« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

渓谷にも春 ハナネコノメ♡ (2014)

他の花に先駆けていち早く開花し 渓谷に春を告げるハナネコノメ

この前から気になっていましたが、
寒い冬だったので 去年よりも1週間ずらして出かけてみました。

ちょうど 花は咲き始めで 
赤い蕊が白い花に映え とても可愛かったです。

花の大きさは5ミリほど  本物に合わせてあまりUPにはしていません。

Img_7480hananekonome750s

Img_7394hananekonome1000s

Img_7478hananekonome800s

Img_7376hananekonome550s   

Img_7506hananekonome550s

movie 写真10枚のスライドショーにしました( note有り、30秒)
  時間があったらのぞいて見てくださいませ。

 ☞ http://youtu.be/NoRH_RwweEg(大型プレーヤー推奨(^^ゞ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

花を見終わってから 林道を登りミソッチ探し、
森の日陰斜面にはまだ雪が残っていました。

去年見られた場所より手前で ドゥルルルル  声が聞こえてきましたsign01

ミソッチでした(v^ー゜) ヤッタネ!!と思ったのですが、
声だけで姿は見つけられず・・・(。>0<。)トホホ

一年ぶりにミソサザイの威勢良い声を聞けて
 ちょっと嬉しく
 元気をもらってきました(^o^)丿

flagmemo
 きょうは 2つブログを更新、今日の別記事は☛ 河川敷探鳥➁

| | コメント (18) | トラックバック (0)

河川敷探鳥➁ 紅&四畳半?

河川敷探鳥の続きです。

のんびり更新になりm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

堤防の土手を歩きながらの探鳥では
アリスイやイタチを見つけることが出来て ラッキーなスタートになりました。

この後 小川のほとりに出ました。

葦の下にいるクイナ、葦に隠れてちっとも出てきてくれません。
暫らく待って やっと一枚写真を撮れました(^^ゞsweat01 

Img_1299kuina950s
クイナ 

クイナを待っている間に ピッポ 近くからベニマシコの鳴き声!

なんと 向こう岸の正面で 気持ち良さそうに歌っていました♪

Img_1366benimashiko1200s

Img_1367benimashiko1140s

河原では カシラダカも良く見かけますね、ひょっこり現われました。
Img_1315kashiradaka820s

Img_1397kashiradaka1150s

ベニマシコの鳴き声が入っていたので 動画UPしました。時間があったら聞いてみてね。

続きを読む "河川敷探鳥➁ 紅&四畳半?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

河川敷探鳥①アリスイ&・・・♡

typhoonきょうは南風が強く、関東地方でも春一番を観測したとの事
cherryblossom高知からは桜の開花宣言も聞かれました♪

今朝窓を開けてるときに noteウグイスのホーホケキョが聞こえてきて・・・
今年自宅で聞くのは初めてhappy01

いよいよ春到来  かな♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日 ちょっと目先を変えて・・・河川敷に行ってきましたdash

Img_1053sagi1000s
サギ2種 仲良く採餌してる姿が見られました♪

土手の上を歩きながら河川敷に目をやると
枯れ草の間を飛ぶ小さな鳥が・・・

双眼鏡で確認すると 滅多に出会えない アリスイでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

藪からなかなか出てこないので持久戦、やっと出てきてくれました。

こういう場所にいると 目立ちませんね~。 

Img_0750arisui900ss
アリスイ 全長 17-18cm
キツツキの仲間で 長い舌で蟻をからめとって食べるそうです。

藪から藪へ 食べ物を探しながら移動して行きますdash

Img_0893arisui1050s

背中の模様が独特で ちょっと奇妙です。

Img_0875arisui960s

この模様は (以前NHKの「ダーウィンが来た」で放送していましたが・・・)
「子育て中に巣穴に来る外敵に 羽を広げ身体をくねくねさせ、
ヘビと思わせて追い払う」  という すごい知恵があったのです(^o^)丿

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小さな池には 板血(^^ゞ、 いえ イタチが出てきました。

すばしっこいのですが、この時は わりとじっくり見られました。

顔の表情や動作が とっても可愛いかったです。

YouTubeにもUPしましたので 時間があったら見てやって下さいませ。

Img_1252itachi450s

川に入ってすぐに 石の上に上がり
Img_1279itachi950d

岸辺の草むらをがさごそ
Img_1279itachi1050c

Img_1279itachi950s

Img_1279itachi860sa
2本足で立ち上がったポーズがとても可愛かったheart04

movie YouTube
   http://youtu.be/48VVe2cCnew 

    eye もしご覧になる時は イタチが小さいので 
     画面右下の□をクリックし、
     大型プレーヤーで見られることをオススメします(^^ゞ

                          ・・・ つづく ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やっと到着♡

ヤドリギの公園にようやく レンジャクが 飛来しました。

去年は2月中旬に到着でしたから、約1ヶ月遅れ、
先日 一年ぶりのレンジャクに 会いに行ってきました♡

冠羽の縁まで続く黒い過眼線 やっぱり カッコイイです!

この時は 5~6羽ほどの小さな群れで
レンジャク同士 追い掛け回し 少しもじっとしていません。

キレンジャクは東日本、ヒレンジャクは西日本に多いとの事ですが、
全部ヒレンジャクでした。

ヒレンジャク(緋連雀)  体長は約18cm   Japanese Waxwing
Img_0515renjaku1000s
   見上げるばかりで写るのはお腹ばかり 

   一瞬後ろを向いたけど、枝が被ってしまい残念(^^ゞ
Img_0536renjaku800s
 独特のヘアスタイルもカッコいいですネ heart04

Img_0617renjaku750s
   光に透けた尾羽と下尾筒 色がオシャレ(^o^)丿

Img_0577renjaku750s
ここには レンジャクの好きなヤドリギの実が沢山あるので、
それを覚えていて毎年立ち寄ってくれて 嬉しい事です♪

これから繁殖地まで長旅が待っています。

繁殖地は シベリア東部・中国北東部のアムール川・ウスリー川流域、
( 森林の減少と環境悪化によって絶滅が危惧されている)

     レンジャクが来ると冬鳥も終盤かな? 
     ここの後は ルリビ君のいる公園にも寄ってくれるかな?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヤドリギは寄生植物  種を鳥に運んでもらいます(^^ゞ 
Img_0512yadorigi600s

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ウグイスカグラ☆ 

先日 ひと月ぶりに ルリビ君のいる公園へ出かけました(^o^)丿

まず始めに いつもならとっくにお目にかかっている花を見に・・・

雪で遅れたせいか 数輪開花、heart04  今年は遅いね。

  ウグイスカグラ    良い色に撮れました♪  

Img_7145uguisu1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

大雪の後のルリビタキも気になって ポイントへ・・・ が気配なし ・・・

暫らく 谷側を探していると 少し離れた場所に 
ひょっこり現われてくれました(^o^)丿 ヤッタネ 

まだいてくれたのねo(*^▽^*)o

Img_0283ruribi1200s 3/10 

動画も撮ってみました。時間がありましたらどうぞ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

木々の芽もだいぶ膨らんできましたね。まったり日向ぼっこのヒヨ吉
Img_0300hiyo900s

林の上空には トビが獲物を探しながら旋回していますsweat02
Img_0302tobi1000s

  
  
声も無く飛んできて高い場所に止まったのは アカゲラ

今季初見  うれしい♪
Img_0329akagera1200s

ノスリでしょうか? 風に乗ってどんどん上昇 小さくなってゆきます
Img_0358nosuri1050s

林の小道を歩いていると 目の前を 大きな鳥が横切り笹薮に飛び下りました。

後を追って探してみると 笹の中をゆったり移動してるのを見つけました!

雉も今季初(^o^)丿 

Img_0390kiji1000s

モズが2羽 追いかけっこのあと、ちょっと離れて枝に止まりました。

Img_0438mozu1200sモズ♀

Img_0432mozu1000s
2羽 写っているのがわかるでしょうか、中央とやや左下奥

Img_7153youkon550s 可愛い葉痕さんに見送られて帰ってきました(^^ゞ 

他に見られたのは 
イカル・カワラヒワ・シロハラ・ツグミ・ヤマガラ・シジュウカラ・エナガ・メジロ・カラス・カシラダカ 

きょうは 久しぶりに沢山の野鳥に会えました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

迷鳥 ウタツグミ

河津桜は咲き始めでしたcherryblossom
Img_9761sakujiro1150s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

chick ウタツグミ (歌鶫) ツグミ科
             学名:Turdus philomelos 英名:Song Thrush

Img_0023utatsugumi1280s

大きさ 22cm、ムクドリより小さい  (ツグミは 24cm、)

特徴 上面は灰緑褐色、下面は白く
    胸から脇は淡褐色味があり、黒褐色の矢尻型の班が一様にある
    下雨覆は 淡褐色( 日本の鳥 550 より)

Img_0138utatsugumi1000s
眼に 瞬幕がかかっている?

正面からも        胸の矢尻斑が ♡マークみたいですねnote
Img_9715utatsugumi1100s

私のお気に入りの一枚(^o^)丿  ウタツグミの一枚目も気に入ってます
Img_9971utatsugumi1280s
  

大きな木の上から高みの見物は オオタカ? 距離は30m以上  肉眼でもお腹の白いのしか分からなかったsweat01

  下界の人間どもが集まって何しちょるん?

Img_9946ootaka1200s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

友達から 珍しい鳥 ウタツグミ が近くに飛来していると教えていただき、先週 会いに行ってきました。

ヨーロッパでは普通種でも 日本では観察例がほとんどない超珍鳥とあって さすがにすごい人気、大砲も ずらーり

河津桜の下の草地に 普通種の鶫(ツグミ)と一緒にいて、
嘴で落ち葉をひっくり返し ミミズなどを食べていました。

”カタツムリを捕らえた時には、
石や木の株に打ち付けて殻を壊してから中身を食べる習性で知られる”
(Wikipediaより)

ツグミに比べ 少し小型で とても可愛いウタツグミ♡

名前の由来は notesさえずりが美声だから
繁殖地に行けばさえずりも聞かれるのでしょうね。

この日 地鳴きなども ひと声も聞けませんでしたが、
かわりにウグイスがきれいな声を聴かせてくれました(^^ゞ

河津桜が満開の頃 また行ってみたい公園でした。

ウタツグミもそれまでいてくれことを期待して・・・heart02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

巣作りの季節♪

前回の続きです。

早春の花と対面してから、雑木林へ移動しましたdash

林の中では 梅が見頃shine 
Img_3874ume750s

野の梅は野趣にとんでいます(^o^)丿

Img_9417ume750s

Img_9410ume1000s
光に透けた花びらがきれい♪

小川に差し掛かると 2羽の野鳥が飛び立ちましたsagittarius

目で追うと モズ!   みな ペアになっていますね♪
Img_9454yk600s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林から尾根道に出て 谷側を見下ろしていたら
7~8m前方の樹にエナガがやってきました。

eye双眼鏡でチェーック!

幹の分岐の白っぽいのは何?
Img_9446enaga450s
ノートリミング

写真をトリミング     どうやら巣作りをしているようです。

Img_9446enagasu1000s

左のエナガの口元が黒っぽいのは 巣に使う苔をくわえているのかも?

巣はまだ浅くて 巣作りは始まったばかりのようだけれど
とっても目立つ場所で 天敵に見つからないか チョット心配です。

無事完了して 可愛い雛が見られたらいいなぁ~heart04

Img_9433enaga1000s

ちょくちょく見に行きたいけれど、警戒して巣作り放棄してもいけないので、暫らくしたらまた行ってみよう!

巣材の白いのは ↓こんな風に集めています(以前掲載した写真ですが・・・)
20090215_enaga4700s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

時間があったらムービーもどうぞ(BGM無し) 

エナガペアの奮闘振りを見てやって下さいませ。
(手持ちなので 手ぶれはご容赦のほど・・・)

YouTubeより    

小さな嘴を器用に使って せっせと巣作りする姿はなんとも微笑ましいhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

オウレン♡

朝は雲が多かったのですが、久しぶりに公園へ・・・dash

歩き出してしばらくすると 雲間から陽もさし
sun良いお天気になってきましたヽ(´▽`)/

20140304umire_1050s
まだ3~4輪でしたが 南向きの土手にはスミレが咲いていましたnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうは この時期に出会えるのを楽しみにしている早春の花たちをUPします。

ひと月遅れで セツブンソウとご対面が叶いました♡
20140304setsubunsou_1000s

20140304setsubunsou_1000s_1

 

サンシュユの咲く一角は 明るく輝いて・・・shine 

20140304sanshuyu_1200s

20140304sanshuyu_900s

 

林の中では 春の妖精 オウレンがやっとお目覚めheart04

20140304ouren_1000s
セリバオウレン

20140304ouren_700s

直径1cmほどの花は、清楚で美しいですshine

20140304ouren_800ss

セツブンソウも
春の妖精(スプリングエフェメラル)と呼ばれる植物の一つです♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雑木林ではエナガの巣作りが見られ これからが楽しみ!
動画も撮ってきたので 後日UPしますね~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »