« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014.07 湿原にて・・・③ 完

湿原で見られた野鳥たちです。

歩き始めは 目の前の花や蝶を優先して撮影していましたが('◇')ゞ

蝶を撮っていた時に このウグイスが すぐ前に止まって・・・
そうだ! やっぱり鳥も撮らなくちゃ('◇')ゞ

ウグイスは ほんの一瞬 写真2枚撮っただけで飛び去りました。

ウグイスも 目の前に人がいて きっとビックリしたのでしょうねsweat01
201407_uguisu1150

遠くの枝でも喉を膨らませて ホーホケキョ!   絶好調ヽ(´▽`)/
201407_uguisu1000

 

次に 霧の中に見つけたのは・・・ ホオアカ

201407_kiri450

霧が晴れて 赤いほっぺが良くわかりますね♪

201407_hooaka900s

201407_hooaka1150

湿原のシダの中にも ホオアカ♪

201407_hooaka1200

右にいるのは嘴が黄色いので幼鳥でしょうか、シダの中に他の子も隠れていそうな感じがします。
201407_hooaka900ss

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

木道をさらに進むと 木立の上の方から聞きなれない声が・・・
(動画で録音してみました)

声を頼りに探したら アオジがいました♪ 

なぁんだー アオジだったの 

ちょっとガッカリ('◇')ゞ でも 冬よりも 胸の色が鮮やかで顔も締ってる!

夏羽のアオジ
201407_aoji1100s

鳴き声も 地鳴きしか聞いたことがなかったので、新鮮でした(^^♪

201407_aoji1050

他には ノビタキ カッコウ(声) 

花に蝶に 鳥見も 楽しめてリフレッシュ、気分転換になりましたhappy01

これにて 湿原シリーズ終了です。

お盆休み中にもかかわらず 訪問いただき有難うございました。

休み明けに ブログで会いましょうね!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

YouTubeより (アオジのさえずり?は最後の方に入っています。)

(動画は 2016.03に再投稿しています)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

湿原にて・・・②

台風11号の影響で 昨日は時折強い雨が降っていましたが
幸い大事には至らず、きょうはまた真夏の暑さに戻りました。
皆様は大丈夫でしたでしょうか。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前回の続きです。

高原ではたくさんの蝶も見られました。

場所柄 珍しい蝶も多いかと、見つけると写真に撮ってきました。

初めて見る蝶も多く 
ヒョウモンチョウやシジミチョウ、セセリチョウ等 名前調べが難しい。

いちおう図鑑で調べましたが 違っていたら教えてくださいね!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

花に集う蝶たち 穏やかな情景で 癒されますlovely

アザミと・・・

201407_cho800
ウラギンヒョウモン

201407_cho1200
アカタテハとセセリチョウ

201407_cho1000_2
ヒョウモンチョウ 全部ウラギンのようですね?

201407_cho1050
ハナセセリ?

続きを読む "湿原にて・・・②"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湿原にて・・・①

7月下旬 涼を求めて 信州の高原へドライブに・・・cardash 

7時過ぎに到着した時は 一面の霧でしたが
8時過ぎには霧が晴れ 広々した景色が見えて来ました♪

風が・空気が ヒンヤリ気持ちよい(*^-^)

Img_6770situgen1000s

周囲の山々は (低く見えるけれど) 標高1800mほどもある(^^)/

Img_68091200_2

太陽が顔をだしたと思えば・・・ サーっと霧に覆われ 幻想的

Kiri_sougen1000s
沢山の花が咲いていて 来て良かったぁヽ(´▽`)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

何年ぶりの高原、 以前は ドライブがメインでしたが
今回は カメラ片手に 木道を歩きながら 花に蝶に鳥に・・・撮影を楽しみました。

Simg_67981000s

ヤナギランは2~3分咲き
Yanagirann800

Img_4952yanagiran750s

Yanagirann650ssヤナギラン

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

カラマツソウが良い感じ♪
Karamatsusou900

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

湿原の花 沢山の種類があったので まとめてみました。

初めて見るシモツケソウとアカバナシモツケの花 綿菓子のよう(・∀・)イイ!

201407yashima1623

Yamahotarubukuro600sヤマホタルブクロ (↑に載せ忘れ)

花の名前が違っていたら教えてくださいね。

・・・ 続く ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »