« 2月の手仕事 | トップページ | 巣作りの季節♪ »

オウレン♡

朝は雲が多かったのですが、久しぶりに公園へ・・・dash

歩き出してしばらくすると 雲間から陽もさし
sun良いお天気になってきましたヽ(´▽`)/

20140304umire_1050s
まだ3~4輪でしたが 南向きの土手にはスミレが咲いていましたnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうは この時期に出会えるのを楽しみにしている早春の花たちをUPします。

ひと月遅れで セツブンソウとご対面が叶いました♡
20140304setsubunsou_1000s

20140304setsubunsou_1000s_1

 

サンシュユの咲く一角は 明るく輝いて・・・shine 

20140304sanshuyu_1200s

20140304sanshuyu_900s

 

林の中では 春の妖精 オウレンがやっとお目覚めheart04

20140304ouren_1000s
セリバオウレン

20140304ouren_700s

直径1cmほどの花は、清楚で美しいですshine

20140304ouren_800ss

セツブンソウも
春の妖精(スプリングエフェメラル)と呼ばれる植物の一つです♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雑木林ではエナガの巣作りが見られ これからが楽しみ!
動画も撮ってきたので 後日UPしますね~。

|

« 2月の手仕事 | トップページ | 巣作りの季節♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

もうすっかり春って感じで 嬉しいですね。
とっても綺麗です。
セリバオウレンは一度だけ見ましたがまだ撮った事なくて小さくて難しそうだけど一度たっぷり撮って見たい花です。
動画楽しみにしてま~すscissors

投稿: momo | 2014年3月 4日 (火) 23:36

オウレンって綺麗な花なんですねぇ
ちっちゃい菊みたいです(^O^)
スミレは好きな花なので、これを
見るとうれしくなります♬
セツブンソウの白に黃色と青のとこが
かわいい(*´`)
春がじわじわ来てるとはいえまた
寒くなる予報ですけどね(^_^;)

投稿: シェル | 2014年3月 5日 (水) 06:30

セツブンソウの花芯の色合いがすごく可愛いheart04
セリバオウレンも小さい花なのに、ディテール細かくてインパクト大ですhappy01
可愛いなぁ♡
日差しが強くなって春になってきたなぁって思っていたのに、
今日はまた冷たいrainですね。
撮りに出かけたい気持ちはあるのだけど。。。coldsweats01

投稿: サファイア | 2014年3月 5日 (水) 13:45

こんにちは。
セツブンソウ やっと見せて頂けましたね♪
こちらは少し早く満開のニュースでしたが、ちょと遅れたようですね。
サンシュユやセリバオウレンは、如何にも早春の花の清楚さですgood

こちらのエナガも巣作りを始めたようですよhouse
今年もおしくらまんじゅうを見せて欲しいものです。

投稿: シマのママ | 2014年3月 5日 (水) 15:19

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

早春の花たち やっとですね~ヽ(´▽`)/、
momoさんにも セツブンソウを movie動画でたっぷり楽しませて頂きました。
セリバオウレンは私もじっくり撮ってみたいです、雄花・雌花・両性花あってややこしいけれど・・・(^^ゞ
お花撮るのも三脚必要ですね、低くに咲いてたので腰に来ました(>_<)
これから お花の季節 楽しみですね~heart04
エナガ とっても可愛かったです、動画編集 待ってて下さいねclock

投稿: zucca | 2014年3月 5日 (水) 20:57

sign05 シェルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オウレンは花びらが真っ白で とてもきれいですよ~、写真では伝えきれない(^^ゞ
スミレは私も好きです、いろんな種類があるので名前はムズカシイのですけれど・・・schoolpencil
セツブンソウも可愛いでしょ、早春のお花 これから続々・・・楽しみです。
きょうこちらは一日冷たい雨でした。
シェルさんも寒の戻りで体調崩さないように気をつけて下さいね~cafe

投稿: zucca | 2014年3月 5日 (水) 21:05

sign05 サファイアさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

セツブンソウの花芯可愛いですよね、円になった黄色い蕊を見ると いつもEUのマークを連想してしまいます(^^ゞ
セリバオウレン インパクト大でしたか、
いつか薬草園に行かれてましたけど、そこでも見られるかもしれませんよ。
rainきょうは一日よく降りましたね。
雨の景色も素敵だけどカメラが・・・明日は良いお天気 撮影日和かな!
また素敵な写真を見せて下さいね~、楽しみにしています♪
tvザックJapan見ながら サファイさんもかなぁ~なんて思ってましたsoccer 今 4-2になっちゃいましたsweat02

投稿: zucca | 2014年3月 5日 (水) 21:17

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

やっとセツブンソウを見られました、今年は雪で諦めていただけに ちょっと嬉しいですhappy01
そちらも少し前に満開だったの? シマのママさんは見に行かれたのですか?
早春のお花たち これからも続きます、毎年同じ顔ぶれですがお付き合いくださいね(^^ゞ

エナガの巣作り 始まってましたheart04
私も今年こそおしくらまんじゅう見たいものですscissors

投稿: zucca | 2014年3月 5日 (水) 21:29

こんばんは
雪の影響で開花が遅れたのか、ここに来て一気に花のシーズン到来ですね。o(*^▽^*)o
オウレンは私も大好きな花。この花が開くと薄暗い林床がそこだけ華やかになりますよね。(・∀・)イイ!
こちらでは4月初旬にならないと開かなので、一足お先に楽しませていただきました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: せおと | 2014年3月 5日 (水) 23:27

こんばんは
お日様色のスミレ とっても素敵な写真ですね。
紫色が好きなので、スミレが照れるほどジーッと眺めさせていただきましたeyeheart04
春の妖精 オウレン 春の舞を踊っているようnotes
今日も寒かったのですが、こちらで春を感じることができましたcatfacecherryblossom

レシピの件、ありがとうございます(*_ _)
次回更新時に追記させて頂きますhappy01

投稿: ずっか | 2014年3月 6日 (木) 00:28

こんばんは。
セリバオウレンという花、初めて知りました。
これからは、散歩が楽しい季節ですね。
スミレも、種類が多いので、覚えるのは苦手ですが
知らない種類を見つけるのも、楽しいですね。

投稿: ブルービー | 2014年3月 6日 (木) 19:35

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オウレンは いつもは 2月中旬には見られていたので 半月遅れかな、やっぱり雪の影響大ですね。
殺風景だった林床が オウレンの開花で一気に華やかになってきましたshine
そちらでも雪解けと共に花の季節がやってきますね~、
いち早く咲くオウレンも楽しみですね。
今年も色々な野の花 楽しみにしています~loveletter

投稿: zucca | 2014年3月 6日 (木) 20:27

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

レシピ 皆さんに喜んでいただけるといいですね~(^o^)丿

寒い冬でしたけど、日差しは春めいてきて
小さな花たちもお目覚めのようですhappy01
紫色がお好きなんですね、私も結構好きですよ~。
来週後半は暖かくなるようですね、春はもうそこまで、もちょっとの辛抱です~ (^o^)丿イエイッ。

birthday1号ちゃん おめでとうございます。
可愛いパティシエさんになる日が楽しみです♪

投稿: zucca | 2014年3月 6日 (木) 20:41

sign05 ブルービーさん、ようこそ!
コメントありがとうございます。

セリバオウレンは日本特産種で 本州・四国の樹林下に自生しているそうです。
白い花びらが美しいお花で、毎年楽しみにしていますhappy01
これからは ほんと お散歩が楽しい季節になりますね。
スミレも種類が多いので名前調べは難しいですが、春の楽しみですね♪
自然と生き物と星空・・・私も大好きです(^o^)丿 

投稿: zucca | 2014年3月 6日 (木) 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/59237795

この記事へのトラックバック一覧です: オウレン♡:

« 2月の手仕事 | トップページ | 巣作りの季節♪ »