« 冬苺♪ | トップページ | ルリビタキの可愛い声 »

ぽかぽか節分・雪の立春 2014

きょうは立春 暖かかった昨日とは一転
snow お昼過ぎから雪となりました。

暦の上では・・・December じゃない ・・・立春、とはいえ 春は名のみ・・・

昨日は早春の花を探して カメラも短いレンズのみで
近くの雑木林を歩いてみましたが、
期待していた花は まだ気配もありませんでした┐(´-`)┌

少し気が早すぎた(^^ゞ

出合った花と木の実などをUPしましたm(_ _)m

 ・・・ shoe shoe ・・・  ・・・ shoe shoe ・・・  ・・・ shoe shoe ・・・  

20140203_tsubaki_900s_82/3
藪椿 一輪ひっそり 明日立春 

フキノトウが顔をのぞかせて 春ですね~happy01 始めは 黄緑でなくて 紫色なの?
20140203fukinotou_900s_7

ヤブコウジ (別名 十両)
20140203_yabukouji600s

元気な オオカメノキの冬芽   
20140203_ookamenoki_900s_1

こちらは ちょっと恥かしがり
20140203_ookamenoki_900s

メギ 赤い実が可愛いですが棘が鋭い、くれぐれも指など刺さない様に・・・
20140203_megi_900s_5

綿毛の姉妹
20140203_900s_4

青い宝石 ジャノヒゲ(別名 龍の髭) この実を好む野鳥 今年は来てくれるかな
20140203_900s_3

今年は鳥が少ないせいか 木の実が沢山残っています。

万両もたわわ
20140203_600s_1

|

« 冬苺♪ | トップページ | ルリビタキの可愛い声 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんはsnow
娘2号がインフルBになりグッタリしていた立春に
たくさんのお花の写真heart04元気を頂きました!
フキノトウは紫なのですね。とてもステキです。
やはり一番気になるのはシャイなオオカメノキ
大好きなオカメインコに名が似ているし。。。catface
最初の写真はアルパカにみえて かわいいーhappy02
PCに叫びました。
心に栄養をありがとうございましたnotes

投稿: ずっか | 2014年2月 4日 (火) 20:16

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

2号ちゃん インフルに・・・お見舞い申し上げます。
早くよくなりますように・・・spa

フキノトウの紫は初めて見ました、天ぷらや蕗味噌 食べたいですぅ!
プッ オカメインコと確かに似てる!
さすがずっかさん 長い耳の間から顔をのぞかせた動物の顔にも見えますね! 
色もアルパカみたい・・・ 冬芽 可愛いですよね(・∀・)イイ!
拙い写真ですが、少しでも気分転換のお役にたてて嬉しいです、私のほうこそありがとうございましたm(_ _)m

PS.ふっふっふ 水玉のコタツ 最終日にお部屋に搬入する事が出来ました(v^ー゜)ヤッタネ!!♪

投稿: zucca | 2014年2月 4日 (火) 21:18

今日は特に冷えてこの前の暖かさが
うそのようですよね(´・_・`)
花も中々咲いてないみたいだけど、ちっちゃい芽
は芽吹いてるんですねぇ(^O^)
ふきのとうは緑のイメージしかなかったから
びっくり紫なんだ~
オオカメノキはなんだがカンガルーの顔に見えたw
下のは両手を上で合わせてる人にも見えました。

投稿: シェル | 2014年2月 5日 (水) 06:24

こんばんは。
今日も冷えましたね。
TVで、そちら方面のようすが写しだされて
さむそーsnowヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

こちらでも椿の花が咲き始めました。
春に先駆けての画像、楽しめましたよ♪
蕗のとうの紫、寒の戻りで色が変わったのかな?
こちらでも、赤いのや青い実がたくさん残っています。
オオカメノキの芽、今年も楽しい様子を見せて貰って
嬉しいです(/ ^^)/アリガトネ
明日もまだ冷えるようです、体調崩さぬようにお過ごしくださいhappy01

投稿: シマのママ | 2014年2月 5日 (水) 19:26

ヒョエ~ッ
私んちの周りは真っ白なんですよ~
こんな赤い花見たら、南国かあ?なんて思っちゃいます。
フキノトウも芽を出してるなんて。。。日本は広いですね。

投稿: EOSのパパ | 2014年2月 5日 (水) 21:11

sign05 シェルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

すごい寒いですよね、明日そちらも雪の予報ですね。
snowbicycleバイクの運転 気をつけてね~cat

花は 他の公園で開花情報があったので行って見たのですけど、
うちの方は山側で寒いからか まだでした(^^ゞ
チッチャイ芽がありましたね。
フキノトウの紫 意外でした(^o^)丿
オオカメノキの冬芽は ちょっとユーモラスですよねhappy01
それぞれ見る人によって 色々に連想できて それもまた楽しいです♪

投稿: zucca | 2014年2月 5日 (水) 21:50

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

snowtvそちらにも映っていたんですか、
きょうは 雪道馴れないので 一日コタツの中でした(^^ゞ

いつも都内の公園に見に行く本命のお花、地元ではまだ咲いてなくてガッカリ。
他の画像を楽しんでいただけて嬉しいですhappy01
実もの 沢山残ってるのですね、chick早くおいで~って、今年はどこも食べ物がいっぱいあるんでしょうね。 
オオカメノキは この季節の楽しみになりました、可愛いですよね。
今週は この冬一番の寒気が南下してるようですが・・・猫 大活躍で ぽかぽか アリガトねspa
明日はそちらも雪かも、お出かけには気をつけてくださいねcar

投稿: zucca | 2014年2月 5日 (水) 22:03

sign05 EOSのパパさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

snow私んちの周りも今朝は真っ白でしたぁ~(^^ゞ
赤い花は雪の前日に撮影したものですが、雪をかぶった花もまた絵になりましたね。
雪道はなれないので 家に篭っていましたが、今頃 惜しい事をしたと・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
寒さ厳しい中 少しでも暖かさを感じていただけたら嬉しいです。

投稿: zucca | 2014年2月 5日 (水) 22:15

今日は 春とは名のみの寒さですね。
雪景色を・・と思っても寒さで体が動きません。
一輪の椿は掛け軸にも出てきそうな素敵な雰囲気・・蕗の薹も開く準備をしてますね。
冬の木の実はつやつやしていて 春と冬が同居してて そうゆう季節なんですね。
私も春を探しに行きたいです。

投稿: momo | 2014年2月 6日 (木) 14:12

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

毎日寒いですね、私も 外に出る気がしませ~ん(^^ゞ
それでも植物達は ちゃんと季節を教えてくれますね。

camera鳥はせわしないけれど 植物撮影はマイペースで撮れるので ゆったりいいですね。
早春に咲く花もそろそろ見られる頃かな、お花もタイミングが難しいですが、
momoさんも是非お出かけください。

movie動画編集 体験版をインストールしてみました。
15日間使えるので その間に決めようと思います。
有難うございました。

投稿: zucca | 2014年2月 6日 (木) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/59066923

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽか節分・雪の立春 2014:

« 冬苺♪ | トップページ | ルリビタキの可愛い声 »