« 里山探鳥♪ ① | トップページ | 里山探鳥 ② ベニマシコ♡ »

猫は猫でも・・・spa

201401neko640s
猫は猫でも・・・ 猫じゃらし(エノコログサ) ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

里山探鳥②の前に 
ちょっと割り込みさせていただいて 先日作った暖かグッズを・・・m(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

暖かグッズは ねこ とよばれる防寒着ですspa

cat「ねこ」とは 
     長野県南木曽町に昔から伝わる防寒着で、
     背中だけを暖めるように工夫されたもの。

以前 テレビで紹介されたのを見て とても暖かそう・ほしいなぁ と思っていたら、
ブログのお友達が 先日 作られてました。

ぜひ作り方を教えて とお願いしたら、
とても丁寧なHow to をブログにUPしてくださったので、
私も 着丈を少し長めにして 作ってみました。

一枚プレゼントする予定で 女性用 2着、
綿入れ 初挑戦scissors 

201401nagisoneko450ss

ふかふかの ねこ が完成しました♪

最初 僕のはいいから と言っていた夫でしたが、
完成したのを見て 自分用にしてしまいました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
(木綿わたのふかふかの魅力でしょう)

201401nagisoneko_1

私も 出来たその日から 早速着用しています、
綿の優しい温かさがじんわり背中を温めてくれて とってもいいです。

シマのママさん 作り方を教えていただき 有難うございました(・∀・)イイ!

flag 私も作ってみたいと言う方
   作り方はこちらです → シマのママさんのブログ
(着丈は 少し長めにしてみました)

TBさせて頂きましたので、宜しくお願いします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ねこを背負いながら・・・

冷凍庫に眠っていたアーモンドパウダーで、ひと口サイズのお菓子を作りました。

ねこは 背中だけなので作業の邪魔にならずとっても良いですscissors

  レーズンキッフェルン
201401_450s1

仕上に 粉糖をまぶし・・・早速試食

さっくり軽い口当たり 何個でもイケそうですが、ぐっとこらえて・・・少しだけね(^^ゞ

201401_450s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

年を越してしまったクリスマスステッチと花ふきんも完成ですっcoldsweats02

花ふきん「朝顔」  
Img_3510hanafukin700s 沢山の朝顔が満開になりました♪

 

Img_3526fremme500s_2

小さなベルプルは
去年作ったもので、 
中央部分だけ
ステッチしています。

( (C)Haandarbejdets Fremme )
  

「デンマークのクロスステッチ Ⅳ 
  メリークリスマス」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 
     flora cotton(fru zippe)

猫と一緒に 手仕事 まとめてUpさせていただきました(^^ゞ 

|

« 里山探鳥♪ ① | トップページ | 里山探鳥 ② ベニマシコ♡ »

手作り」カテゴリの記事

絵織・刺繍」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
ふかふかの『ねこ』 とってもあたたかそうでステキですlovely
お菓子作りもサクサクできてイイですね!とってもおいしそうですpigshine
花ふきんもクリスマスステッチも可愛いぃ~catface
昨日、鎌倉の長谷寺へ行ったら蝋梅が咲いていて
zuccaさんのことを想いました。ブログで色々教えていただいているので
いつも気づかずにいることに気づけます。
それがとても嬉しくて、感謝の気持ちいっぱいになりました。
ありがとうございますheart

投稿: ずっか | 2014年1月27日 (月) 14:51

sign05 ずっかさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

蝋梅を見て 私の事思い出してくれたなんて なんて嬉しい事happy01
私のほうこそ ありがとうございますnote
鎌倉は暖かいから お花も沢山咲いて良い香りだったでしょうね♪

ねこは とっても背中があったかくて良いですよ~spa
ずっかさんも もう少しして時間がとれる様になったら挑戦してみてください、小さな子にも良さそう~♪
お菓子はcafe 栗原はるみさんのレシピ 混ぜるだけで簡単に出来るのでティータイムにgooです(^^pig

投稿: zucca | 2014年1月27日 (月) 15:38

こんにちは。
とても素敵なねこが出来ましたね。
つたないHow toで、よくぞ出来上がりましたcatshine
zuccaさんの理解力(想像力?)は最上級ですね(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
我が家もご主人様と同じ、出来上がりを見たら欲しくなったようです。
でも、友人の娘さんにモデル料で現物支払したので予備は無くなりましたbleah
私も着てみて前が無いところがとても気に入りました。
そして、アーモンドパウダーのお菓子美味しそうですね。
朝顔たくさん咲いた花ふきんも、クリスマスのステッチも完成おめでとうgood
細やかな作業も最上級ですねshine
さてさて、お次は何に取り掛かりますか?

最後になりましたが、ブログの紹介とTBありがとうございました。
私からのTBも、早速にありがとうございます。

投稿: シマのママ | 2014年1月27日 (月) 17:38

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そして How toのおかげで暖かなねこを作る事が出来ました♪
綿は切ってはいけない、手でちぎる・・・なんて 全然知りませんでしたし・・・(^^ゞ
ふかふかの綿入れは 男の方にも魅力的なようですね♪
綿があるので、また作ろうかな(^o^)丿
去年からの課題も終わったので、次はあれ!
シマのママさんは 何に取り掛かりますか?
楽しみにしていますね。
TBとブログのリンク 事後報告でごめんなさいね。
こちらからのTBも早々とありがとうございました。ヽ(´▽`)/サンクス

投稿: zucca | 2014年1月27日 (月) 22:00

暖かそうなネコが出来ましたね。
半纏と違って袖が無いので動きも楽で背中や腰が温かくて良いですね。
オコタに入っていても背中が寒いのでそんな時も重宝しますね。
昔 母が綿入れの長着を作ってくれて くるぶしまであるので風呂上りなど暖かくて重宝していました。

レーズンが入った美味しそうなお菓子だこと・・ご近所じゃないのが残念です(*^-^*)

朝顔の花ふきんもクリスマスのも完成ですね。
お見事です。
肩凝ったり目がチカチカしたりしません? 以前パッチワーク教室へ行ってた時 早く完成が見たくて何時も無理して肩凝り頭痛と目も痛くなった事があります。
急がないでのんびり仕上げるのが良いのでしょうね。
素敵な作品を見せて頂きました。

投稿: momo | 2014年1月27日 (月) 22:18

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

綿入れのねこ じんわり暖かで快適ですspa
袖がないのがまたいいです。
オコタに入ってる時も 腕が動かしやすくて便利ですよ。
くるぶしまでの長着もあったかかったでしょうねspa

お菓子 ご近所だったら沢山作ってお裾分けできるのに・・・私も残念ですぅ(^o^)丿

chick今年は 冬鳥がいなくて出かける張り合いがないものだから、家にいて手仕事進みます(^o^)丿
momoさん パッチワークされてたのですね、すごいじゃないですか。

eye冬は特に乾燥するので 目にきますね、PCで写真の編集やら目を使う事も多いですしね・・・目薬は 養潤水 オススメ(^^ゞ
ちょっと脱線しましたが・・・見ていただいてありがとうございましたsmile

投稿: zucca | 2014年1月27日 (月) 23:08

ねこはテレビで紹介されていたのを私も
見ましたし、半纏がほしくて楽天で買った
時にもねこが売っていました(^O^)
自分で作ると自分好みの柄が選べていいですね♪
あったかそうだけど腕とか寒くないのですか?
(そこが気になってます~)

お菓子も美味しそう~さくさくクッキーとか
食べたくなりました(´Д` )

投稿: シェル | 2014年1月28日 (火) 06:34

sign05 シェルさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ねこ 通販サイトでも売ってるんですね。
自分でお気に入りの生地で作ったらmoneybagdown
私もドット柄コーデュロイの端布があったので
それで作りたかったのですが
長さが足りませんでした(^_^.)

袖は無くても大丈夫みたいです。
背中が暖かいので、
温められた血液が指先までまわるから・・・と
書いてあるブログもありました。
半纏は私も持っていますが、
水仕事のたびに袖が邪魔なので、
ほとんど着なくなりました(^^ゞ

サクサクなお菓子 お茶うけに 良いですcafe
是非作ってくださいね~scissors

投稿: zucca | 2014年1月28日 (火) 16:29

flagおはようさんです
いつも可愛い小鳥の写真に癒されていますheart04
「ねこ」はウチノ母も長野県出身で今も活用しています(*^^)v
背中が暖かで優れものです。
こちらはデザインてきて素敵なのを作られましたね~  note

投稿: じの | 2014年2月 8日 (土) 09:35

sign05 じのさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いつもブログをご覧いただき有難うございます。
ねこ お母様も愛用されておられるのですね!
ホント 背中が暖かで・・・今日のような寒い日は特に 重宝しています。
余り布をがさごそ探したら、ちょうど良い布が見つかり、気に入った布で作れて良かったです♪
今日は大雪 30cm弱積もっていますsnow

投稿: zucca | 2014年2月 8日 (土) 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/59012061

この記事へのトラックバック一覧です: 猫は猫でも・・・spa:

» ねこ その後 [茶飲み話]
昨日から今季一番の冷え込みで、家の中は底冷えしています。それでも、窓の外は明るい [続きを読む]

受信: 2014年1月27日 (月) 14:36

« 里山探鳥♪ ① | トップページ | 里山探鳥 ② ベニマシコ♡ »