« スミレ♪ | トップページ | ミツバウツギは やっぱり凄い! »

GWも終わり・・・

・・・いつもと変わらぬGWも終わり季節は初夏へ ・・・

少し歩くと汗ばむ陽気になりましたが、
吹く風も心地よく 散歩には良い季節です。

おとといの公園散策では 
蝶・鳥・花・トンボ・・・色々な出会いがありました。

キンランが あちらこちらで開花♪ 
Img_5323kinran800s

道端に咲いていたのを・・・ コンデジで
Img_5330kinran900s

 

林の入り口で・・・ 

ガビチョウが枯葉を集め 笹藪へ消えてゆきました。
巣作り中なんですね。

Img_6338gabi960s

 

林の中では・・・

虫を沢山くわえたエナガに遭遇  忙しげに林の奥へdash Img_59930502enaga850s

後で知った事ですが、2日ほど前に雛が巣立ったとの事、
子沢山エナガ もうちょっとの間 頑張れー

 

田んぼでも 巣材集めする燕が見られたりと・・・野鳥たちは子育てシーズンで大忙し。

何度もやって来て 泥をくわえ 巣と田んぼをピストン輸送
Img_6502tsubame1200s

方や まったり日向ぼっこするトンボたち

シオカラトンボ ♂
Img_65140508shiokara600s

シオヤトンボ ♂  シオカラトンボ似ですが、尾の先の黒い部分が少ない
Img_65130508sioya900s

小さな池に寄ると・・・

池の上を端から端へパトロールするトンボを見つけました。

 今シーズン初 クロスジギンヤンマ! 

飛び回るトンボは鳥のいない時の良きcamera遊び相手scissors

2~3回 ホバリングしていたので 撮影してみましたsweat01

ピンボケの山の中に ちょっと嬉しい写真を見つけて・・・(*_*; 

クロスジギンヤンマ ♂ (1) 
Img_64180508kurosuji1200s

(2)      複眼と胸~尾のがきれいなのですけど・・・
Img_64220508kurosuji1200s

(3)
Img_64300508kurosuji1100s

ホバリング写真をつなげてスライドショーにしました。
お暇な折にでもご覧いただければ幸いです。
pc YouTube → http://youtu.be/fRyUPwVY0h8 (7秒)

次に続くので 今回はコメント欄を閉じています。

|

« スミレ♪ | トップページ | ミツバウツギは やっぱり凄い! »

トンボ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/59612772

この記事へのトラックバック一覧です: GWも終わり・・・:

« スミレ♪ | トップページ | ミツバウツギは やっぱり凄い! »