« 里山探鳥 ② ベニマシコ♡ | トップページ | ぽかぽか節分・雪の立春 2014 »

冬苺♪

昨シーズン ミヤマの見られた山沿いへ 今年2度でかけましたが、チラミ出来ただけで 写真はイマイチ(泣)

待ち時間にぶらぶらした時 きれいな実のフユイチゴを見つけました。

木苺は夏に実をつけるものが多い中 冬に実をつけるのは 
食べ物が少ない時期に動物に実を運んでもらう戦略、 でも 
はたして 誰が運んでゆくのかは良く分かっていない との事。

関東南部に自生するフユイチゴの仲間は 
フユイチゴとミヤマフユイチゴ

ミヤマフユイチゴ  葉の先端が尖っていて毛が少ない
0131_fuyuichigo_900s

フユイチゴ  丸っこい葉をしていて 葉脈上や葉柄に毛が多い
0131_fuyuichigo_975s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

崖下を覗くと 小川に赤い実が浮かび可愛いアクセントに
0131_iigiri_600s

何の実? 見上げると  枝に房状の実がかかっていました。

南天? イイギリ? わかりませ~ん
0131_iigiri_900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こげ茶の実もありました。
0131_aburachan_1000s
検索したら アブラチャン(油瀝青) のようでした。
(違っていたら教えてください)

早春に 淡黄色の小さな花をつけます。
実にも油分が多いそうです。

この日に見られた鳥たち

0131_sijuukara_1200s
水を飲みにやってきたシジュウカラ♪

0131_hoojiro_1000s
ホオジロ 5~6羽、藪の中で まん丸くなって日向ぼっこ かな?

0131_tratsugumi_850s
トラツグミ

0131miyama_900s
ミヤマホオジロ メス? → カシラダカ メス に訂正

ミヤマ雄は 次回に 撮れたらいいなぁ(^o^)丿

|

« 里山探鳥 ② ベニマシコ♡ | トップページ | ぽかぽか節分・雪の立春 2014 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〰
ホォ〰 フユイチゴ…ですか? 初めてみました。
なるほど、生息圏拡大には戦略的ですね〰。(・∀・)イイ!
「イチゴ」って付くぐらいだから甘いのかな? ちょっと食べてみたい気がします。
他の木の実は… 葉っぱ落ちちゃうと、ぜ〰んぜん判りませんね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ミヤマ♀は悩ましいところですね…。
ハッキリとしませんが、顎線があるような気がしますし、喉元の色合いも悩ましい…。
ひょっとするとカシラの可能性もあるかな???
上尾筒の上の腰羽あたりが見えると判別できるかもしれません。ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: せおと | 2014年1月31日 (金) 22:10

こんばんわぁ~☆
冬いちごって透明の綺麗な実ですね~写真もとても綺麗です。
色々な野鳥も見られていいですね。
トラツグミもいいです。この子は体の割には気弱で先日シロハラに追っかけられていました。撮れなかったけど。
ミヤマホオジロも見られて良かったですね。
可愛い野鳥はとても魅力的です。
私も明日は鳥見に行こうかな・・見ても撮れない状態が続いています(´_`。)

投稿: momo | 2014年1月31日 (金) 22:57

フユイチゴなるものがあるんですネconfident
初めて知りました~
もっとも、ノーマルのイチゴ?が旬であることを考えると、それもアリなんですねshine

個人的に、小川に浮かぶ赤い実のとこげ茶の実の写真、
かなりツボですgood
zuccaさんのセンスに脱帽ですwink

投稿: bill | 2014年1月31日 (金) 23:20

フユイチゴって言うのがあるとは知りませんでした
植物も生き残りをかけてがんばっているんですねぇ
勉強になりました(・∀・)
味は気になる所ですwジャムとかにするくらいあるのかな?
小鳥たちのいい餌になる程度かな(^_^;)

投稿: シェル | 2014年2月 1日 (土) 07:41

キラキラshine宝石のような冬イチゴ
かわいくて とってもおいしそ~う(笑)
娘なら間違えなく食べちゃいますhappy02
小川の赤い実 ステキなアートを眺めながら
鳥たちもお喋りしていますねnotes
はーるよコイcatfacecherryblossom

投稿: ずっか | 2014年2月 1日 (土) 12:13

こんばんは。
フユイチゴ 美味しそうな赤い実なのに
誰にも食べられてないのねcherry
ほかの木の実も まだ残っているのですね。

冬鳥も少ないといえ お馴染みさん達にも会えてよかったですね♪
私もミヤマに会いたくて出掛けていますが会えていませんcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2014年2月 1日 (土) 19:59

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ミヤマとカシラダカ メスは見分けが難しいですね。
オスのミヤマもいたので ミヤマ♀と思いこんでいましたが・・・イマイチ確信がもてず・・・
図鑑で確認したら やはり せおとさんの言われるように カシラダカ っぽいです。
この時は 足音に驚いて枯れ草の間から高い場所に飛び上がり 一瞬枝止まり、
ミヤマ♂も一緒にそのまま飛び去りましたweep
水場に来ないかと 3時間近く待ちましたが 現われませんでした。

フユイチゴ 赤い色が目をひきます、ヒヨドリとか好みそうですよね。
調べたら 本州では関東以西に分布なのだそうです
(でも 山形県で危急種に指定されるとか・・・Wikipediaより)
味は 木苺の中では 美味しいそうです。
ジャムに出来るくらい沢山なっていました、今度食べてみるかな、ちょっと勇気が要ります(^^ゞ

投稿: zucca | 2014年2月 1日 (土) 20:57

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

フユイチゴ ツヤツヤと輝いてルビーみたいring
写真も褒めていただいて嬉しいです(*^-^)サンクス
chick本命はチラッと一瞬しか見られませんでしたが、まだいる事が分かったので また出かけたいと思っています。
トラツグミは静かなので 動いてくれないと見つけられませんよね。
シーズン中に撮れると良いですね。
私も可愛い野鳥が好きで、つい山のほうへ行ってしまいます。
きょうは暖かでしたが、鳥見はいかがでしたか?
見られても写真や動画に撮れないとがっかりですよね。
早々と南風も吹いて 今年は北へ帰るのが早いのでは と気になります(^^ゞ

投稿: zucca | 2014年2月 1日 (土) 21:14

sign05 billさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

フユイチゴは関東以西に自生しているとの事なので、
billさんのほうでは見られないのかもしれませんね。
でも 山形県では絶滅危惧種とWikipediaにあったので
そちらでも 見られる場所があるのかもしれません。
冬に実をつける戦略 生き延びる為の進化なのでしょうね(v^ー゜)ヤッタネ!!

川に浮かぶ赤い実は 私も一目で気に入りました。
共感していただけて嬉しいです。
自然のなせる技ですね(・∀・)イイ!

投稿: zucca | 2014年2月 1日 (土) 21:25

sign05 シェルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

フユイチゴは 私も山の林道歩きを
するようになって初めて知りました。
夏は背の高い植物に覆われて見えないから
冬に実をつけるようになったのかしら?
どんな理由か分かりませんが、
生き残り作戦 頑張っていますねぇscissors
味は 木苺の中では美味しいそうですよ、
検索したら ジャムを作ってる人もいました。
道沿いの斜面に沢山実をつけていたので、
ジャム 余裕で出来そうですよ(^o^)丿
ポリ袋を持っていくといいかもしれませんね(^^ゞ

投稿: zucca | 2014年2月 1日 (土) 21:38

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

真っ赤なフユイチゴ ツヤツヤでルビーのよう 綺麗ですよねshine
味は 美味しいらしいです。
食べても 大丈夫ですよ~。

小川の赤い実は ちょっと気に入りました♪
鳥たちの会話が・・・ear
ハル 待ち遠しいですね~cherryblossom

投稿: zucca | 2014年2月 1日 (土) 21:48

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

フユイチゴは せっかくの戦略なのに残念ですねsweat01
木苺の中では美味しいそうなので、
きっと誰かがお手伝いしてくれてると思います。
実が残っていると言う事は 食べる人が少ない?

chickミヤマは一瞬チラミできただけでしたが、
お馴染みさんが チョコッと出てきてくれて 嬉しかったです♪
シマのママさんも ミヤマ見られますように・・・(^_^)ナムゥ

投稿: zucca | 2014年2月 1日 (土) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/59044742

この記事へのトラックバック一覧です: 冬苺♪:

« 里山探鳥 ② ベニマシコ♡ | トップページ | ぽかぽか節分・雪の立春 2014 »