« 寒中お見舞い申し上げます | トップページ | 里山探鳥♪ ① »

足環 エナガ

厳しい寒さが続いていますが、日が少しずつ長くなってきたような・・・。

日差しが有ると ぽかぽか暖かで気持ちよいです。

雑木林では いつもの野鳥達が元気にお出迎えchick

エナガがすぐ近くまでやってきて

冬鳥が少なくてしょぼんとしているのをなぐさめてくれました。

201401enaga1200s

カエデの実をくわえるエナガ

動物食だとばかり思っていましたが、木の実も食べるんですね。

上の写真をトリミング
201401enaga950s

かわゆい表情や動きに癒されますheart04

201401enaga1000s
写真を良く見たら 足環をつけられていました。

この子達は 地元にいついてたエナガではなくて 
少し遠くから渡って来たのかもしれませんね。

さしづめ 漂鳥エナガ!

201401enaga1110s
沢山食べて 元気で冬を過ごしてネ。

別の日には (^◇^)話しかけてくれたり・・・(^^ゞ  
クリックで動きます (クリックでお話ししてくれるよ)

 

201401youkon970s
  葉痕が 面白い形だったので・・・(=゜ω゜)ノぃょぅ

 

外周緑地に蝋梅が咲いていました。

 写真を撮っていたら 良い香りがしてきました(o^-^o)

201401roubai1000s

|

« 寒中お見舞い申し上げます | トップページ | 里山探鳥♪ ① »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

エナガはいつ見てもラブリーです♥
朝からかわいい物を見せてもらいました♪
そろそろ春の足音が聞こえて来てるんでしょうか
花のいい香りとかで感じますね(^O^)
まだまだ寒いし、風邪やノロとかで外出も
したくないですがw
そろそろお出かけしたいなぁ(^_^;)

投稿: シェル | 2014年1月22日 (水) 07:05

こんにちは。
可愛いエナガに慰められてよかったですね~happy01
足環のエナガ、初めてです(゚0゚)
小さいものといっても、小さなエナガにとってはお荷物でしょうに
よく元気で飛んできてくれました。

冷え込んでいても風さえなければ歩くこともできますね。
歩けば出会いもあるもので、シーズン初の鳥さんに会えましたヽ(´▽`)/

投稿: シマのママ | 2014年1月22日 (水) 14:51

sign05  シェルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

エナガ 可愛いですよねheart04
この時はとても近くに来てくれて 楽しい時間を過ごせました(^o^)丿

ノロ こわいですね、
手洗い・うがいをしっかりして 寄せ付けないように気をつけなくちゃ ですね。sweat01
日差しも暖かくなってきましたから風の無い日はお出かけ日和shoe shoe
そろそろ梅の便りも届き始めましたね。
まだ寒いけれど、そろりと春はやってきてるようですcherryblossom

投稿: zucca | 2014年1月22日 (水) 20:58

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

とても近くに来てくれて、可愛いエナガでしたheart04
私も足環エナガは初めて見ました。
エナガの体重は8gほど との事、軽い足環でも かなり負担かもしれませんね。
カラ類 冬に増えるのは 他所からのも混じっているからなんですね。

そちらでは楽しい出会いがあって良かったですねscissors
カラフルなアトリの大群 私も会いたいなぁ(^o^)丿
それにはまず歩かなくちゃね(^^ゞ

投稿: zucca | 2014年1月22日 (水) 21:25

エナガ可愛いですね~
枝かぶりもなくバッチリと・・
小さくて良く動いて 何時も木につかまっていて可愛いけど撮り難いですよね。
食べてるところは一段と可愛いですね。

いよいよ蝋梅が咲き始めましたね。
春はこの花からですね。
此方も咲き始めたみたいです。

投稿: momo | 2014年1月23日 (木) 00:03

こんばんは☆
ムクムクのエナガ、可愛いですね~heart04
何度もお話ししちゃいましたhappy02
葉痕はニカっと笑っているように見えますsmile
かわいらしい黄色の蝋梅にちょっぴり春を感じ
嬉しい気分になりましたhappy01クンクンnotes

投稿: ずっか | 2014年1月23日 (木) 00:11

エナガさん、可愛いですsign01よ~くお話して
くれましたね。ピンと尾っぽを跳ねて、元気いっぱいnotenote
足環はどこで付けられたのでしょうか、こんな可愛い子を抱いて足環をつけた人がいると
思うだけで胸きゅんです。

投稿: nekozizou | 2014年1月23日 (木) 15:03

こんばんは
その気になればいつでも出会える鳥だと思うのですが、それでいて森で出会うと嬉しくなるのがエナガですよね。
エナガはやっぱり癒し系かな?o(*^▽^*)o
ちっちゃなつぶらな目が何処から見ても(・∀・)イイ!

蝋梅咲いたんですね〰 もうそんな季節ですか。(゚▽゚*)
また、私も遠征して蝋梅の香りを楽しみたくなりました。

投稿: せおと | 2014年1月23日 (木) 21:12

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

エナガはちょこまか良く動いて オマケに小さいので ピンボケ量産、撮り難いですよね。
でも 可愛いのでつい撮ってしまいます。
コンデジで動画も挑戦しましたが、ほんの1-2秒撮れただけした。

早春の花が咲きだしましたねhappy01
蝋梅の良い香りは嬉しいですよね。
セツブンソウもそろそろかと・・・今年は冬鳥が少ないので 花撮りに移行しようかな(^o^)丿

投稿: zucca | 2014年1月23日 (木) 21:17

sign05  ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

エナガ 楽しんでいただけて嬉しいですhappy01
何度もお話してくれましたよね(^o^)丿
葉痕もお茶目さんでしたね(=゜ω゜)ノぃょぅ

蝋梅も咲き出して良い香り、春が待ち遠しいですね。
週末は少し暖かくなるようで、お出かけ日和になりそうですspa

投稿: zucca | 2014年1月23日 (木) 21:26

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

エナガ 尾羽をピンと跳ねて実をくわえて
とても可愛かったですheart04

足環は何処で誰がつけたのでしょうね。
エナガを手にのせられるのは、
ちょっとうらやましいですけど、
エナガにはストレスだったかもしれませんね。sweat02

投稿: zucca | 2014年1月23日 (木) 21:36

sign05  せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

エナガは冬の雑木林では良くであえますね、出会うたび 私も やはり嬉しいですhappy01
癒し系  ですよね~、大いに癒されていま~す(^o^)丿

蝋梅は良い香りですよね、
早春の嬉しい花便り、是非 トンネルを抜けていらしてくださいrvcardash
「ちょっと赤い奴」の続編ブログも楽しみにしていますよーloveletter

投稿: zucca | 2014年1月23日 (木) 21:48

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/58983346

この記事へのトラックバック一覧です: 足環 エナガ:

« 寒中お見舞い申し上げます | トップページ | 里山探鳥♪ ① »