« 夏鳥一番乗りは・・・♪ | トップページ | 林道の青い鳥♪ »

ミツバウツギとアオバセセリ

毎年 この花↓ が咲く頃になると  
公園に美しい蝶 アオバセセリが蜜を求めてやって来ます。

セセリチョウでは 日本で唯一青い翅を持つ種 
日曜日に 今シーズン 初めて出会えました♪

ミツバウツギの花    蕾の先がほんのりピンクで可愛い
2014_04_22_utsugi900s

 

  
アオバセセリ  青い翅と後翅のオレンジが綺麗です♡

2014_04_28aobaseseri1000s

2014_04_28_aobaseseri1200s

青い弾丸 と言われるだけに 高速で飛ぶので目で追うのも大変

花に止まっているのはわずかなので 撮影もワンチャンス

そんなアオバセセリと遊ぶのもまた楽し♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

後翅のオレンジが襞のようになっていて ロケットみたいです('◇')ゞ
I2014_04_28_aobaseseri1050s

位置的に逆光でしか撮れないのがつらいなぁ

  セセリチョウとしては日本国内で唯一青色の翅を持つ種
  本州から沖縄にかけて分布
  山地の林縁部や渓流沿いで見られる
  幼虫の食草は、アワブキ、ヤマビワ、ミヤマハハソなど
  成虫は年2-3回、5-9月頃に発生する。

|

« 夏鳥一番乗りは・・・♪ | トップページ | 林道の青い鳥♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
アオバセセリ… 初めてみました。φ(・ω・ )メモメモ
後翅の朱色がアクセントの、なかなかお洒落な蝶ですね〰。(・∀・)イイ!
手持ちの図鑑見たらウツギの花を訪れるってありましたが、タニウツギの花にも来るのですか?
それなら近場にあるので見に行けるかも?です。(^-^;

それにしても毎回zuccaさんの蝶の写真と見ると思うのですが、すばしっこくてどこに留まるか見当もつかない蝶をこれだけ綺麗に撮るって・・・どんな技を使っているのですかsign02 

投稿: せおと | 2014年4月29日 (火) 18:07

ミツバウツギもアオバセセリも珍しくて綺麗ですね。
セセリなら小さい蝶かしら・・
花につかまって蜜を求めている様子がとても可愛いです。

今日JTBへ行ってみたら新幹線のチケットが取れたので明日は弘前公園の桜見物に行ってきます。
二回目ですけど今度は動画で撮ってきますね。
ブログのコメント閉じてすみません。
YouTubeの方は開けて居りますので宜しくね。

投稿: momo | 2014年4月29日 (火) 20:11

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

アオバセセリ ウツギの花が咲きだすと 今かいまかと楽しみにしています。
青い翅の蝶 とても綺麗です、光が当たるともっと良い色になるんですけどね。
pc検索したら、色々な花にやってくるようで、タニウツギにもくるようですよ。
他には ネギの花やハルジオンやetc タイミングよく見られるとよいですね。
アオバセセリは とにかく早いので、難しいけど面白いです('◇')ゞ
私の場合はカメラ任せで・・・見つけたら 即 高速連写あるのみ。
近くで撮れるので、小さいですが、鳥より撮りやすいかと・・・scissors

投稿: zucca | 2014年4月29日 (火) 21:11

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ミツバウツギは木の花 よく見ると可愛いです。
アオバセセリもこの季節の楽しみです。
花にぶら下がって吸蜜する姿が よく見られます♪

まぁ 明日は弘前ですか、チケット取れてよかったですね!
今夜のニュースで放送していましたね、桜もちょうど良さそうです。
動画 楽しみにしていますね。
movieもう修理から戻ってきたのかな?
ブログのコメント欄 忙しい時にはそれもありかと・・・でも ちょっと寂しいけどね。
YouTubeね、はぁ~い 了解!

bullettrain旅行 楽しんできてくださいcherryblossomcherryblossom

投稿: zucca | 2014年4月29日 (火) 21:21

ウツギの花をしげしげ見た事がないので
花先がほんのりピンクに染まっているのは
知らなかったです。
アップで見ると可憐ですねぇ(^O^)
日本にも色々な蝶がいるのをここに来て
分かるので毎回新鮮です(*_*)
なにせモンシロとモンキチョウとアゲハ蝶
とシジミチョウとかしか見かけないので
きっとまだまだたくさんの種類がいるん
でしょうね~

投稿: シェル | 2014年4月30日 (水) 06:21

zuccaさん、アオバセセリは高速で飛ぶのですね。
青い翅にオレンジのポイント、お洒落な衣裳ですねsign01
この姿でロケットみたいに飛ぶのですか。
私の眼では到底捉まえられない美少年蝶、ゆっくり鑑賞
できて幸せで~す(o^-^o)

投稿: nekozizou | 2014年4月30日 (水) 14:12

こんにちは。
爽やかな初夏の写真にうっとりheart04
ミツバウツギにアオバセセリ、どちらもまだ見たことがありませぬ。
いつか見たいもの、たくさんあり過ぎε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

GW前半は雨模様でしたが、今日も曇り空ですcloud

投稿: シマのママ | 2014年4月30日 (水) 14:45

sign05 シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ウツギの花 花びらの先がピンクでとても可愛いですよね。
咲き始めが良いみたいですpaper
蝶も 綺麗な蝶がたくさんいますね、自分で撮るようになって初めて気づきました。
これから梅雨時にも美しい蝶が見られるので楽しみにしています♪
UPが追いつかなくて写真がたまる一方なので、
在庫からも 時々UPさせていただきますね~(^^)/アリガト

投稿: zucca | 2014年4月30日 (水) 21:45

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

アオバセセリ 早いです!
花に止まるのも数秒しかなので 見つけたらすぐに撮らないと・・・(-_-;)
それだけに面白くもありますけれど・・・('◇')ゞ

青とオレンジのおしゃれさんですね。
美しいアオバセセリを楽しんでいただけて嬉しいです♪

投稿: zucca | 2014年4月30日 (水) 21:49

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

アオバセセリ あらっ 未見でしたか?
去年は ミドリシジミ初ゲットでしたから
今年は青い翅の蝶を・・・♪
ゼフィルスの季節も待ち遠しいですね~loveletter

こちらは一日雨でした、たまには雨も落ち着いてよいものです('◇')ゞ
そちらは連休で 賑わっているのでしょうね。

投稿: zucca | 2014年4月30日 (水) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/59551639

この記事へのトラックバック一覧です: ミツバウツギとアオバセセリ:

« 夏鳥一番乗りは・・・♪ | トップページ | 林道の青い鳥♪ »