« 河川敷探鳥①アリスイ&・・・♡ | トップページ | 渓谷にも春 ハナネコノメ♡ (2014) »

河川敷探鳥➁ 紅&四畳半?

河川敷探鳥の続きです。

のんびり更新になりm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

堤防の土手を歩きながらの探鳥では
アリスイやイタチを見つけることが出来て ラッキーなスタートになりました。

この後 小川のほとりに出ました。

葦の下にいるクイナ、葦に隠れてちっとも出てきてくれません。
暫らく待って やっと一枚写真を撮れました(^^ゞsweat01 

Img_1299kuina950s
クイナ 

クイナを待っている間に ピッポ 近くからベニマシコの鳴き声!

なんと 向こう岸の正面で 気持ち良さそうに歌っていました♪

Img_1366benimashiko1200s

Img_1367benimashiko1140s

河原では カシラダカも良く見かけますね、ひょっこり現われました。
Img_1315kashiradaka820s

Img_1397kashiradaka1150s

ベニマシコの鳴き声が入っていたので 動画UPしました。時間があったら聞いてみてね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰りがけ別の川原に立ち寄ってみたら・・・

カメラマンが狙っている鳥がいました・・・ ハチジョウツグミ 

Img_1126hachijo1800s

図鑑で調べると 
ツグミとハチジョウツグミの中間個体の 
いわゆる四畳半ツグミのような気もしますが・・・。

もくもくと餌探し ツグミの仲間も可愛い

日向だと 胸の軸斑の色が ツグミと違うのがわかります。
Img_1152hachijou750s

Img_1192hachijou900s

先日のウタツグミに続き 今年は珍しいツグミに縁があり うれしい事です♪

|

« 河川敷探鳥①アリスイ&・・・♡ | トップページ | 渓谷にも春 ハナネコノメ♡ (2014) »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
のんびり更新でも、たくさんの写真を見せて頂いて嬉しいです。
クイナもベニマシコも会えなかった鳥さんです。
カシラダカも、こちらではなかなかお目にかかれませんよ。
ベニマシコの鳴き声、いつかお会いした時の為にしっかり覚えておかなくちゃね。
ハチジョウさんも見せて貰ってありがとうございます(/ ^^)/

投稿: シマのママ | 2014年3月26日 (水) 16:22

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

急に春めいてきてお出掛けばかり、写真もたまる一方で
はあぁ ため息(^^ゞ
いつも沢山の写真にお付き合いただいてありがとうございます。
クイナは初めて写真に撮れました、スッキリした絵にはなりませんでしたけどsweat01
少し遠い公園に行くと クイナやヒクイナが見られるそうですが 行ってませ~ん(^^ゞ
ベニマシコやカシラダカ こちらは河原では良く見られるようですよ。
そちらのほうの河川敷を開拓なさいませ(^o^)丿
ツグミも チョット見で判断したらいけませんね、もしかしたら珍鳥が混じっているかも・・・デスeye

投稿: zucca | 2014年3月26日 (水) 20:09

こんにちは。
ご無沙汰してました。
鳥の鳴き声が気になる度、zuccaさんのことをおもいだしてましたよ。相変わらずありふれた鳥しか出会えませんが...

投稿: かっつん | 2014年4月 4日 (金) 21:37

sign05 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

お久しぶりです、ブログ再開嬉しいです。
素敵なお写真を楽しみにしていますね。
これからは 読み逃げするからね~、気遣い無くブログ 綴ってね~loveletter

鳥の声で私の事思い出して下さってたの、ありがとう~(o^-^o)
たまには気晴らしに鳥見に行ったり出来るのかな?
私は メタセコイアを見ると かっつんさんの事を思い出しますよ~(^o^)丿

投稿: zucca | 2014年4月 5日 (土) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/59344184

この記事へのトラックバック一覧です: 河川敷探鳥➁ 紅&四畳半?:

« 河川敷探鳥①アリスイ&・・・♡ | トップページ | 渓谷にも春 ハナネコノメ♡ (2014) »