« 林道の青い鳥♪ | トップページ | GWも終わり・・・ »

スミレ♪

鳥のいない4月前半に撮りためた散歩写真から・・・

林の中 小径を彩ってくれる可愛いスミレを
見つけるたびにパチリ!

中でも 濃い赤紫のスミレがとても目をひきましたheart04

葉の形や距など 見分けるポイントがあるようですが
どれが同じでどれが違うのか・・・見分けが難しい( ;∀;)

スミレ図鑑を図書館に予約しました('◇')ゞ

まだ手元に来ないので、net検索してみました、
違っていたらご指摘くださいませm(_。_)mペコッ

+++ 白~淡色系 +++

Img_75690326aoisumire1050_2
アオイスミレ? 葉の形が双葉葵に似ているから        3/26

Img_33530404eizan1150s
エイザンスミレ を写していたら 突然 ミヤマセセリが・・・
(この蝶もスプリングエフェメラルです♪)   4/4

20140409001maruba1000s_2
マルバスミレ ?     4/9

2014_05_01takaosumire1000s
タカオスミレ     4/28

?      4/22
Img_4149ng04221200s

Img_3907sumire900s
タチツボスミレでしょ?

Img_819004sumire600s
枯葉を突き破って伸びてきた逞しいのも見つけましたよ!

+++ 紫系 +++ 

紫系のスミレの中でも この赤紫のスミレが目立っていました♡

Img_4038ng0419sumire700s
花色に惹かれた・・・・アカネスミレ?   4/19

Img_374004sumire1100s
丸っこい花の形と距の形が愛らしい ニオイタチツボスミレ

? 4/22
Img_4189ng0422650s_2

?   4/10
Img_3445041050s

Img_3859sumire600s
御機嫌よう~・・・♪

同じようなスミレばかりですが、お付き合い頂き有難うございました。

|

« 林道の青い鳥♪ | トップページ | GWも終わり・・・ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)
すみれって色々な種類があるんですねぇ
色も形も様々でかわいいのもあれば
綺麗なのもあるし、花の中でもすみれは
大好きです~特に濃い目の紫が好きかな
花屋さんに行ってもいつも紫の花を買って
しまうんですよ(´д`)鉢植えは紫だらけですw

投稿: シェル | 2014年5月 9日 (金) 07:00

sign05 シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

スミレの花 可愛いですよね、
可愛さに惹かれて何枚も写真を撮りました(^_-)-☆
その割に いいのがなくて┐(´-`)┌
今回は赤紫の アカネスミレ(だと思う)の色がとても気に入りました。
紫の花もいいですねheart04
スミレの花束・・・近所の花屋さんで売ってくれないかなぁ なんて思ったりします。

投稿: zucca | 2014年5月 9日 (金) 16:40

こんばんは。
沢山のスミレ どれも可愛いですね~heart04
可愛い花には、魅かれてしまいますね。
私も同じように見つけると、カメラを向けてしまいます。
でもスミレは種類が多く名前調べで挫折して
お蔵入りばかり(;´д`)トホホ…
zuccaさん、さすがですね。
よく調べて本も予約して探究心旺盛です。
色々判ったら教えて下さいねφ(・ω・ )メモメモ

投稿: シマのママ | 2014年5月 9日 (金) 19:32

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

やっぱり! 可愛いスミレ 見つけると撮りたくなりますよね。
私も 名前調べがネックでしたが、
せっかく出会えたスミレ達ですもの、
後で名前を書き加えればいいじゃない と開き直って・・・('◇')ゞ 
シマのママさんのも 見せてくださいねloveletter

投稿: zucca | 2014年5月 9日 (金) 20:47

可愛いすみれちゃん達です!
名前がね~zuccaさんが調べられたのなら間違いないと思います。
改めてこんなに種類があったのかと。
すみれは大好きなので今年も撮りましたが 殆どがボツで・・
どのすみれもスミレらしく可愛らしく撮れています。
枯葉の穴からは面白いというかスミレの逞しさを感じますね。

投稿: momo | 2014年5月10日 (土) 17:08

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

スミレ 可愛いですよねheart04
momoさんも撮られていたのですね、小さいから撮るのも大変ですよね。
枯葉を突き抜けて伸びてくるなんて 芯はしっかりしてるのですね、見習わなくては・・・('◇')ゞ
スミレは スミレだけの図鑑があるくらい種類が多いようです。
名前もあってるかどうか自信はないですが、調べる事も含め 楽しんでいます♪

投稿: zucca | 2014年5月10日 (土) 21:17

こんばんは
いろんなスミレ、いいですね〰。
みんないいけど、枯葉から出ているスミレの絵、特に好きだな〰。o(*^▽^*)o
?4/10のスミレ・・・葉っぱや距を見ると、ケタチツボスミレじゃないかな〰?と・・・
もしかしたら、枯葉の奴もおんなじ奴?
まぁ、名前は二の次にして(^-^;、小さな可憐なスミレはやっぱり(・∀・)イイ!ですね!

投稿: せおと | 2014年5月12日 (月) 22:57

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

スミレ 今年は気になるのを端から撮ってみました・・・が、名前がやっぱり難しいです。
枯葉から出てるスミレ 気に入っていただけて嬉しいです♪
4/10のは ケタチツボスミレ・・・初めて聞く名前でした、図鑑が届いたら よく確認してみますね。
ご教授 ありがとうございます。
スミレ いいですよね~heart04

投稿: zucca | 2014年5月13日 (火) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/59588385

この記事へのトラックバック一覧です: スミレ♪:

« 林道の青い鳥♪ | トップページ | GWも終わり・・・ »