« 猫は猫でも・・・spa | トップページ | 冬苺♪ »

里山探鳥 ② ベニマシコ♡

前々回(こちら)の続きです。

初めて行った里山は 散歩や鳥見の人が少ないので 
鳥たちには安心して過ごせる場所かもしれないな 
などと思いながら歩いていると
枯れススキの残る茂みから 聞き慣れない可愛い声が・・・

     声だけですが 動画で・・・(^^ゞ

ひっきりなしに鳴いていていたので、
誰が出てくるのか待っていたら・・・

20140128benimashiko_1280s

オーッ 紅い子でした!

この声は 君でしたかsign02  ベニマシコの声は「ぴっ ぽっ」だったような?

20140128benimashiko_900s_1

こちらはメス  止まっている枝の冬芽を食べていました。
20140128benimashiko_900s

ベニマシコは 時々 山側へ飛んでいって 
暫らくすると また茂みに戻ってきます。

ここがお気に入りのようで 茂みの中で 
少し高くて可愛い声で よく鳴いていましたnote

鳥語がわかったらなぁ(^^ゞ

sun光が強くて 写真は綺麗な紅い色が出ませんでしたが

この冬もベニマシコに出会えて良かったheart04

ベニといっても 自然に溶け込む優しい色
やっぱり シーズン中に一回は見たい冬鳥です。

20140128benimashiko_1000s

20140128benimashiko_1000s_1

|

« 猫は猫でも・・・spa | トップページ | 冬苺♪ »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
②は赤い子でしたか! Σ(;・∀・)
いゃ〰 みごと大外れでした。ι(´Д`υ)アセアセ

ベニマシコいいですよね〰。
雄の淡い紅色も雌の淡い茶色も、冬枯れの景色にとっても馴染んでいて(・∀・)イイ!
鳥語が判ったらホントにいいですね。
「写真撮るだけで、決して獲って食いやしないから、ちょっとだけポーズとって。」な〰んてお願いしたいですね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: せおと | 2014年1月28日 (火) 21:56

声の主を探していたら、思いがけず赤い
綺麗な小鳥とは、なんだかうれしくなっちゃい
ますね(^O^)
自然の赤は優しいいい色です♪

投稿: シェル | 2014年1月29日 (水) 06:46

こんばんは。
あの鳥は、この鳥でしたか(*^-^)
鳴き声を聞きながら写真を見せて貰いました。
男の子も可愛いけれど、女の子は やはり優しい顔ですね。
去年はチラッと姿を見たのですが、今年は期待薄(´・ω・`)ショボーン
こちらは、どこでも出会うのはアトリばかり。
全然会えないよりはマシなのですが・・・

投稿: シマのママ | 2014年1月29日 (水) 20:17

こんばんは。
陽だまりの鳥たちって感じで、さえずりは聞こえそうなお写真ばかりですね。
動画で改めて納得。可愛い声ですね。

投稿: EOSのパパ | 2014年1月29日 (水) 20:33

ベニマシコ綺麗に撮れましたね。
色も良く出てると思います。
ホント一度は撮りたい鳥ですよね。
渡良瀬は大きな木の上なので空が明るいので鳥が暗くなってしまいます。
光も微妙に影響しますよね。

投稿: momo | 2014年1月29日 (水) 21:04

sign05  せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

②は赤い子でした、もしや予想はアカハラ?

やっと会えたベニマシコ、可愛い声も聞けてラッキーscissors
冬枯れの景色に紅一点 とてもよくなじんでいい感じでした。
鳥語 分かったらいいですよね。何て言ってるんでしょうね、わかるのがちょっとコワイ気もします(^^ゞ
ほんと ポーズとってーってお願いしたいです、もっと前に来て もお願いしたいなぁm9(^Д^)プギャー

投稿: zucca | 2014年1月29日 (水) 21:17

sign05 シェルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

可愛い声の主 
いつもの声と違ったので分かりませんでしたが、
出てきたのは赤い子(v^ー゜)ヤッタネ!!

夏 北海道へ行くと見られるのですが、
冬に渡って来るので
地元で会えるのを楽しみしている冬鳥です♪
いい色でしょう、自然の色 不思議ですねheart04

投稿: zucca | 2014年1月29日 (水) 21:35

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

notesあの鳥 声も可愛いでしょ、鳴き声 別パターンもあります♪
女の子はどれも愛らしい優しい顔をしていますよねcute
今年 こちらではそこそこ見られてるようなので、
もしかするとそちらも見られるかも知れませんよpaper
どこでもアトリばかり・・・なんとうらやましい。
こちらでは全然見られませ~んweep
アトリも今のうち、見れる時に見ておいたほうが良いですよね。
そして ある日突然 別の大群が・・・期待したいですね(^o^)丿

投稿: zucca | 2014年1月29日 (水) 21:46

sign05 EOSのパパさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

朝は 霜や朝露が残りキラキラ輝いていました。
陽だまりの中 鳥たちも気持ち良さそうです。
可愛い声ですよねnote
姿が見えないので、
動画を撮って遊んでいたのが、役に立ちました(^o^)丿
写真展の準備 着々と進行中のようで楽しみにしています。
寒い中大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってください!

投稿: zucca | 2014年1月29日 (水) 22:00

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ベニマシコ 少し遠かったのですが、
色も出てるでしょうか、お天気が良くても悪くても難しいですね。
シーズン中に一度は撮りたいですよね、今年は半分諦めてましたが、やっと叶いました(^o^)丿
渡良瀬では池の間の通路で 目線の位置で撮った事がありました。
空をバックにする時は、カメラでも黒っぽくなりますね。
露出補正でかなり明るくしないとだめみたいです。
光 重要ですよね、上手に調整できるようになると良いのですが・・・ほとんどカメラ任せ(^^ゞ
鳥は動きが早いので 撮ったのを確認しながら・・・と言うわけにいきませんからツライところですι(´Д`υ)アセアセ

投稿: zucca | 2014年1月29日 (水) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/59026700

この記事へのトラックバック一覧です: 里山探鳥 ② ベニマシコ♡:

« 猫は猫でも・・・spa | トップページ | 冬苺♪ »