« 湿原にて・・・① | トップページ | 2014.07 湿原にて・・・③ 完 »

湿原にて・・・②

台風11号の影響で 昨日は時折強い雨が降っていましたが
幸い大事には至らず、きょうはまた真夏の暑さに戻りました。
皆様は大丈夫でしたでしょうか。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前回の続きです。

高原ではたくさんの蝶も見られました。

場所柄 珍しい蝶も多いかと、見つけると写真に撮ってきました。

初めて見る蝶も多く 
ヒョウモンチョウやシジミチョウ、セセリチョウ等 名前調べが難しい。

いちおう図鑑で調べましたが 違っていたら教えてくださいね!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

花に集う蝶たち 穏やかな情景で 癒されますlovely

アザミと・・・

201407_cho800
ウラギンヒョウモン

201407_cho1200
アカタテハとセセリチョウ

201407_cho1000_2
ヒョウモンチョウ 全部ウラギンのようですね?

201407_cho1050
ハナセセリ?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回は 
シータテハ と ミヤマシジミ等を見られ、ちょっと嬉しい収穫scissors

シータテハ  翅裏に白いCの模様   初見 201407_ctateha1200

ウラジャノメ 初見
201407_urajanome1200

ミヤマシジミ 初見 翅の付け根のブルーが美しかったです。
        ヒメシジミかと思ったら裏後翅に青い斑がありました。
201407_miyamasijimi1055

シジミチョウ 雌   名前は? ┐(´-`)┌ 201407_sijimi1100

地元でも見られるシジミチョウ 2種  数は多くないので(・∀・)イイ! 
201407_traf850

セセリチョウ 2種とも初
201407_seseri850

コヒョウモンモドキ 初
201407_kohyoumonmodoki1300

色々な花で吸蜜するナミヒョウモン 初見
201407_namihyoumon900

他に ミドリヒョウモン・オオウラギンスジヒョウモン・モンキチョウなど

ヒョウモンチョウが多くて・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

・・・ 続く ・・・(次回でLast)

|

« 湿原にて・・・① | トップページ | 2014.07 湿原にて・・・③ 完 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あざみ綺麗~紫の花好きとしては
たまりません(´ω`)
蝶の羽の模様って多様なんですねぇ
アップにしてじっくり見させてもらいました♪

台風は夜中に通り過ぎただけで、翌朝はたいした
事なくすぎました(・∀・)
そちらは被害がなかったですか?

投稿: シェル | 2014年8月12日 (火) 06:09

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

アザミは 一番多くって、あちこちで見られとても綺麗でした。
高原の涼しい気候がちょうど良いのでしょうね。
いろいろな蝶 制限容量内にUPするには・・・と工夫してみました('◇')ゞ
見て頂き有難うございます。
羽の模様 いろいろで、面白いですよね。
Cタテハは樹皮にそっくりで 感心しました。

台風 大丈夫だったのですね、良かったです。
12.11と続いてたので気になっていました。
こちらも大した事なくて ホッ でした。

投稿: zucca | 2014年8月12日 (火) 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/60132647

この記事へのトラックバック一覧です: 湿原にて・・・②:

« 湿原にて・・・① | トップページ | 2014.07 湿原にて・・・③ 完 »