« 大雪の日に・・・ | トップページ | 大雪から1週間 2/22の公園 »

イソヒヨとジョウビ君

大雪から1週間 南側では雪も大分解けてきました(^o^)丿

お天気が良かったので お買い物がてら散歩しました。 

20140222ume450s_22/21
梅は3分咲きくらい

黒い子猫が日向ぼっこ 可愛かったのでカメラを向けたら敏感に察知されて・・・(^^ゞ
20140222neko1100s

商店街に近づくと 
ヒッヒッ ジョウビタキの声 ear、    eye 探してみると

少し遠くの枝にジョウビタキが止まっているのを見つけました ↓

何処にいるかわかりますか?  
20140222jobi1200s

ここでジョウビタキを見るのは初めて・・・ 

木の下は人通りの多い歩道ですが 全然気にしない様子で 地面をキョロキョロ探し物

雪の残る地面に下りてはまた枝に戻ってきます。

20140222jobi1100s2

ナンキンハゼの白い実がお目当ての様子

ヒヨドリやキジバトやシジュウカラなどが食べているのを見た事がありますが
雪の時には ジョウビ君にも大切な食料になるんだね。

20140222jobi800s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

イソヒヨドリは 近くで繁殖も確認され すっかり定着しています。

イソヒヨドリ ♂      体長 23cm ヒヨドリより少し小さい 
20140222isohiyo1050s

ヒヨドリと言っても ヒヨドリ科ではなく ツグミ科の鳥 
とても綺麗な声をしているので 歌声が聞かれると嬉しくなりますheart04

20140222isohiyo970s

カメラを向けていたら 軒下に隠れてしまいました(^^ゞ

おじゃましてゴメンナサイ 撤収dash

20140222isohiyo1000s_1

きょうの散歩では オレンジ色の鳥に縁がありました♪

|

« 大雪の日に・・・ | トップページ | 大雪から1週間 2/22の公園 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
大雪で埋もれてしまってないかと気になっていました(*v.v)。
梅の花もほころんで
仔猫の日向ぼっこも見られるようになってよかったですね。
ジョウビ君も、気になる木の実があっては
人通りも気にならないようですね( ´艸`)プププ

こちらでは、アトリの群れが滞在中で毎日楽しんでいま~す♪
写真が多すぎて収集つきませーんwobblysweat01

投稿: シマのママ | 2014年2月22日 (土) 20:34

sign05 シマのママさん、こんばんは!
早速のコメントありがとうございます♪

大雪で・・・スーパーは品薄になるし 参りました~sweat01
もう1週間たつのに 北側の日陰には まだ雪が山積みになっていますが、
だいぶ平常に戻ってきて良かったです。
ご心配頂き有難うございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

まさか お買い物でジョウビタキが見られるとは よっぽど食べ物が無いんですね。

アトリの群れ うらやましいなぁ、こちらは 雪でみんな何処かへ行ってしまったかも。
写真の整理がついたら・・・ボチボチでよいので、アトリ また見せてくださいね~note

投稿: zucca | 2014年2月22日 (土) 21:03

こんばんは
大雪も落ち着きやっと日常が戻ってきたご様子、ホット一安心しました。(o^-^o)
梅が咲き始めたのですね〰 (゚▽゚*) 
今日、私もジョウビタキ(♀)に出会いましたが、こちらは雪が舞う天気で情景がぜんぜん違いますね。ι(´Д`υ)アセアセ

屋根の棟の端にいるイソヒヨ…色合いもバッチリで…鬼瓦みたいですね。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: せおと | 2014年2月22日 (土) 21:04

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

大雪のご心配頂き有難うございました。
雪になれないのであたふた・・・(^^ゞ

寒波にもめげず 梅もちゃんと咲き出しましたね~♪

せおとさんのジョウビタキ 見せて頂きました。
雪景色の中 シックな雌が一段と映えて とても素敵ですscissors
雪で食べ物が見つけにくくても どちらの野鳥達も逞しいですね。

イソヒヨの鬼瓦 ププ 迫力無ぁ~い(^^ゞ
高い場所が好きみたいで、瓦の上にいるのを良く見かけますnote

投稿: zucca | 2014年2月22日 (土) 21:45

暖かくなってきたのでようやく木の花が
咲いてきましたね~( ´ ▽ ` )
子猫達も日向ぼっこでまったりしてる所が
春の予感を感じさせます♪
ジョウビタキの明るいオレンジに比べて
イソヒヨドリのチョッキが茶色がかった
濃いオレンジ?それに濃いブルーとあってて
なんか温かそうに見えました(´ω`)
鳥の色がここでよく観察できて楽しいです(^O^)

投稿: シェル | 2014年2月23日 (日) 12:18

sign05 シェルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

sunの日差しは 力強くなってきましたね。
梅もほころんで 子猫たちの日向ぼっこにも
春を予感させられますね、待ち遠しいですcherryblossom

野鳥達の配色は どの鳥もみなオシャレですね、
派手目なのも地味でシックなものも・・・scissors
イソヒヨドリのお腹の濃いオレンジ(レンガ色っぽいかな?)と
濃いブルーが良くあっていますよね(・∀・)イイ!
鳥の色 ほんときれいなんですよ~、
また楽しんでいただける写真が撮れるよう頑張ります!
有難うございましたhappy01

投稿: zucca | 2014年2月23日 (日) 19:59

ご無沙汰で~す♪
まだ結構雪が残っているのですね!
うちのまわりはもうほとんど消えてしまいました。
zuccaさんがお散歩すると、きれいな色のchickと出会えるのですね♡
私、雀くらいにしか会えない気がするのですが~coldsweats01
火曜日は17度になるとか。
三寒四温、春がだんだん近づいてきていますね。
ニャンズももう少し頑張れよ~happy01

投稿: サファイア | 2014年2月23日 (日) 21:12

今晩は 雪も融けてきましたね。
梅の花も咲き始めて嬉しい季節の到来です。
ジョウビタキよく分かりますよ。
意外と人がいても平気ですね。
三毳山でも駐車場に落ちた実を拾ったりしています。
イソヒヨドリは珍しいですね。
以前伊豆の浜近くで見かけた事ありますが 綺麗な鳥でした。
屋根にいるのも珍しいです。
お買い物ついでに色々出会って良い日でしたね。

投稿: momo | 2014年2月23日 (日) 22:49

sign05 サファイアさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

snow雪 消えるのが早くて良かったですねscissors
こちらは こんなもんじゃないんですよ~、日陰は結構残っています(^^ゞ

イソヒヨは時々見かけていたのですが、
ジョウビタキがいたのには驚きました。
気にして歩けば 出会いがあるかもしれませんね。

明日から暖かになるようですね、ニャンズもホット一安心でしょうねspa

サファイアさんに素敵なお花の写真を沢山見せていただいたので、
私も 明日花を見に行こうかな と思っていますdash

投稿: zucca | 2014年2月24日 (月) 21:31

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

日向の雪は大分解けました・・・が、日陰ではsnowまだこんもり残っています(>_<)
寒い冬だったので今年の梅の便りは特に嬉しい気がします。
ジョウビタキは どこの子も やはり人なつっこいんですね。
街中の大きな建物と一緒だと 余計に小さく見えて可愛かったですheart04

イソヒヨは きれいな色をしていますよね、
声もきれいなので楽しみなんですよnotes
お買い物で 久しぶりに鳥見できましたヽ(´▽`)/

投稿: zucca | 2014年2月24日 (月) 21:48

こんにちはhappy01
縁のあったオレンジ色の鳥たち
春近しの青空にとても美しいですねshine
やんちゃな娘に疲れがとれませんがcoldsweats01
こちらへ来るとホッとしますconfident
zuccaさんの写真が大好きですheart04

投稿: ずっか | 2014年2月25日 (火) 14:42

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オレンジの鳥たち 賑やかな町が好きなようです。
まさかこんなところに・・・って、ちょっとビックリ&ちょっと嬉しかったです。

cuteお嬢さん、暖かくなったら少し手が離れるようになると良いですね。

>ホッとする・・・ smileわぁ なんて嬉しいこと、
心強いコメントを頂いたので、
これからもこの路線で行きたいと思いますhappy01アリガト

投稿: zucca | 2014年2月25日 (火) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/59179493

この記事へのトラックバック一覧です: イソヒヨとジョウビ君:

« 大雪の日に・・・ | トップページ | 大雪から1週間 2/22の公園 »