« オオタカかな? | トップページ | 春の女神♪ 2014 »

サクラ保存林 04.11

今年はあちこちへお花見に出かけて 桜を楽しみましたが、
もうすっかり葉桜となってしまい、ちょっと寂しくなりました。

先日 多摩森林科学園のサクラ保存林(八王子市)へ行ってきました。

園のHPによると

”サクラ保存林には、
  約600系統、1,300本のサクラがあります。
江戸時代以前から育成されてきた栽培品種のサクラや、
各地の名木(天然記念物)などを接ぎ木で増殖したもの、
および野生のサクラです。
日本のサクラの遺伝資源を保存する目的で、
約50年前から様々なサクラを収集しています。”

1300本の桜とはすごいですね。

ここは 以前「山の斜面一面の桜が見事だよ」と家族に教えてもらった場所で、
満開の桜で見応えありました。

遅咲き種もあるので 4月いっぱいは楽しめるようです。

Img_4859sakura1000s

Img_3383sakura600s

Img_4895sakura600s

足元には ひっそりと かわいい野草が♪

Img_3364sakura900s
ヤマルリソウ

Img_3360sakura850s
ジロボウエンゴサク

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保存林は花見の人で賑わっていたので早々退散し
人気の少ない林道を歩いてみたら、
巣材集めするエナガに会えました♪

時間があったら動画 どうかな('◇')ゞ

|

« オオタカかな? | トップページ | 春の女神♪ 2014 »

動画」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

色々な種類の桜が混植されているのもいいですね。
長く楽しめるし色も綺麗ですしね。
斜面の雰囲気がとても良いです。
動画も拝見しましたよ。
ガンバレ!エナガくん!

投稿: momo | 2014年4月13日 (日) 21:50

二枚目、最高~shine
私も山の斜面一面の桜が見たいでーす!
来年は計画を立ててお花見したいものですhappy01

投稿: サファイア | 2014年4月13日 (日) 23:26

600系統もあるんですねぇ桜って(@_@;)
1300本もあるとさぞ見ごたえがあるんでしょうね
これから暖かくなると楽しみなのがバラです~
今年はハイシーズンの(暑い季節は敬遠してましたw)
バラ園を見に行く予定です。
なんにせよお花はいいですよね(´ω`)
エナガもがんばってますね♪これからかわいい
雛が生まれるのかと想像すると思わず(*´∀`*)
な顔になっちゃいますw

投稿: シェル | 2014年4月14日 (月) 06:30

1300本の桜 見ごたえありそうですね。
こちらのソメイヨシノは、すっかり散っています。
遅咲きの八重桜などがこれから豪華に咲きますね。
桜ばかりでなく、足元の野草もちゃんと見ていますね♪

エナガ、まだ巣作りが始まったばかりのようですね。
ムービーも見ましたよーhappy01
こちらは、もう尾曲りさんばかりが飛び回っています。
chickchickキョロキョロ忙しくなりそう(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2014年4月14日 (月) 21:16

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

山の斜面に咲く桜は、自然な雰囲気でとてもよかったです。
ピンクの濃淡あると 引き立てあって綺麗ですよね♪
動画もご覧いただき、コメントも有難うございました。
エナガたちの一生懸命さが けなげですね。

PS、pcをWin8.1にしたら ムービーメーカーが使えるようになりました♪
例のソフトは体験版を試しただけで様子見だったので、ラッキーでした(^^♪
Win7もWindows Essentialsをダウンロードすると利用できるようになるそうですよscissors

投稿: zucca | 2014年4月14日 (月) 21:17

sign05 サファイアさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

二枚目に「最高~」をありがとうございます。
超嬉しいです(^◇^)
trainここは新宿から中央特快で41分、
来年のお花見の候補地になるかな?

投稿: zucca | 2014年4月14日 (月) 21:32

sign05 シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

600系統ってびっくりですね。
山のあちこちで桜が見られて 素敵でした♪
これから 春バラも楽しみですね~。
バラ園のお写真 今年も見せてくださいね
お花はいいですよね、私も大好き♪

エナガ奮闘中でした!
子だくさんなので、巣立って直ぐはとっても可愛いです。

投稿: zucca | 2014年4月14日 (月) 21:43

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

山の斜面の桜 見応えありました♪
ソメイヨシノから八重桜に移ってゆきますね。
足元の野草も可愛かったです。
どちらかといえば こっちのほうが私好みかも('◇')ゞ

エナガ どこでも子育てに大忙しのようですね。
いつもの公園でも きょう 尾曲りさんがいました。
そちらは尾曲りさんばかりなの? 
シマのママさん 忙しくなりますね! 
今年も期待していいかな?・・・いいとも!( 一人突っ込み(^_-)-☆ )

投稿: zucca | 2014年4月14日 (月) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/59457954

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ保存林 04.11:

« オオタカかな? | トップページ | 春の女神♪ 2014 »