« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

さんちゃんの季節♪

5月も後半となると ホトトギスやツツドリの声が聴かれ 森は賑やかnotes

毎年楽しみにしている夏鳥のサンコウチョウ
今月初めに到着していたので何度か出かけました。

今年は 相性が悪くて ちっとも良い場所に出てくれず
遠い・暗いで 写真は厳しい

とりあえず 来てるよー の証拠写真です(;´д`)トホホ…

サンコウチョウは声を聴くだけでも ワクワク楽しいので
今シーズンも通う事になるでしょう('◇')ゞ

サンコウチョウ♂
20140526sankoucho750s

トホホな写真ばかりで人( ̄ω ̄;) スマヌのう 笑えや('◇')ゞ
20140526sankoucho900s

サンコウチョウ♀
20140526sankoucho1100s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

早くに到着している野鳥たちは 子育てが始まっています♪

201405kosame1200s
コサメビタキ

抱卵中♪ もう雛が孵っているかも?
20140526kosame850s

オオルリも営巣中   巣の場所はそっとしておこう
20140526ooruri1200s

20140526_sun600s
林を抜けて空を見上げると  太陽の周りに日暈がくっきり♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

きれいなカワトンボ♪

黄菖蒲の咲く細流で 綺麗なトンボを見つけました♪

橙色の翅をしたニホンカワトンボです。 

ニホンカワトンボは 
  同じ名前なのに翅や体の色の違うのがいて 面白いです。

橙色の翅をしたトンボは 2009年以来 5年ぶり♪
    (2009年のブログは→ こちら

チョー嬉しい(^^)/

2014_05_22kawatonbo1280s

〔ニホンカワトンボ〕Mnais costalis
 ・トンボ目 カワトンボ科
 ・日本特産種
 ・北海道・本州・四国・九州に分布
  紀伊半島や四国では中央構造線より南側には分布しない
 ・小川に生息
 ・体長55mm前後
 ・翅の色  ♂ 橙色翅型、薄橙色翅型、無色翅型、
                   ♀  無色翅型、薄橙色翅型

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2014_05_22kawatonbo1200s

2014_05_22kawatonbo900s_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

♂無色翅型
2014_05_22kawatonbo1000s

♀無色翅型
2014_05_22kawatonbo900s_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山麓の遅い春

のんびり更新で時期外れとなったため お蔵入り候補でしたが・・・
蝶やトンボが続いたので 久しぶりに 鳥写真のUPです。

写真は4月下旬 山麓へ夏鳥偵察に行った時のもの

春が遅く、八重桜が見ごろでした♪

2014_05_15yae900s4/27

ここに夏鳥が来てくれたらなぁ~と 調子良い事を思っていたら
ほんとにやって来てくれました♪ 

餌になる虫が沢山いるようで 何度も現れたのですが・・・

       シャイなオオルリ                     (;´д`)トホホ…
2014_05_15ooruri900s
     

   桜とキビタキ       春らしい素敵な景色♪
2014_05_15_kibisakura1200s
           なのですが・・・カメラの腕前が・・・sweat01

杉林の中でも・・・キビタキを見つけましたヽ(´▽`)/
2014_05_15_kibitaki1200s

横に張り出した枝が好きなキビタキ、オレンジ色が鮮やかですね♡

2014_05_15_kibitaki1150s

沢にはキセキレイ  まだ夏羽じゃない、雌なのかな?
2014_05_15_kisekirei1100

5/16まで愛鳥週間  どうぞ見てやってくださいませ('◇')ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ミツバウツギは やっぱり凄い!

前回はトンボでしたが、今回は蝶です!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そろそろ新しい鳥が到着してるかと・・・久しぶりに林道へ行ったら

駐車場でアサギマダラがお出迎え、幸先良いスタートです(^^)/

20140512asagimadara120

ここは蝶も多い場所なので 
鳥待ちの間に 蝶を撮っていたら
今シーズンはもう見られないなと諦めていた蝶が次々にやって来て大収穫。

野鳥の写真イマイチでしたが、蝶に楽しませてもらいましたヽ(´▽`)/

 

スプリングエフェメラルの一つ
ウスバシロチョウ(ウスバアゲハと呼ぶ事もある)20140512usuba1200s

前翅長は25-35mm、翅は半透明で年1回5-6月に発生

20140512usuba1100s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

トラフシジミ(虎斑) 春型    翅表はブルーで綺麗す♪
20140512trafu1200s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サカハチチョウ 春型
20140512sakahachi1150s

20140512sakahachi1000s_2
翅裏はステンドグラスのよう

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アサギマダラ キジョランも近くに自生しているので地元生まれかな?
20140512asagimadara900

20140512asagimadara115

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アオバセセリ 2頭一緒に写せたのは初めてです(^^)/
20140512aobaseseri1300

青い翅表がチラッと見えました♪  キ・レ・イshine20140512aobaseseri1200

他にみられた蝶は
 クロアゲハ・ツマキチョウ♀・テングチョウ・カラスアゲハ・コミスジなど

ミツバウツギは やっぱり凄いです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

GWも終わり・・・

・・・いつもと変わらぬGWも終わり季節は初夏へ ・・・

少し歩くと汗ばむ陽気になりましたが、
吹く風も心地よく 散歩には良い季節です。

おとといの公園散策では 
蝶・鳥・花・トンボ・・・色々な出会いがありました。

キンランが あちらこちらで開花♪ 
Img_5323kinran800s

道端に咲いていたのを・・・ コンデジで
Img_5330kinran900s

 

林の入り口で・・・ 

ガビチョウが枯葉を集め 笹藪へ消えてゆきました。
巣作り中なんですね。

Img_6338gabi960s

 

林の中では・・・

虫を沢山くわえたエナガに遭遇  忙しげに林の奥へdash Img_59930502enaga850s

後で知った事ですが、2日ほど前に雛が巣立ったとの事、
子沢山エナガ もうちょっとの間 頑張れー

 

田んぼでも 巣材集めする燕が見られたりと・・・野鳥たちは子育てシーズンで大忙し。

何度もやって来て 泥をくわえ 巣と田んぼをピストン輸送
Img_6502tsubame1200s

方や まったり日向ぼっこするトンボたち

シオカラトンボ ♂
Img_65140508shiokara600s

シオヤトンボ ♂  シオカラトンボ似ですが、尾の先の黒い部分が少ない
Img_65130508sioya900s

小さな池に寄ると・・・

池の上を端から端へパトロールするトンボを見つけました。

 今シーズン初 クロスジギンヤンマ! 

飛び回るトンボは鳥のいない時の良きcamera遊び相手scissors

2~3回 ホバリングしていたので 撮影してみましたsweat01

ピンボケの山の中に ちょっと嬉しい写真を見つけて・・・(*_*; 

クロスジギンヤンマ ♂ (1) 
Img_64180508kurosuji1200s

(2)      複眼と胸~尾のがきれいなのですけど・・・
Img_64220508kurosuji1200s

(3)
Img_64300508kurosuji1100s

ホバリング写真をつなげてスライドショーにしました。
お暇な折にでもご覧いただければ幸いです。
pc YouTube → http://youtu.be/fRyUPwVY0h8 (7秒)

次に続くので 今回はコメント欄を閉じています。

| | トラックバック (0)

スミレ♪

鳥のいない4月前半に撮りためた散歩写真から・・・

林の中 小径を彩ってくれる可愛いスミレを
見つけるたびにパチリ!

中でも 濃い赤紫のスミレがとても目をひきましたheart04

葉の形や距など 見分けるポイントがあるようですが
どれが同じでどれが違うのか・・・見分けが難しい( ;∀;)

スミレ図鑑を図書館に予約しました('◇')ゞ

まだ手元に来ないので、net検索してみました、
違っていたらご指摘くださいませm(_。_)mペコッ

+++ 白~淡色系 +++

Img_75690326aoisumire1050_2
アオイスミレ? 葉の形が双葉葵に似ているから        3/26

Img_33530404eizan1150s
エイザンスミレ を写していたら 突然 ミヤマセセリが・・・
(この蝶もスプリングエフェメラルです♪)   4/4

20140409001maruba1000s_2
マルバスミレ ?     4/9

2014_05_01takaosumire1000s
タカオスミレ     4/28

?      4/22
Img_4149ng04221200s

Img_3907sumire900s
タチツボスミレでしょ?

Img_819004sumire600s
枯葉を突き破って伸びてきた逞しいのも見つけましたよ!

+++ 紫系 +++ 

紫系のスミレの中でも この赤紫のスミレが目立っていました♡

Img_4038ng0419sumire700s
花色に惹かれた・・・・アカネスミレ?   4/19

Img_374004sumire1100s
丸っこい花の形と距の形が愛らしい ニオイタチツボスミレ

? 4/22
Img_4189ng0422650s_2

?   4/10
Img_3445041050s

Img_3859sumire600s
御機嫌よう~・・・♪

同じようなスミレばかりですが、お付き合い頂き有難うございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

林道の青い鳥♪

今季初のオオルリとの出会いはほんのちょっとで 心残りだったので、

山の方へ行けば 出会えるかな?と 
先日 林道へ行ってきましたdash

林道を歩き出してしばらくすると 
元気な囀りが聞こえて来ましたヽ(´▽`)/ヤッタネ

声の主は すごーく高く スギの木の天辺近くに見つかりました。

オオルリですscissors
2014_05_01ooruri900s

遠くて写真は無理だったので 声だけでもと動画撮影
(動画は一番下に載せてあります)

オオルリを後に 再び林道を歩くと・・・shoe shoe 
キビタキやムシクイの声も聞こえて来ました。

声はすれども姿は見えず 待つ事暫し 

杉林の中にオオルリが・・・(^◇^) 
2014_05_01ooruri1200s

2014_05_01ooruri1250s

オオルリもキビタキも複数羽 入っているようで notesにぎやかな森でした♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

動画は 逆光で真っ黒けのため明るさ補正してあります。

オオルリの声を聴いてみてね、 オオルリは帰りも同じ場所で撮影できました♪
(バックは メジロ・ヒヨドリ・センダイムシクイなどの声)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

*** オマケ ***

山沿いは少しヒンヤリなので スミレもまだ咲いていました♪   

葉が 赤銅色だったので タカオスミレ かな?
2014_05_01takaosumire1000s

 

アカタテハ
2014_05_01akatateha700s


イチリンソウ
2014_05_01ichirinsou1200s

キケマン
2014_05_01kikeman1050s

サバノオ  種がサバの尾ひれのような形になる
2014_05_01sabanoo1000s

 

ツルカノコソウ    この花も 蕾の先がピンクで愛らしいです♪

2014_05_01tsurukanoko1100s
白とピンクの花の様子を 鹿の子模様になぞらえての命名 との事

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »