« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

秋のお彼岸

今年は涼しくなるのが早くて、この頃は 朝夕 肌寒いくらい。

すっかり秋 です。

公園の彼岸花 も 早めの開花でしょうか?

20140920_1200
蝶がやって来ると ・・・お花畑はさらに華やぎます♪    9/18撮影 

 

20140920_1050 

 

20140920_900 

白の彼岸花はクリーミーな色、ほんのりピンクがのって優しい雰囲気ね♪

20140920white_900

秋の彼岸の入りですね。

台風もやって来そうだし、お墓参り いつ行こうかな?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

Wild Flowers3 2014.09

7月に始めた6種の野草のステッチ さし終えてみたものの、
一つだけ 一番下の植物の名前がわからなくてUPが遅れていました。

あれこれ検索した結果 、先日 やっと納得の名前にたどり着きました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Wild Flowers3

Wildflowers309124502Camomile カモミール

Wildflowers3090124503Wood sorrel カタバミ

Wildflowers309124504ハックルベリー 
北米産のコケモモに似た低木

Wildflowers309124505Pilosella officinarum 
ハイコウリンタンポポ? 

Wildflowers309124506 Linaria
葉の形からすると ツタバウンラン(Linaria cymbalaria)?

Wildflowers309124501 Lion's claw 

英名でググっても それらしき植物は見つかりませんでした。 
見た事のある植物なんだけど・・・何とか調べたいなぁ・・・で、先日 閃きましたflair 

原語 Løvefod でググったらどうなる?

Løvefod  和訳では 女性のマント
       英訳では Lady's Mantle (聞き覚えがある!) 

それでは Lady's Mantle で検索してみよう~(^^)/

で ハゴロモクサ属の中のアルケミラモリスにたどり着きました♪

あってるかな?  

flag学名:Alchemilla mollis (別名:レディース・マントル)
 花期:夏

別名のレディース・マントルとは,聖母マリアの外套(マント)。
といっても,冬に着るマントのことではなく、
美容によく,女性の病気に効用があるなど,
女性を護るという意味らしい。

また、葉の形がライオンの足に似ていることから、
ラテン名 レオントポディウム(ライオンの足)と言う名も持っている。
(参考HP 「植物園へようこそ」及び Wikipedia )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前回作ったのと対になっていて
仕立ては 両脇 8目のところで 自己流 ドロンワークしてみました('◇')ゞ

これが結構時間がかかってsweat01sweat01 

裏地はつけないで

Wildflowers309122800

前回()のと並べてみました♪

布は 別の図案用にカットしていたので
余白が多く 間があいてしまいましたね。

これはこれで ゆったりしてて良いかな 
なんて思ってるんですけど どうかな?

さて 次は・・・
作りたいものいっぱいで迷います('◇')ゞ

 

 

Book  : 「 Wild Flowers 3」 by Haandarbejdets Fremme
Design : Gerda Bengtson
Linen :   HF-Linen 12B 
Thread : デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ブルービー 08.31

先日NHKで 夕方? チラッと放送されていた ルリモンハナバチ
見られた方 いらっしゃいますか?

青い縞模様が特徴で 幸せの青い蜂(うろ覚えですが)とか
今度 良いお天気の日に探してみよう~っと・・・

suno。+..:*○o。+..:*suno。+..:*○o。+..:*suno。+..:*○o。+..:*

数日後の31日 

久しぶりの青空で日差しもあったので、

散歩がてら 蜂を探しに公園へ・・・!dash

201408_1900

花壇で探していると 
モンキチョウやセセリチョウに混じって蜂もやって来ましたsign04

黒っぽい蜂がいたので よく見たら青い縞模様がある (v^ー゜)ヤッタネ!!

201408_81200
penguinルリモンハナバチ   綺麗なブルービーヽ(´▽`)/ 

201408_7900
体長2センチほど 地域によっては絶滅危惧種との事

201408_31200
横からも('◇')ゞ     以前見たのは5年前(こちら)でした。

 

鳥でも蝶でも昆虫でも 青い色に魅かれるのは何故でせうsign02

オオセイボウ(大青蜂)という 体全体が青い蜂がいるのですが、
この蜂も 一度は見てみたいなぁ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

+++ オマケ +++  

濃い色が続いたので 白ですっきり('◇')ゞ

タカサゴユリ
201408_51150
野草見本園にて

 

涼やかなカリガネソウ 
  
   (なぜか ピンクレディの ウォンテッド を連想しました('◇')ゞ)

201408_6800

201408_4700

今日から9月 秋の渡り鳥の便りもちらほらear
これからはカメラも鳥見スタイルに替えて歩こう♪

小さいものや近いものは撮り難くなるけど・・・今月もどうぞ宜しくo(_ _)oペコッ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »