« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2月の手仕事

春近しを思わせる 暖かな一日でした。

買い物ついでに ジョウビ君は居ないかと先日の場所へ行ってみましたが、雪も消えて ジョウビ君も消えていました(^^ゞ

Img_3857fremme450s2

今月は 8日と14日 
2週連続の大雪で 
我が家の前の生活道路は雪に埋もれ
てしまいました。

何処へも出かけられず

すっかり冬眠状態

そのおかげで
手仕事はかどりました~(^^ゞ

小さなハギレに 
Gerdaさんの野の花をステッチ

やっぱり素敵なデザインです。

手提げ袋にもつかえそう。

Img_3857fremme450s

Img_3855fremme450s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは 少し大きめの作品 といっても15~16cm□

 タイトルはSpring Flowers 

Img_3648fremme450s

Img_3723fremme450s
ここまでで刺繍一束の記録写真(にと 撮ったような・・・記憶あいまいで(^^ゞスイマセ~ン)

10日後の進捗状況
Img_3858fremme500s

前回 グリーンのクリスマスツリーを刺した時 ロット違いに泣かされたので
Net検索で情報を入手し 今回は 赤を8束 準備しました。

それでも 間に合うのかどうなのか とても気がかりです。

(グリーンのツリーは今年のクリスマスに完成させる予定で、糸を解いただけの状態です)

明日から 三月、
弥生三月と聞くと気分も春めき 花の季節のはじまりですね~。

私も冬眠から目覚めて活動開始するぞー オーッ

soccer明日から Jリーグ開幕 
セレッソのファンではないけれど
フォルランのプレーが見られるのが楽しみheart04

| | コメント (14) | トラックバック (0)

大雪から1週間 2/22の公園

14日の大雪から1週間 

雪が残っていたので 歩いて行ける近くの公園へ・・・・花を探しに・・・

Img_7029yuki450s
歩道に少しでも雪があると怖くて ノロノロ歩きになってしまいます(^^ゞ

雪解けの場所に集まる猫たち
Img_6967neko1100s
 
右の2ニャンをUP   

前足そろえてお行儀良い(^^ゞ  でも顔は ナニミテンノよ!って
Img_6969neko1000s   

小さな雪ダルマ  (ちょっとピンボケ(^^ゞスミマセ~ン)  
誰が作ったのでしょう、  表情があっていいですね~paper 
Img_6993yuki450s

白梅も咲いていた♪
Img_3821ume900s

 フクジュソウもむっくり頭をもたげ・・・
Img_3841fukujusou800s

見られた野鳥は ツグミ↓ と セキレイだけ

Img_3846stugumi450s

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イソヒヨとジョウビ君

大雪から1週間 南側では雪も大分解けてきました(^o^)丿

お天気が良かったので お買い物がてら散歩しました。 

20140222ume450s_22/21
梅は3分咲きくらい

黒い子猫が日向ぼっこ 可愛かったのでカメラを向けたら敏感に察知されて・・・(^^ゞ
20140222neko1100s

商店街に近づくと 
ヒッヒッ ジョウビタキの声 ear、    eye 探してみると

少し遠くの枝にジョウビタキが止まっているのを見つけました ↓

何処にいるかわかりますか?  
20140222jobi1200s

ここでジョウビタキを見るのは初めて・・・ 

木の下は人通りの多い歩道ですが 全然気にしない様子で 地面をキョロキョロ探し物

雪の残る地面に下りてはまた枝に戻ってきます。

20140222jobi1100s2

ナンキンハゼの白い実がお目当ての様子

ヒヨドリやキジバトやシジュウカラなどが食べているのを見た事がありますが
雪の時には ジョウビ君にも大切な食料になるんだね。

20140222jobi800s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

イソヒヨドリは 近くで繁殖も確認され すっかり定着しています。

イソヒヨドリ ♂      体長 23cm ヒヨドリより少し小さい 
20140222isohiyo1050s

ヒヨドリと言っても ヒヨドリ科ではなく ツグミ科の鳥 
とても綺麗な声をしているので 歌声が聞かれると嬉しくなりますheart04

20140222isohiyo970s

カメラを向けていたら 軒下に隠れてしまいました(^^ゞ

おじゃましてゴメンナサイ 撤収dash

20140222isohiyo1000s_1

きょうの散歩では オレンジ色の鳥に縁がありました♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大雪の日に・・・

ソチオリンピックが開幕しましたね。

朝 カーテンをあけてビックリ 一面の銀世界snowsnow

雪は終日降り続き 夕方には ベランダもご覧の通り↓ 雪に埋もれていました。

20140208yuk_900

シジュウカラも まん丸です♪

20140208yuk_1100s

動画を撮っていたら 

メジロとシジュウカラの面白いシーンが撮れたのでUP 、
時間があったら見て下さい。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ルリビタキの可愛い声

公園で冬を越している青い鳥の動画に可愛い声が入っていましたnote

優しい鳴き声は 初めて聞きましたheart04

その後も出会う度に 声が撮れないかと動画撮影するも 
この時だけのワンチャンスでした。

お見苦しい動画ですが、声だけでも聞いて頂けたら嬉しいです。
シャッター音も入っているので、音量は控えめにしてくださいね。 

手ぶれ ピンボケ シャッター音 m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

杭が好きなルリビタキ 「片足ぴょん」は昨シーズンもしていたね♪
20140207ruribi_910s

枝どまりも撮れました( ̄▽ ̄)v

20140207ruribi_1200s

トリミングして少しUPに 
20140207ruribi_1050s

20140207ruribi_1150s

今週は寒い日が続いているけど 元気かな?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ぽかぽか節分・雪の立春 2014

きょうは立春 暖かかった昨日とは一転
snow お昼過ぎから雪となりました。

暦の上では・・・December じゃない ・・・立春、とはいえ 春は名のみ・・・

昨日は早春の花を探して カメラも短いレンズのみで
近くの雑木林を歩いてみましたが、
期待していた花は まだ気配もありませんでした┐(´-`)┌

少し気が早すぎた(^^ゞ

出合った花と木の実などをUPしましたm(_ _)m

 ・・・ shoe shoe ・・・  ・・・ shoe shoe ・・・  ・・・ shoe shoe ・・・  

20140203_tsubaki_900s_82/3
藪椿 一輪ひっそり 明日立春 

フキノトウが顔をのぞかせて 春ですね~happy01 始めは 黄緑でなくて 紫色なの?
20140203fukinotou_900s_7

ヤブコウジ (別名 十両)
20140203_yabukouji600s

元気な オオカメノキの冬芽   
20140203_ookamenoki_900s_1

こちらは ちょっと恥かしがり
20140203_ookamenoki_900s

メギ 赤い実が可愛いですが棘が鋭い、くれぐれも指など刺さない様に・・・
20140203_megi_900s_5

綿毛の姉妹
20140203_900s_4

青い宝石 ジャノヒゲ(別名 龍の髭) この実を好む野鳥 今年は来てくれるかな
20140203_900s_3

今年は鳥が少ないせいか 木の実が沢山残っています。

万両もたわわ
20140203_600s_1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »