« 桜の丘 | トップページ | サクラ保存林 04.11 »

オオタカかな?

先週 近くの公園に行った時の事です。

林の中を カルガモがこちらに歩いてくるではありませんか!

遠路に落ちてる実を食べながら ゆっくりゆっくり近づいてくるので

立ち止まってしばらく微笑ましい様子を見ていました。

カルガモの後ろからやってきた人は 遠慮したのか Uターンして引き返してゆきました。

でもその後別の人が早足でやってきて カルガモを追いやってしまいました。

Img_2546karugamo900s

きょうは ↓ こちらの植物 センボンヤリを見に・・・♪

花びらの外側はピンク色で蕾の時も可愛い

Img_2600senbon650s

Img_2604senbon700s_2

 

スミレもたくさん咲いていますね~って 一つだけUP

Img_2643sumire820s

 

仲良しなこの山菜は 何かな? ゼンマイ・ワラビ・・・? 
Img_2934sannsai900s

 

 シジュウカラがひげオヤジに・・・ププ  巣作りの最中なんだね♡
Img_2593sijukara1100s

 

shoe shoe 林を抜けた先の農耕地では オオタカが見られました♪

Img_2969ootaka750s
ノートリミング

トリミングしてみますね
Img_2969ootaka1050s

movie 動画も撮ってみました→YouTube

 

ホオジロも囀っていましたnotes
Img_2996hoojiro1200s

|

« 桜の丘 | トップページ | サクラ保存林 04.11 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
春の里山の公園。野鳥も野の花も山菜もいっぱい楽しめていいですね〰 (o^-^o)

スミレは・・・葉っぱから見ると・・・ノジスミレ??ですか?

くるっと回っているのはゼンマイですね。
ゼンマイも俗称だとだと思いますが男ゼンマイと女ゼンマイ(採るのはこちら)があって、写真中央の右に向いて巻いているが女ゼンマイ、左に向いて巻いているのが男ゼンマイ・・・かな?
女ゼンマイは葉っぱになるので巻かれているところがツルッとしていて、男ゼンマイは胞子を出す部分になるもので巻かれているところがブツブツしているのが特徴です。
(機能的には呼び名と真逆のようですが・・・)

オオタカは・・・ビンゴですね。(o^-^o)

投稿: せおと | 2014年4月14日 (月) 20:57

こんばんは。
微笑ましい仲良しカルガモさん zuccaさんはどなたと?
センボンヤリ可愛く咲いていますね。
仲良し山菜は、ワラビではなさそう では??ゼンマイなんですね せおとさん。
ヒゲ親父はエナガだけでなくシジュウカラもでしたか。
もうすぐベビーラッシュ楽しみですねheart04

大鷹よく見つけましたね、カッコいいlovely
movieは小鳥のさえずりの中、くつろぐ大鷹さんのようでも
案外キョロキョロしているのですね( ´艸`)プププ

投稿: シマのママ | 2014年4月14日 (月) 21:09

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

春の里山公園 歩くたびに新しい発見があって楽しみは尽きませんねヽ(´▽`)/

スミレはノジスミレですね、ありがとうございます。
山菜は全然わからなくて・・・ゼンマイの詳しい説明をありがとうございますφ(・ω・ )メモメモ
ゼンマイに男・女があるなんて初めて知りました。
さすがせおとさん、やっぱり山菜マイスターですねgood
ゼンマイ 今度 よく見てみますね、新しい楽しみがふえました(*^-^)サンクス

オオタカは 珍しくカラスを追ってて、カラスを追い払った後 ここに止まりました。
ここのオオタカを 時々 チェックしたいと思いますeye

投稿: zucca | 2014年4月14日 (月) 22:37

sign05 シマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

カルガモ 微笑ましかったです、人馴れしてるようですhappy01
センボンヤリは ここで見たのが初めてだったので、毎年 無事に咲いてるか気になります(^◇^)
ゼンマイの説明 とっても勉強になりますねschoolpencil
ひげオヤジと思ったのですが、胸のネクタイ 細かった('◇')ゞ
もうすぐベビーラッシュ chicknew楽しみですね♪

オオタカの動画もご覧いただき有難うございました。
肉眼ではあまりわからなかったけれど、
けっこうキョロキョロとしてるのが意外でした。

投稿: zucca | 2014年4月14日 (月) 22:46

こんにちは
シジュウカラのひげオヤジに爆笑しましたhappy02
可愛い写真をみると嬉しくて元気がでますね!
オオタカの動画で首を回している?姿がEXILEのようで
カッコ良かったですcatface

投稿: ずっか | 2014年4月16日 (水) 12:03

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ひげオヤジ 楽しんでいただけて嬉しいです(^^)/
体調はいかがですか。
少しでも気分転換のお役に立てたら こんな嬉しい事はありません。
オオタカの動画も見ていただいてありがとうございます。
プププ EXILE、確かにgood

投稿: zucca | 2014年4月16日 (水) 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/59463315

この記事へのトラックバック一覧です: オオタカかな?:

« 桜の丘 | トップページ | サクラ保存林 04.11 »