« ブルービー 08.31 | トップページ | 秋のお彼岸 »

Wild Flowers3 2014.09

7月に始めた6種の野草のステッチ さし終えてみたものの、
一つだけ 一番下の植物の名前がわからなくてUPが遅れていました。

あれこれ検索した結果 、先日 やっと納得の名前にたどり着きました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Wild Flowers3

Wildflowers309124502Camomile カモミール

Wildflowers3090124503Wood sorrel カタバミ

Wildflowers309124504ハックルベリー 
北米産のコケモモに似た低木

Wildflowers309124505Pilosella officinarum 
ハイコウリンタンポポ? 

Wildflowers309124506 Linaria
葉の形からすると ツタバウンラン(Linaria cymbalaria)?

Wildflowers309124501 Lion's claw 

英名でググっても それらしき植物は見つかりませんでした。 
見た事のある植物なんだけど・・・何とか調べたいなぁ・・・で、先日 閃きましたflair 

原語 Løvefod でググったらどうなる?

Løvefod  和訳では 女性のマント
       英訳では Lady's Mantle (聞き覚えがある!) 

それでは Lady's Mantle で検索してみよう~(^^)/

で ハゴロモクサ属の中のアルケミラモリスにたどり着きました♪

あってるかな?  

flag学名:Alchemilla mollis (別名:レディース・マントル)
 花期:夏

別名のレディース・マントルとは,聖母マリアの外套(マント)。
といっても,冬に着るマントのことではなく、
美容によく,女性の病気に効用があるなど,
女性を護るという意味らしい。

また、葉の形がライオンの足に似ていることから、
ラテン名 レオントポディウム(ライオンの足)と言う名も持っている。
(参考HP 「植物園へようこそ」及び Wikipedia )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前回作ったのと対になっていて
仕立ては 両脇 8目のところで 自己流 ドロンワークしてみました('◇')ゞ

これが結構時間がかかってsweat01sweat01 

裏地はつけないで

Wildflowers309122800

前回()のと並べてみました♪

布は 別の図案用にカットしていたので
余白が多く 間があいてしまいましたね。

これはこれで ゆったりしてて良いかな 
なんて思ってるんですけど どうかな?

さて 次は・・・
作りたいものいっぱいで迷います('◇')ゞ

 

 

Book  : 「 Wild Flowers 3」 by Haandarbejdets Fremme
Design : Gerda Bengtson
Linen :   HF-Linen 12B 
Thread : デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

|

« ブルービー 08.31 | トップページ | 秋のお彼岸 »

手作り」カテゴリの記事

絵織・刺繍」カテゴリの記事

コメント

野草のステッチとかあるんですね~
よく見る物は大抵ポピュラーなバラとか
の目立つ植物ばかりですけど、これは
シックでいいです、かわいいし(*´`)
調べて意味とかわかると楽しいですよね
薬効とかあるとちょっと山歩きとかで
探しそうになるんじゃないですか?w

投稿: シェル | 2014年9月13日 (土) 09:50

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ステッチもいろいろありますけど、
素朴な野の花のステッチ気に入っています、
いいですよね~o(*^▽^*)o

一番下の花 意味が分かった時は とても嬉しかったですhappy01
それに つかえ物が降りたというか・・・すっきり!(^^)/
お花の時期にでも出会えたら ちょっと感激かもlovely

投稿: zucca | 2014年9月13日 (土) 20:48

素晴らしいステッチですね~
見事な出来栄えに感心しています。
zuccaさんは趣味だけでなく先生されているんじゃないかしら・・勝手に想像してすみません。
野の花は何処か癒される雰囲気ありますね。
創作するっていいですね。

投稿: momo | 2014年9月13日 (土) 23:29

sign05momoさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ステッチ褒めていただいて有難うございます♪
図案が素晴らしいので、デザイナーさんのおかげですね(^^)/
おほっ 先生だなんて・・・やっぱり隠していてもわかっちゃうのですね・・・なぁーんてね、ホントは
刺繍はまだ始めたばかりで 分からない事だらけ、私が誰かに教えてもらいたいくらいです('◇')ゞ
創作するって楽しいです、ま 好きな事に没頭できるって幸せな事ですね。
野の花 控えめで良いですhappy01

投稿: zucca | 2014年9月14日 (日) 21:35

ふわぁ~lovely可愛い可愛いheart04
今回の野草シリーズもとても素敵な図案ですね。
ドロンワークも素晴らしいshine作品に仕上がっています。
ずーっと思っているとふと閃くことってありますよね。
納得いく名前が見つかってよかったです。
作りたい物たくさんっていいですね♡

投稿: サファイア | 2014年9月14日 (日) 22:46

どれもみんな特徴的でい〰い感じですね〰 o(*^▽^*)o
野草や野の花ってところが、シックな味わいがあってまたいいです〰。
こうなったら、ステッチで野草図鑑作っちゃいましょう!m9(^Д^)プギャー
作りたいものいっぱいあって羨ましいです。
そういえば、私の内職は・・・ すっかり忘れ去られ埃まみれです。( ̄Д ̄;;ヤバ!

投稿: せおと | 2014年9月15日 (月) 18:05

sign05サファイアさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ステッチの野草 可愛いですぅ(^^)/
今回のも素敵な図案ですよね。
フレメの図案 素敵なのが多くて 
次を選ぶのに迷ってしまい嬉しい悩みです('◇')ゞ
ホント 納得の名前を見つけられて良かったです、
でないと 夜も寝られない・・・なんちゃって(^_-)-☆

投稿: zucca | 2014年9月15日 (月) 21:13

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

野の花のステッチ、もともと野の花が好きなので 丁度 ぴったりの図案で さしていて楽しいです。
えー ステッチで野草図鑑ですか。
面白そうですね、ちょっとそそられますが・・・
それでは エッヘン、せおとさんもカービングで野鳥図鑑作りましょう〰m9(^Д^)プギャー
この冬は頑張りましょうね!(藪蛇でしょう( ̄▽ ̄)ニヤリ)

投稿: zucca | 2014年9月15日 (月) 21:41

エッsign02 カッ カッ カービングで… Σ(;・∀・) … タラーsweat02

投稿: せおと | 2014年9月16日 (火) 22:14

sign05せおとさん、度々有難うございます。

あれっ もしかして 禁句? (・∀・)ニヤリ
たまには見たいなぁ 新作。(と 追い打ちをかける!)wink

投稿: zucca | 2014年9月17日 (水) 20:45

flagこんにちは
沢山刺繍されましたね。
どれも綺麗に仕上げられていて素敵ですshine
花がいっぱいで zuccaさんにピッタリですね^^
花の名前も調べられて私も勉強になりました。
飾られると部屋が明るくなりますよ~note

投稿: じの | 2014年9月30日 (火) 14:37

sign05じのさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

素敵な図案に惹かれて、たくさん刺繍できました♪
このデザイナーさんのは 不思議と飽きなくて 楽しくステッチできるんです(^^)/
花の名前も 残りの1個がやっとわかって スッキリしました。
ハーブもお庭に植えるといいですよね、香りも良いしお料理やお茶やお菓子に使えるし・・・(*^-^)
壁に・・・ハイ 飾ってありますよ~♪
明るくなって 優しい雰囲気にもなっていますhappy01

投稿: zucca | 2014年9月30日 (火) 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/60297085

この記事へのトラックバック一覧です: Wild Flowers3 2014.09:

« ブルービー 08.31 | トップページ | 秋のお彼岸 »