« ミツバウツギとアオバセセリ | トップページ | スミレ♪ »

林道の青い鳥♪

今季初のオオルリとの出会いはほんのちょっとで 心残りだったので、

山の方へ行けば 出会えるかな?と 
先日 林道へ行ってきましたdash

林道を歩き出してしばらくすると 
元気な囀りが聞こえて来ましたヽ(´▽`)/ヤッタネ

声の主は すごーく高く スギの木の天辺近くに見つかりました。

オオルリですscissors
2014_05_01ooruri900s

遠くて写真は無理だったので 声だけでもと動画撮影
(動画は一番下に載せてあります)

オオルリを後に 再び林道を歩くと・・・shoe shoe 
キビタキやムシクイの声も聞こえて来ました。

声はすれども姿は見えず 待つ事暫し 

杉林の中にオオルリが・・・(^◇^) 
2014_05_01ooruri1200s

2014_05_01ooruri1250s

オオルリもキビタキも複数羽 入っているようで notesにぎやかな森でした♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

動画は 逆光で真っ黒けのため明るさ補正してあります。

オオルリの声を聴いてみてね、 オオルリは帰りも同じ場所で撮影できました♪
(バックは メジロ・ヒヨドリ・センダイムシクイなどの声)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

*** オマケ ***

山沿いは少しヒンヤリなので スミレもまだ咲いていました♪   

葉が 赤銅色だったので タカオスミレ かな?
2014_05_01takaosumire1000s

 

アカタテハ
2014_05_01akatateha700s


イチリンソウ
2014_05_01ichirinsou1200s

キケマン
2014_05_01kikeman1050s

サバノオ  種がサバの尾ひれのような形になる
2014_05_01sabanoo1000s

 

ツルカノコソウ    この花も 蕾の先がピンクで愛らしいです♪

2014_05_01tsurukanoko1100s
白とピンクの花の様子を 鹿の子模様になぞらえての命名 との事

|

« ミツバウツギとアオバセセリ | トップページ | スミレ♪ »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)

ねばったかいがありましたね~オオルリの
ブルーが綺麗です♪声もいいですね(´ω`)
スミレは好きな花ですが白はやはり山に
行かないと見れないですかね、近所に
咲くのは紫のばかりだし(でも好き~)
ツルカノコはちっちゃい小花がホントかわいい
(*´`)
葉っぱの形に名前の由来とかあるんですね~
なるほど~って関心しましたw

投稿: シェル | 2014年5月 2日 (金) 06:27

sign05 シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

ねばったかい ありました~♪
オオルリは林道を右に左に飛び回って
落ち着かない風でしたが、
少しだけ写真にも撮れて良かったです(^◇^)
ブルー 綺麗ですよね♡
スミレの白は そうでしたか。
私も 紫のも好きです、可愛いですよね。
見つけるとつい撮ってしまいます。

植物もsearch名前調べとかしていると、新しい発見があって面白いですhappy01

投稿: zucca | 2014年5月 2日 (金) 15:44

こんばんは。
明日から連休後半に突入ですね。
すっかり暑くなってきて、早くも夏日だとかcoldsweats01sweat01

綺麗な鳴き声を聞きながらmovienotes写真を見せて頂きました。
林道を歩きながら、足元の小さな花も探しつつ
気分はearオオルリみっけscissors
そんな気持ちにさせて貰えたような~(/ ^^)/アリガトネ

投稿: シマのママ | 2014年5月 2日 (金) 19:33

キレイなブルーですねshine
福島でもオオルリの目撃談が聞こえましたwink
(ホントにオオルリなのかな?)
最近、意識して鳥を見るようにしていますが、
目に付くのは8割方スズメばかりですcoldsweats01
(見る目無さ過ぎですネsweat01
山にはよく行くのに、せっせと歩いて通過するばかり…
たまには、のんびり観察してみようと思います。

投稿: bill | 2014年5月 2日 (金) 21:31

こんばんは
オオルリ見つけると嬉しくなりますよね〰。(◎´∀`)ノ
いつも高いところにいて白いお腹と黒い顔しか見えないから、背中の綺麗な瑠璃色が見える写真って(・∀・)イイ!ですね〰。
実は・・・先日私もオオルリの動画を撮って隠し玉にしていたのですが・・・ 出しにくくなっちゃいました。人( ̄ω ̄;) チーン!

投稿: せおと | 2014年5月 2日 (金) 21:34

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

きょうは暑かったですね。
気のせいか 右手の甲が少し日焼けしてる気がします。(カメラのシャッターを押してる間に日焼けしたかな?)
sun紫外線対策もしなくちゃいけませんね。

オオルリ元気ないい声でしょう!
お花も見ながら・・・一緒にお散歩していただけて 嬉しいです。
連休中は写真整理と家事に専念しようかな('◇')ゞ

投稿: zucca | 2014年5月 2日 (金) 22:35

sign05 billさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

オオルリ 到着してるのですね、ほんとだと思いますよ~!
福島なら 山の方へ行けば いろいろな夏鳥と出会えそうですね。
青・黄・赤 色鮮やかな野鳥に出会えるチャンスです!
スズメも 時々砂浴びしてるのに遭遇すると 得した気分ですし、
中には ニュウナイスズメも混ざっているかもしれませんねヽ(´▽`)/
低山を 探鳥しながらゆっくり歩いてみるのも良いかもしれませんねnoteseye
夏がくれば思い出す・・・あそこにもたくさんいるようですよ♪

投稿: zucca | 2014年5月 2日 (金) 22:38

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

オオルリ 嬉しいですね~、声を聴くだけでも ワクワク♪
そういえば いつもお腹しか撮れませんね~、
背中のブルーは 今まであまり撮れてないです(^◇^)アリガト

せおとさんも オオルリに出会えたのですねscissors
私の動画は 声を録音したくて撮ったものですから 手振れや画質等々、
せおとさんの本格的な動画とは くらべものになりません('◇')ゞ
是非 見たいです!
編集終わったら 見せてくださいね~loveletter

投稿: zucca | 2014年5月 2日 (金) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/59564349

この記事へのトラックバック一覧です: 林道の青い鳥♪:

« ミツバウツギとアオバセセリ | トップページ | スミレ♪ »