« やっと到着♡ | トップページ | 河川敷探鳥➁ 紅&四畳半? »

河川敷探鳥①アリスイ&・・・♡

typhoonきょうは南風が強く、関東地方でも春一番を観測したとの事
cherryblossom高知からは桜の開花宣言も聞かれました♪

今朝窓を開けてるときに noteウグイスのホーホケキョが聞こえてきて・・・
今年自宅で聞くのは初めてhappy01

いよいよ春到来  かな♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日 ちょっと目先を変えて・・・河川敷に行ってきましたdash

Img_1053sagi1000s
サギ2種 仲良く採餌してる姿が見られました♪

土手の上を歩きながら河川敷に目をやると
枯れ草の間を飛ぶ小さな鳥が・・・

双眼鏡で確認すると 滅多に出会えない アリスイでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

藪からなかなか出てこないので持久戦、やっと出てきてくれました。

こういう場所にいると 目立ちませんね~。 

Img_0750arisui900ss
アリスイ 全長 17-18cm
キツツキの仲間で 長い舌で蟻をからめとって食べるそうです。

藪から藪へ 食べ物を探しながら移動して行きますdash

Img_0893arisui1050s

背中の模様が独特で ちょっと奇妙です。

Img_0875arisui960s

この模様は (以前NHKの「ダーウィンが来た」で放送していましたが・・・)
「子育て中に巣穴に来る外敵に 羽を広げ身体をくねくねさせ、
ヘビと思わせて追い払う」  という すごい知恵があったのです(^o^)丿

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小さな池には 板血(^^ゞ、 いえ イタチが出てきました。

すばしっこいのですが、この時は わりとじっくり見られました。

顔の表情や動作が とっても可愛いかったです。

YouTubeにもUPしましたので 時間があったら見てやって下さいませ。

Img_1252itachi450s

川に入ってすぐに 石の上に上がり
Img_1279itachi950d

岸辺の草むらをがさごそ
Img_1279itachi1050c

Img_1279itachi950s

Img_1279itachi860sa
2本足で立ち上がったポーズがとても可愛かったheart04

movie YouTube
   http://youtu.be/48VVe2cCnew 

    eye もしご覧になる時は イタチが小さいので 
     画面右下の□をクリックし、
     大型プレーヤーで見られることをオススメします(^^ゞ

                          ・・・ つづく ・・・

|

« やっと到着♡ | トップページ | 河川敷探鳥➁ 紅&四畳半? »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ところ変われば色々変わったものに出会いますね。
アリスイは初めて拝見します。
チャンスを逃さずお見事です。
イタチは渡良瀬で何度か会ったけれど素早くてとても写真には撮れなかったです。
こちらもお見事ですね。


投稿: momo | 2014年3月18日 (火) 22:05

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

雑木林の方は 冬鳥が少なかったですが、
違う環境の場所へも 行ってみるものですね。
アリスイは 荒地が好きみたいで、
これまで見たのは みなこうした枯れ草がこんもりした場所でした。
日本でも 北のほうでは繁殖してるようですよ。

イタチの動画もご覧頂き有難うございました。
動きが素早いですよね、これまでじっくり見ることも出来なかったので 撮れて嬉しかったです。
渡良瀬にいるんですね、momoさんもチャンスがありますように・・・。

投稿: zucca | 2014年3月18日 (火) 22:42

アリスイって見事な保護色~これを見つけた
のはラッキーなんでしょね(・∀・)
家から割と近くに川があるので通勤のかたわら
眺めております。
桜並木もあるので咲いた頃の朝の通勤が毎年
楽しみです(^-^)
イタチってフェレットに似てかわいい~♥
川辺にいるんですねぇびっくりしたした。

投稿: シェル | 2014年3月19日 (水) 07:10

sign05 シェルさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

アリスイは 動いてくれないと 全然見つけられません、ほんとに見事な保護色です。
渋いけど 鳥見の人には人気があるんですよ♪
川を眺めながら通勤 いいですね、桜の季節 待ち遠しいですね。
高知で開花したからそちらも間もなくでしょうか。

イタチ 可愛いでしょう、ホントは獰猛なのにね。
フェレットに似てますねheart04
他の川辺でも見たことあるので、シェルさんの近くの川にもいたりしてね~。
こんどじっくり見てみてねwink

投稿: zucca | 2014年3月19日 (水) 16:28

こんばんは。
アリスイ 何とも魅力的な鳥さんですね。
まだ見たことがありませんが、いつかどこかでを期待しましょう(゚ー゚)
それまで、ちゃんと覚えておかねばね。
見せて貰ってありがとう♪

イタチは、何とゆっくりしていたのものですね。
私も一度見つけましたが、素早く逃げていきましたよ。
zuccaさん、余程友好的だったみたいですね。
動画も、大型プレーヤーでしっかり見せて貰いました(/ ^^)/アリガトネ

投稿: シマのママ | 2014年3月19日 (水) 19:19

羽を広げて体をクネクネさせてヘビを装う。。。すごいですねwobbly
生き延びるための必殺技、自然の摂理って驚異的です。
板血(すごい変換ですねhappy02)なんて見れるのですね!
動物園でなく、自然の中に生きる姿が見れたら感動だな~って思いました。逞しく生きろよ~punch
動画も見せていただきました♡
飄々とした表情のお顔がとても可愛いですwink

投稿: サファイア | 2014年3月19日 (水) 19:55

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

アリスイ 渋いでしょ(・∀・)イイ!。
枯れ草の残った荒地や河川敷などで良く見られます。
いつか何処かで ・・・ きっと会えます!
鳴き声がモズに似ているんですよね、
モズの声が実はアリスイだったなんて事も・・・アリ(^^ゞ

イタチはシマのママさんも遭遇したことあるんですね。
私もやっと ゆっくり見られました、可愛いですねhappy01
動画も見ていただいてありがとう~♪
大型プレーヤーだと表情もちょっと分かりますよね(^^ゞ

投稿: zucca | 2014年3月19日 (水) 21:21

sign05 サファイアさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ヘビを装う技 すごいでしょ、テレビで初めて知ってビックリでした。
背中の模様が個性的だとは思っていましたが、生き物達の知恵には感服ですgood

イタチは 何度か出会った事がありますが、ゆっくり見られたのは今回が初めてでした。
動画も見ていただいて有難うございます♪、
可愛いお顔をしていますよねhappy01

投稿: zucca | 2014年3月19日 (水) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/59314466

この記事へのトラックバック一覧です: 河川敷探鳥①アリスイ&・・・♡:

« やっと到着♡ | トップページ | 河川敷探鳥➁ 紅&四畳半? »