« またゼフ('◇')ゞ | トップページ | さんちゃんファミリー♪ »

小さな野の花

梅雨明け近しのこの頃、公園では ねむの木の花やヤマユリなど夏の花も咲いてきました。

夏は花や虫撮影の短いレンズでの公園散歩 お付き合いください(^^)/

今回は 撮りためた小さな花たち・・・heart04

草はらに点々とピンクの花が乙女チック・・・
Akatsumegusa900s
ムラサキツメクサ(紫詰草)

ヒメジョオン(姫女菀)
Himejoon900s
夫曰く    花火のよう・・・     なかなか詩的な表現good

 

Heraoobako1150s
ヘラオオバコ(箆大葉子) 
   ヨーロッパ原産の雑草、日本では帰化植物

Yugesho900s
ユウゲショウ(夕化粧)又はアカバナユウゲショウ 帰化植物  

 原産地は南米から北米南部 
 和名の由来は、
    午後遅くに開花して、艶っぽい花色を持つことから
    実際には昼間でも開花した花を見られる

900s
コウゾリナ? ブタナ?

Haedokusou900s
ハエドクソウ(蠅毒草) 花は4mmほどと とても小さい
   有毒植物 
   この植物から出る液が蛆殺しや殺虫剤に使われている

 

Mizuhiki900s
ミズヒキ(水引) 紅白に見える花序が水引に似ていることに由来

Yabujirami1000s_2
ヤブジラミ(藪虱)  

花期はオヤブジラミより遅く、5-7月 
和名の由来は、
  藪に生え、
  鉤状に曲がった刺毛によって果実が衣服につきやすいようすを
  シラミにたとえたもの

   オヤブジラミ(雄藪虱)    花期はヤブジラミより早く、4-5月
Oyabujirami900ss

可愛いテントウムシも・・・パチリ(^^)/

Img_82230525ntentou750s
ナミテントウ 2紋型 

ナミテントウの斑紋は多様な種類があり、
高緯度な地域ほど紅型(赤っぽい模様)が多く、
低緯度な地域ほど2紋型(黒っぽい模様)が多い との事
(参考HP http://www.lab.toho-u.ac.jp/sci/bio/geoeco/research/2008/suzuki.html)

|

« またゼフ('◇')ゞ | トップページ | さんちゃんファミリー♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

可愛らしい花が集まりましたね。
姫女苑もこんなに綺麗に撮って貰えたら幸せですね。
赤花夕化粧・・素敵な名前で私も好きな花の一つです。
朝から咲いてますけどね。
テントウムシが来ると良い事があると昔の人は言いましたけど何か良い事があると思いますよ。

投稿: momo | 2014年7月18日 (金) 23:03

sign05momoさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

小さな花 集めてみました。次は大きな花にしようかな~・・・なんて('◇')ゞ
姫女苑は 咲きたてだったのか、とても綺麗だったのでパチリ!
夕化粧を撮ったのはやはり朝でした。
素敵な名前ですよね、その下の白い花2つの名前は ちょっとー と言いたくなる名前です。
テントウムシにはご利益があるの~、flair今のところまだ・・・これから楽しみにしていよう♪

投稿: zucca | 2014年7月19日 (土) 16:24

小さな花、大好きです。
たぶん何気なく歩いていれば気づかずに通り過ぎてしまうような花たちなのでしょうが、じっくりと見てみればその小ささゆえ可憐さが際立つような気がして大好きです。
ツメクサさえもアートにしてしまうzuccaさんに脱帽です。(・∀・)イイ!

投稿: せおと | 2014年7月19日 (土) 19:49

sign05せおとさん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

小さな花 見かけるとつい撮ってしまいます。
短いレンズを付けている時は特に・・・(^^)/
小さい中に凝縮された美しさがありますね。

草はらのツメクサ とてもメルヘンチックで・・・ほめていただいて(?)ありがとうございますhappy01
ちょっとほめすぎ 木に登らないよう気を付けなくちゃ(^^)/
それに 撮ってる姿は・・・テヘヘ お見せできませ~んsweat01 

投稿: zucca | 2014年7月19日 (土) 22:47

ちっちゃい花もこうやってスポットライト
当てるとちゃんと存在感あるんですね
やはりzuccaさん撮るの上手です(^O^)
私のデジカメだと小さい花はうまく撮れません
それによく名前をご存知ですよね~
自宅で育てている花の名前が分からないので
写真に撮って見てもらいたい(ピンボケ確実w)
地べたをはう様に咲いて、多肉並に挿し木が簡単
で小さい黄色い花が咲くんですけどね(^_^;)
近所の家の片隅で咲いていた枝がポロっと落ちて
いたのを拾って、家の植木に置いておいたら
根付いたのです(なんか多肉みたいな葉っぱ)

投稿: シェル | 2014年7月20日 (日) 05:41

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

いつも見てる花小さい花もレンズを通してみると新鮮ですね、新しい世界が見えてきたり…(^^)/
デジカメもマクロ機能を使って撮影すると かなりUPで撮れると思いますよ~。
名前は・・・ふふふ pcsearchで~す('◇')ゞ

シェルさんちの 小さい黄色い花 なんでしょうね、
名前気になりますよね。
シェルさんの次のブログネタ これに決まりsign01
写真 見たいです、名前がわかるかどうかは自信ないですけど・・・。

投稿: zucca | 2014年7月20日 (日) 21:50

可愛い、可愛い、かわいいheart04happy01
小さなお花さんたち、こんにちは~♪って感じですね♡
一枚目の紫詰草がポンポポンって咲いてる感じ、最高に好きですlovely
風邪の咳が長引いてましたが、そろそろリハビリ、こんなお散歩撮りがしたいで~すgood

投稿: サファイア | 2014年7月22日 (火) 22:27

sign05サファイアさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

”可愛い” 3連発 嬉しいです(^^)/
ムラサキツメクサの原っぱ 私も気に入っています。
可愛かったです~happy01

お出かけしたくなるって事は、体調が戻りつつあるということで 良い兆候ですね、良かったです。
サファイアさんのお散歩撮り 早く見たいなぁ(^^)/
梅雨も明けて本格的な暑さがやって来ましたから、暑さに負けないよう気を付けてくださいねbeer

投稿: zucca | 2014年7月23日 (水) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/59989334

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな野の花:

« またゼフ('◇')ゞ | トップページ | さんちゃんファミリー♪ »