« ミドリシジミ 2014 | トップページ | またゼフ('◇')ゞ »

今年のゼフ 2014

公園で見られるゼフィルスは5種ですが、
前回UPのミドリシジミの他のゼフをまとめました。

蝶が苦手な方はスルーしてくださいo(_ _)oペコッ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ゼフィルス一番乗りは 5月下旬のアカシジミ

20140713akasijimi1200s

ウラナミアカシジミ
20140713uranamiaka800s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミズイロオナガシジミ  今年もたくさん見られました♪

201407mizuiro4950s

 

別の一頭が目の前の葉っぱに止まり・・・クルリ 一周

すると 白い翅が光の加減で青みを帯びて・・・色の変化は初めて見たのでちょっと感激でした(^^♪

201407_mizuiro3900s

ミズイロオナガシジミの名前は 翅表にある水色の斑から

201407_mizuiro1800

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

6月に入ると 大本命 オオミドリシジミとの出会いを楽しみに・・・shoe shoe

教えて頂いたとおり 朝早く出かけると 

オオミドリシジミの開翅 見られました ヽ(´▽`)/

20140713oomidori975s

20140713oomidori1100s3

20140713oomidori1100ss

20140713oomidori1100s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

駐車場へ向かう帰り道では  

ムラサキシジミ     翅を広げてくれました(ゼフィルスではありません) 

20140713murasaki700s

蝶の持つメタリックな輝きには いつも魅せられてしまいますshine

|

« ミドリシジミ 2014 | トップページ | またゼフ('◇')ゞ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

蝶ってほんと種類が多いんですねぇ(・∀・)
羽の色も微妙にに色が変わってて、ブルーに
紫にと綺麗です♪
標本とかでずらっと並べてるの見ると、あまり
感動しませんが、自然と一緒の画像はかわいい
です(^O^)

投稿: シェル | 2014年7月14日 (月) 05:59

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

地元で見られる蝶ばかりですけどいろんな蝶がいるでしょう~♪
いろんな花に止まってくれたり・・・レンズを通して見ると新しい発見もあったりして、蝶撮りも楽しいです。
「やはり野におけ・・・」 自然のままがいいですね。

投稿: zucca | 2014年7月14日 (月) 15:31

こんにちは!

お邪魔します!

私はね~

小さい時、蚕を飼うことがありました~

懐かしいわ

投稿: 幸奈 | 2014年7月14日 (月) 17:33

sign05幸奈さん、初めまして!
ブログに訪問いただき有難うございます。

私は飼った事はないですけど、実家のお隣さんで養蚕していました。
桑の葉をあげるんですよね。

コメントをありがとうございました。

投稿: zucca | 2014年7月14日 (月) 20:06

こんばんは  待ってました!
シジミチョウはたくさん種類があって綺麗ですね〰(゚▽゚*)
オオミドリシジミ、私は見たことはありませんが素晴らしいですね。
写真の撮り方が素晴らしいのもあるのでしょうけど、暗いバックにスポットライト浴びたように青く輝く小さな蝶shine 美しいsign03の一言です。
いい絵を見せていただきました。 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: せおと | 2014年7月14日 (月) 22:03

sign05せおとさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

シジミチョウは 特に青色の見られるものは 綺麗ですね、ヒメシジミも綺麗でした。
オオミドリシジミは コナラやクヌギ等のある雑木林で見られます。
この時期の雑木林は 蝶を撮る方の来訪者が多いです。
写真は露出をアンダー気味にしないと 青がとんでしまうので思い切りマイナスにしたのですけど ちょっと暗すぎたかな(^^)/ 毎年手探り状態sweat01
蝶撮りも難しいですけど楽しいですheart04
ミドリシジミの仲間は 青い輝きがほんとに美しいですね。
全部で13種いて せおとさんのフィールドでは高地性のミドリシジミ類が見られるかもしれません。

投稿: zucca | 2014年7月15日 (火) 15:56

こんなに沢山のシジミ類がそれぞれ綺麗ですね。
どれも見た事の無い蝶ばかりです。
オオミドリシジミのローキー調に撮られた画像はとてもとても魅力的です。
素晴らしい! やはり好きだからこそ撮れるんですね。

投稿: momo | 2014年7月15日 (火) 22:09

sign05momoさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ゼフィルスは雑木林などで見られるので、三毳山で見られないかしら?
オオミドリのローキー 優しいコメントを有難うございます。
青く輝く蝶は魅力的、毎年の出会いが楽しみになります。
ミドリシジミ類は日光などでも見られるようですよ、来年は 花と一緒に蝶も・・・いかがですか~ヽ(´▽`)/

投稿: zucca | 2014年7月16日 (水) 21:03

おはようございます。
沢山のゼフ達、どれも素敵に撮れていますねgood
中でもオオミドリシジミは、綺麗ですね(・∀・)イイ!
今年は、出かけることが少なく多種のゼフを見られなかったけれど
こちらで色々堪能させていただきました。
また来年を楽しみにすることにしま~す♪

投稿: シマのママ | 2014年7月18日 (金) 07:39

sign05シマのママさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ちょうちょ やっとまとめました。
撮るのは楽しいですが、後のまとめまでが続きませんね(^^ゞ
今年も平地性ゼフィルス(一つを除いて)見る事が出来ました。
シマのママさんのほうの湿地にはミドリシジミのほかのゼフ いましたよね。
楽しみにしていたのですけれど・・・来年は見せていただけるかな?

投稿: zucca | 2014年7月18日 (金) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/59979784

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のゼフ 2014:

« ミドリシジミ 2014 | トップページ | またゼフ('◇')ゞ »