« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

ミツバウツギとアオバセセリ

毎年 この花↓ が咲く頃になると  
公園に美しい蝶 アオバセセリが蜜を求めてやって来ます。

セセリチョウでは 日本で唯一青い翅を持つ種 
日曜日に 今シーズン 初めて出会えました♪

ミツバウツギの花    蕾の先がほんのりピンクで可愛い
2014_04_22_utsugi900s

 

  
アオバセセリ  青い翅と後翅のオレンジが綺麗です♡

2014_04_28aobaseseri1000s

2014_04_28_aobaseseri1200s

青い弾丸 と言われるだけに 高速で飛ぶので目で追うのも大変

花に止まっているのはわずかなので 撮影もワンチャンス

そんなアオバセセリと遊ぶのもまた楽し♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

後翅のオレンジが襞のようになっていて ロケットみたいです('◇')ゞ
I2014_04_28_aobaseseri1050s

位置的に逆光でしか撮れないのがつらいなぁ

  セセリチョウとしては日本国内で唯一青色の翅を持つ種
  本州から沖縄にかけて分布
  山地の林縁部や渓流沿いで見られる
  幼虫の食草は、アワブキ、ヤマビワ、ミヤマハハソなど
  成虫は年2-3回、5-9月頃に発生する。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夏鳥一番乗りは・・・♪

GW目前となり 季節は桜から新緑へ 
木々の緑は 日ごとに勢いをましていますね。

20140425_750s

林の中では ヤマツツジの 淡いオレンジ色が目を惹きます♪
20140425yamatutuji600s

公園内でも いろいろな野草が咲きだし 歩くのが楽しみな季節♪

フデリンドウ
20140425fuderindou900s_2

20140425fuderindou1000s

ジュウニヒトエ
20140425junihitoe850s

20140425junihitoe950s

ニリンソウ
20140425nirinsou1000s

 ニョイスミレ
20140425nyoisumire700s

ミツバツチグリ  きのこです
20140425tuchiguri1050s

いつもの鳥の声に交じって 夏鳥らしき声が聞こえて来ました♪

良く鳴いていたので声を頼りに探したら 
新緑の中に見つける事が出来ました。

今年の夏鳥1番乗りは オオルリ ♪ 待ってました!

20140425ooruri1100s

写真はたった1枚
次に会えたら もう少し良い写真を撮りたいものです('◇')ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

春うらら♪

今年は 早々とギフチョウに会いに出かけたので 
地元で見られる ツマキチョウやコツバメ探しが
後回しになってしまいました。

年に一度春にだけ見られる蝶で スプリングエフェメラルと呼ばれ 毎春の楽しみになっています。

春うららの陽気に・・・蝶を探しに出かけました。  

のんびり屋さんのツグミもそろそろ見納め 
Img_3395tsugumi1100s4/13

ウグイスはさえずりも絶好調notes
Img_3404uguisu950s

毎年 蝶が見られる小道を行ったり来たりしていると・・・現われました♪ 

 翅の先が黄色い ツマキチョウ♂
Img_3608tsumakicho900s

こちらは 翅の先が黄色く無いので ♀Img_3522tsumakicho1000s

翅裏は おぼろ昆布のようです(^^)/
Img_3532tsumakicho1000s

Img_3550tsumakicho1000s

Img_3508tsumakicho800s

Img_3590tsumakicho1100s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

次の日には・・・ コツバメ   

燕のように素早く飛ぶ事からこの名前が付いたとか。

Img_3648kotsubame1100s4/14

他の蝶のようにひらひら飛ぶ事はなく、
同じ場所にじっとしていて
他のコツバメが来ると サッと飛び出して追い払い またサッと同じ場所に戻ってきます。

写真を撮りながら そんなコツバメの行動を見るのが楽しい

 

飛んでいる時にちらちら見える翅表は 渋い青で とても美しいのですが・・・すばしこくて全く撮れませんsweat01

近くに止まったルリシジミより小さかったです。Img_3679kotsubame925s

年に一度の出会い 今年も無事に出会えてよかったな♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5/26追記:
お友達のシマのママさんもツマキチョウをブログにUPされていたので、
 「ちょうちょ ちょうちょ」にTBさせていただきました。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

春の女神♪ 2014

先週 お天気の良い日に 
春の女神 ギフチョウに会いに行ってきました。

気温が上がってくると ギフチョウが
一頭 また一頭 どこからともなくあらわれ
優雅に 華やかに舞い、楽しませてくれました。

桜とギフチョウ  逆光で良い色が出ませんが憧れの一枚♪  201404gifuchosakura1200s

 

飛翔写真(v^ー゜) ・・・ なんちゃって これは 葉っぱで休憩中
               宙に浮いてるように見えるよね('◇')ゞ
201404gifucho1200s

 

羽化したばかりの個体でしょうか、ピッカピカ

   スギ林からぽとりと地面に落ちるように現れたあと 
   日向でじっと翅を乾かしていました。
201404gifucho1100s

 

ミツバツツジ(?)で吸蜜
201404gifucho1300s

タチツボスミレの花にもよくやってきていました。
201404gifucho1000s
   栄養を蓄えた後 お山の上へ飛んで行く個体が多く
   「あーっ 行っちゃった」 って見送って(^^)/ガックリ

   でもまた暫くすると どこからともなく現れてくれて・・・
   ギフチョウ 楽しいです♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

去年のギフチョウも良い場所に止まってくれてました。
良かったらのぞいてみてね → 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

サクラ保存林 04.11

今年はあちこちへお花見に出かけて 桜を楽しみましたが、
もうすっかり葉桜となってしまい、ちょっと寂しくなりました。

先日 多摩森林科学園のサクラ保存林(八王子市)へ行ってきました。

園のHPによると

”サクラ保存林には、
  約600系統、1,300本のサクラがあります。
江戸時代以前から育成されてきた栽培品種のサクラや、
各地の名木(天然記念物)などを接ぎ木で増殖したもの、
および野生のサクラです。
日本のサクラの遺伝資源を保存する目的で、
約50年前から様々なサクラを収集しています。”

1300本の桜とはすごいですね。

ここは 以前「山の斜面一面の桜が見事だよ」と家族に教えてもらった場所で、
満開の桜で見応えありました。

遅咲き種もあるので 4月いっぱいは楽しめるようです。

Img_4859sakura1000s

Img_3383sakura600s

Img_4895sakura600s

足元には ひっそりと かわいい野草が♪

Img_3364sakura900s
ヤマルリソウ

Img_3360sakura850s
ジロボウエンゴサク

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保存林は花見の人で賑わっていたので早々退散し
人気の少ない林道を歩いてみたら、
巣材集めするエナガに会えました♪

時間があったら動画 どうかな('◇')ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オオタカかな?

先週 近くの公園に行った時の事です。

林の中を カルガモがこちらに歩いてくるではありませんか!

遠路に落ちてる実を食べながら ゆっくりゆっくり近づいてくるので

立ち止まってしばらく微笑ましい様子を見ていました。

カルガモの後ろからやってきた人は 遠慮したのか Uターンして引き返してゆきました。

でもその後別の人が早足でやってきて カルガモを追いやってしまいました。

Img_2546karugamo900s

きょうは ↓ こちらの植物 センボンヤリを見に・・・♪

花びらの外側はピンク色で蕾の時も可愛い

Img_2600senbon650s

Img_2604senbon700s_2

 

スミレもたくさん咲いていますね~って 一つだけUP

Img_2643sumire820s

 

仲良しなこの山菜は 何かな? ゼンマイ・ワラビ・・・? 
Img_2934sannsai900s

 

 シジュウカラがひげオヤジに・・・ププ  巣作りの最中なんだね♡
Img_2593sijukara1100s

 

shoe shoe 林を抜けた先の農耕地では オオタカが見られました♪

Img_2969ootaka750s
ノートリミング

トリミングしてみますね
Img_2969ootaka1050s

movie 動画も撮ってみました→YouTube

 

ホオジロも囀っていましたnotes
Img_2996hoojiro1200s

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜の丘

冬に鳥見に行く公園 名前に桜がついているけどお花見に行った事がありませんでした。

先日 サファイアさんが公園に行かれて 
桜が見頃 と教えていただいたので 鳥見がてら 行ってみましたdash

桜ヶ丘公園()山桜を中心に 450本の桜があるそうで、
          園内のあちらこちらで桜を楽しめましたnote

雑木林の桜は 光を求めて上へ上へと伸びてゆくようです。
Img_4745sakura1000s  
   

  
丘の上の桜の広場へ出ると 周囲にも グルッとcherryblossom  

桜は散り始めのもあり 風にはらはら舞う花びらに見とれて・・・ヽ(´▽`)/

Img_4755sakura800s

 

お天気も良くて絶好の花見日和note 

シジュウカラ・メジロ・エナガ・コゲラ・ヒヨドリが 元気に飛び回っていました!
桜がらみの鳥撮りを試みましたが・・・(>_<)難しい

Img_2662mejiro950s
メジロも待ちに待った桜の季節、ご馳走いっぱいで良かったね(^o^)丿  

Img_2669sijukara1100s
シジュウカラは 桜にいる虫がお目当て

 

Img_2851enaga950s
エナガがすぐ近くまで来てくれて・・・可愛いです~♪

Img_2767enagaomagari700s
尾羽の曲がっているエナガ・・・公園のどこかで子育て中なんですね。

他に アオゲラ・ウグイス(声のみ)など。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

pc XPのサポートが明日で終了なので、パソコンを今日からWin8.1に切り替えました。

XPはまだ元気に動くので・・・もったいない。

Win8.1は 使い勝手が全然違い使いにくいので ストレスたまるぅsweat01sweat01
慣れるのに時間がかかりそうです。
XPが良いなぁ~ o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

一夜限りのライトアップ♪ 

多摩川の支流の野川では 
川沿いの桜並木 650mを 一晩だけライトアップし
夜桜を楽しむイベントが毎年行なわれます。

川ではカルガモやカワセミのカップルが夕食時間(^o^)丿

川の両側は歩行者専用道路になっていて、クルマを気にせずに歩けます。

5時半ごろにお天気が急変して雨になりましたが、
6時過ぎにはあがり  美しい虹も見ることが出来ました♪

あたりが暗くなり いよいよライトアップ 

夜空に浮かび上がる桜 サクラ さくら・・・

サクラ吹雪には 歓声が聞こえ、桜色の川面も幻想的で きれいでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雨が上がり   ・・・外側にも薄い虹が・・・(^o^)丿

Img_4537niji500s 4/4

Img_7822sakura450s

Img_4530sakura750ss

Img_7865sakura800s

Img_7925sakura900s

Img_7928sakura900ss

Img_7995sakura900ss

ちょうど三日月
Img_4625sakura500s

Img_8097sakura700s

Img_8105sakura700s

movie 動画も撮ってみました。時間があったらのぞいてみてね!(BGM 無し)
   YouTubeはこちら → http://youtu.be/hjuX-retNQA

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »