« 2014.07 湿原にて・・・③ 完 | トップページ | Wild Flowers3 2014.09 »

ブルービー 08.31

先日NHKで 夕方? チラッと放送されていた ルリモンハナバチ
見られた方 いらっしゃいますか?

青い縞模様が特徴で 幸せの青い蜂(うろ覚えですが)とか
今度 良いお天気の日に探してみよう~っと・・・

suno。+..:*○o。+..:*suno。+..:*○o。+..:*suno。+..:*○o。+..:*

数日後の31日 

久しぶりの青空で日差しもあったので、

散歩がてら 蜂を探しに公園へ・・・!dash

201408_1900

花壇で探していると 
モンキチョウやセセリチョウに混じって蜂もやって来ましたsign04

黒っぽい蜂がいたので よく見たら青い縞模様がある (v^ー゜)ヤッタネ!!

201408_81200
penguinルリモンハナバチ   綺麗なブルービーヽ(´▽`)/ 

201408_7900
体長2センチほど 地域によっては絶滅危惧種との事

201408_31200
横からも('◇')ゞ     以前見たのは5年前(こちら)でした。

 

鳥でも蝶でも昆虫でも 青い色に魅かれるのは何故でせうsign02

オオセイボウ(大青蜂)という 体全体が青い蜂がいるのですが、
この蜂も 一度は見てみたいなぁ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

+++ オマケ +++  

濃い色が続いたので 白ですっきり('◇')ゞ

タカサゴユリ
201408_51150
野草見本園にて

 

涼やかなカリガネソウ 
  
   (なぜか ピンクレディの ウォンテッド を連想しました('◇')ゞ)

201408_6800

201408_4700

今日から9月 秋の渡り鳥の便りもちらほらear
これからはカメラも鳥見スタイルに替えて歩こう♪

小さいものや近いものは撮り難くなるけど・・・今月もどうぞ宜しくo(_ _)oペコッ

|

« 2014.07 湿原にて・・・③ 完 | トップページ | Wild Flowers3 2014.09 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ルリモンハナバチ?!
初めて知りましたcoldsweats01
キレイなブルーですね~
一般的な蜂のイエローとの違いが新鮮shine
ウチの近所にも居るのかなぁ…

俯き加減のタカサゴユリもいいですねconfident

カリガネソウの"ウォンテッド"
オモロー!ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: bill | 2014年9月 1日 (月) 21:30

sign05billさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

青い蜂 ちょっと珍しいですよねnote
このキレイなブルーを見つけると嬉しくなるので、やっぱり 幸せの青い蜂かもしれないです(^◇^)
分布は 本州・四国・九州となっていましたから(昆虫エクスプローラによる)
晴れた日の日中 花壇などで探してみてください。

タカサゴユリは清楚で正統派和服美人ですねshine
ウォンテッドは 花を見た途端 閃きまして・・・m9(^Д^)プギャー

投稿: zucca | 2014年9月 1日 (月) 22:27

ブルーのシマシマ蜂って初めて見ました(*_*)
見ると幸せになるならぜひ見たい・・・w
コスモスが咲いてると、秋を感じますがこの
オレンジは早咲きなんでしょうかね?
ユリの白やカリガネソウの紫が清楚でいいですね♪

そういえば朝方よく聞く綺麗な鳥の声ですが、YouTube
で調べて見たら、どうやらイソヒヨドリみたいです。
姿を見かけた事がないのではっきりはしませんが(ノ∀`)

投稿: シェル | 2014年9月 2日 (火) 06:12

zuccaさん、青い縞模様の蜂さん、初めてですよ!
絶滅危惧種、だなんて可哀想ですね。花の蜜を吸って
生きてるのでしょうか、じっと観ると可愛くなりましたeye

投稿: necozizou | 2014年9月 2日 (火) 13:32

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ブルーの蜂 今日もいました。
みんなで蜂を囲んでワイワイ撮影会をしてしまいました。
なにかワクワクさせるものがありますねo(*^▽^*)o
そちらでも 花檀などよく見たらいるかもしれませんよeye

オレンジのコスモスは 早咲きかもしれないですね。
ピンクや白のコスモスが見られるのは こちらでも10月ですから・・・heart04

オオッ 綺麗な声の主 やっぱりイソヒヨドリだったのですね。
大きさは鳩より少し小さめで、オスの胸はレンガのような色をしていて、陽があたると綺麗なんです。
姿も見られると良いですね、建物の屋根とか高い場所にいるかもね♪

投稿: zucca | 2014年9月 2日 (火) 21:12

sign05nekozizouさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

青い縞模様の蜂さん 珍しいですよね。
地域によっては数が少ないようです。
きょうも花にやって来て 蜜を吸っていましたよ。
可愛いですね~happy01

投稿: zucca | 2014年9月 2日 (火) 21:19

蜂は良く見かけますが・・(蝶より)ブルーの蜂もいるんですね。
探すのお上手!
そろそろコスモスの季節でしょうかね。
涼しくなるのでお出掛けも楽になりますね。
でも蚊に咬まれないように注意しましょう。

投稿: momo | 2014年9月 2日 (火) 23:24

sign05momoさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

この時は 目的をブルーの蜂に絞って出かけたので見つける事が出来ました。
小さな野草にも来ていましたよ。
ブルーの蜂 見つけるとちょっと嬉しいです。

コスモスの季節 今年は早いかもしれませんね。
movie楽しみにしています。
秋海棠の動画も楽しませて頂きました(^^)/サンクス

蚊 怖いですね、momoさんも 蚊には注意してくださいね、
公園散歩の人たち、蚊取り線香を腰にぶら下げてる人が増えた気がしますsweat02

投稿: zucca | 2014年9月 3日 (水) 22:15

遅まきながら・・・(^-^;
お久です!
青い蜂? へぇ〰こんな蜂いるんですね!
全部青じゃなくてボーダー柄ってところもお洒落で(・∀・)イイ!
見たことないけど、見てみたいです〰ぅ。
でも、蜂だから刺すのかな? 幸せの青い蜂に刺されちゃ、ちょっとシャレになりませんね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

↓湿原シリーズも良かったです。
今年は忙しくて避暑!に行けなかったんで、こちらで楽しませていただきました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: せおと | 2014年9月 6日 (土) 18:23

sign05せおとさん、こんばんは!
お久しぶりです(^^)/

青い蜂 チョット見は黒っぽいですが、よく見ると 青い縞々が見えて来ます。
コスモスに来てましたが、キツネノマゴやハギの花でも見られました。
お天気が良ければ 飛び回っているかもしれません。
花蜂なので 刺すのかどうか、しつこくすると向かってくるかもしれませんね、
up幸せな気分が 一気にブルーにdown

湿原シリーズにも いいねっ! を沢山ありがとうございました。
高原の涼風を感じて頂けたのなら 嬉しいですnote

投稿: zucca | 2014年9月 6日 (土) 22:26

幸せの青い蜂~heart02 感動❢
青いボーダー柄がとても可愛いですね♡
ほんと、見つけられると幸せになれそうhappy01
tvで見て、さーて見つけに行くか―って出かけて会えるなんて、
さすがzuccaさん、強運の持ち主shine
ルリがつく青い虫や鳥って、綺麗でロマンチックです。
あははー、ウォンテッド、言われてみるとそれにしか見えなーいhappy02

投稿: サファイア | 2014年9月 8日 (月) 23:58

sign05サファイアさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

青い蜂 見つけるとちょっと嬉しいです。
一度だけ見た事があって、それ以来 季節には見たいなぁ と思っていたのでtvのニュースで 今頃なんだflairとわかり、良かったです。
近所で 大きな花壇のある公園はここくらいなので、歩いても行けるし ダメもとで散歩がてら行ったらBINGO~(^^)/
瑠璃色の虫や鳥、綺麗ですよね~、青い色の宝石も素敵ですよshine
青い鳥の季節も待ち遠しいですloveletter

アハハ ウォンテッド ありがとう~('◇')ゞ

投稿: zucca | 2014年9月 9日 (火) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/60240662

この記事へのトラックバック一覧です: ブルービー 08.31:

« 2014.07 湿原にて・・・③ 完 | トップページ | Wild Flowers3 2014.09 »