの所の寒さ
で紅葉しはじめました(^O^)

投稿: シェル | 2014年10月28日 (火) 06:11

sign05momoさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

秋の渡り途中の鳥たち 今年はやぶ蚊にビビッて収穫少なかったです('◇')ゞ
オオタカは 地面を物色しながら飛び去りましたが、やっぱり カッコイイですね!
キビタキは雌が多いですね、♂も見られて良かったです♪
冬鳥も 到着してますね。
モズも もう少ししたら慣れてきて モデルさんになってくれるかな(^^)/
momoさんも 野鳥の季節始まりですね。
去年の動画も楽しく拝見しました。
遠くへ行きたくなりますtrainsign04sign04

投稿: zucca | 2014年10月28日 (火) 15:50

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

自然の色って ホントに綺麗ですね~。
時々ハッとさせられますが、この蝶もそうでしたshine
これから良い季節になりますね。
多肉ちゃんの紅葉って 丸い葉先がポッと染まってlovely
なんかとっても可愛いイメージがあります。
写真 楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2014年10月28日 (火) 15:54

こんばんは
アオスジハナバチ、ぜひ見てみたい蜂です。
青い蜂って不思議ですね〰
ツマグロヒョウモンの雌も美しい〰。
雌のほうがハデって珍しいですね。(*^-^)

猛禽の写真ですが、オオタカとはちょっと違うように思ったので調べてみましたが、翼指が5枚、体下面の荒い斑、喉の縦斑もあるようですから…サシバのように思えるのですがいかがでしょう?

投稿: せおと | 2014年10月29日 (水) 23:00

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

アオスジハナバチ ハギの花で良く見かけました。
来シーズン 萩の花を見たら 思い出してくださいねloveletter
メスの方が派手な蝶って面白いですね、毒を持つ蝶のカバマダラに擬態しているって聞きましたけど、
この辺の鳥たちは 南国の蝶は知らないと思うので 効果があるんでしょうか、ギモン('◇')ゞ

猛禽 調べて頂いて有難うございます。
サシバですか(v^ー゜)ヤッタネ!!
仰る通り 翼指がオオタカは6枚、他の特徴も サシバのような気がしてきました。
サシバ 初見です!
嬉しいです♪ 有難うございましたhappy01

投稿: zucca | 2014年10月30日 (木) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/60531451

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の公園散歩 2:

« 9月の公園散歩1 | トップページ | 木枯し1号 10/27 »