« 今年も林さん♪ | トップページ | さんちゃん Last »

今年も林さん♪2

前回()の続きです。

去年は メスしか見られなかったので、今年はオスをぜひ見たいなと・・・。

下草で休んでる蝶を探して歩き回ったので 
朝露で靴もズボンもびしょ濡れになりましたが、
小さな蝶を見つけた時には嬉しかったです。

ウルトラマリンといわれる翅表は、サンゴ礁の海を思わせる色でした。

上りの苦労が報われますねヽ(´▽`)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ハヤシミドリシジミ(林緑小灰蝶 Favonius ultramarinus)

どの角度が一番良い色が出るかな?

開き初めて ちらっと青いのが見えた時が一番うれしい20140728hayashi1000s_2

後からでは綺麗な色が出ませんねsweat01
20140728hayashi1000s_3

斜め前から
20140728hayashi1050s

横から
20140728hayashi1000s_4

やはり前からが一番かな
20140728_hayashi900s_2

近くまで寄れましたscissors   ノートリミング  
20140728hayashi650s

林さん 綺麗な色が出せたかな?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらはメス

20140728hayashi1000s_1

20140728hayashi1000s_5

地味な色ですが、ちょっとだけポイントがあってオシャレですよね。

20140728_hayashi900s_1  

ミドリシジミの仲間13種のうち  4種 見られました♪ 

他のは 遠征しないと見られないので 
今年のゼフィルスは これにて The End

また来年ね~。

長々お付き合いいただいき有難うございました。

|

« 今年も林さん♪ | トップページ | さんちゃん Last »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こちらにも一番乗りsign02( ̄▽ ̄)
林さん、いい色出してますな〰 (・∀・)イイ!
どの角度も綺麗な色で、ぜひ見てみたいですsign01
雌も味わいのある色合い。

近々、高いお山に蝶目当てに行こうかな?と企んでいますので参考になりました。
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/で〰す。

投稿: せおと | 2014年7月28日 (月) 23:26

夏にふさわしい青ですねぇ癒されます♪
髪に止まってくれないかしら?w
この蝶だけなのかわからないですが、目が
おっきくってなんとも上品なかわいらしさ
です(^O^)
メスも地味さの中のワンポイントがきいて
ますね(´ω`)

投稿: シェル | 2014年7月29日 (火) 06:54

sign05せおとさん、こんばんは!
こちらにも早々とコメントをありがとうございます。

林さんも青緑がかって見えてとても綺麗でした。
見てると幸せな気分になれます。
幼虫がカシワを食べて育つので、柏の木の周りを探してみてくださいね。
サクラの木で見られるメスアカミドリシジミ類は オスの翅表が金緑色に輝くそうです。
ジョウザンも輝きが強くて素晴らしいそうです。
せおとさん、ミドリシジミ類に出会えるとよいですねsign01 

投稿: zucca | 2014年7月29日 (火) 21:15

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

綺麗な青でしょう~。
こんなきれいな蝶が 近場で見られるのは ちょっと嬉しいです。
髪に止まってくれたら素敵ですね。
汗かいてると 手や帽子に止まる蝶もいますよ(*_*;

eye パッチリで可愛いですよね~、
私も このシジミチョウの仲間とセセリチョウは可愛いなぁと私も思います。
雌のワンポイントもオシャレですよね。
共感していただいて嬉しいですヽ(´▽`)/

投稿: zucca | 2014年7月29日 (火) 21:27

本当に綺麗な色してますね。
ズボン濡らして熱心に探した甲斐がありましたね。
宝石のような蝶がいるのを知ったのもzuccaさんのお蔭です。

投稿: momo | 2014年7月30日 (水) 22:55

sign05momoさん、こんにちは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

ホントに綺麗な色ですよね、目の前で翅を広げてジッとしてくれていて、
嬉しくて写真何枚も撮っていました('◇')ゞ

綺麗なミドリシジミ類 見ていただけて嬉しいです。

momoさん 戦場ヶ原や榛名山等でも見られるんですよ。
今度行かれた時は 蝶もご覧になってみてくださ~いeye

投稿: zucca | 2014年7月31日 (木) 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/60058810

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も林さん♪2:

« 今年も林さん♪ | トップページ | さんちゃん Last »