« 足環 エナガ | トップページ | 猫は猫でも・・・spa »

里山探鳥♪ ①

この冬はいつも行く公園も冬鳥が少ないので、
まだ行った事のない里山に出かけてきました。

里山は低い山に囲まれて田んぼが四方に広がり、
谷筋には小川が流れ 
葦の茂る小さな池もあり 
のどかな風景が広がっていました。

あぜ道の霜が朝日にキラキラ輝いて綺麗shine

20140125shimo900s

聞こえてくる鳥の声は ヒヨドリだけでしたが、
歩きだすと  草地から ホオジロが3羽 飛び出し 高い梢に止まりました。

オス2羽 メス1羽    

  優しい表情のメス    (ホオジロも今季初)
20130125hoojiro1050s

雌雄 が左右に飛び散り、残ったオス1羽 ↓ 

さてどっちへ行くのかな?と 見ていたら・・・メスの飛んだ方へ行きました・・・やっぱりネ。

20130125hoojiro_1150s

 

田んぼの中の水溜りに 小さな水鳥? コガモそっくり 誰かが作ったのでしょうか、すごく上手ですよね(・∀・)イイ!

マウスオンで 大きくなります(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

shoe 田んぼの縁沿いを尾根側に登り 開けた場所に出たら
  鳥が一斉に飛び立ちました。 

カシラダカの群れでした。

カメラを向けると さらに遠くへ移動します、用心深いですsweat01

 遠いカシラダカ(泣く)
20140125kashiradaka_1200s1

カシラダカも今季初   

黄色がちょっとでも混じっていたら もっと嬉しかったのになぁ

20140125kashiradaka1200s

今季初見の鳥 さらに続きますが 容量が残りわずか・・・ということで 次回にね♪

里山探鳥②はベニマシコ → こちらからどうぞ

|

« 足環 エナガ | トップページ | 猫は猫でも・・・spa »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)

新しい場所に探索ってわくわくしますね♪
誰もいないとなお良し、寒くっても我慢
できそうw
水鳥もどきはほんとにぱっと目本物に見え
ますねぇ(´ω`)偽物ってわかってもいい!
楽しいですよね~
近くに山がないわけじゃないですが、途中
民家があるのであまりウロウロすると家の
人に変な目で見られるから探索できないん
ですよねぇ(^_^;)

投稿: シェル | 2014年1月26日 (日) 06:57

こんにちは。
まだ霜の残る時間から、探鳥散策でしたか。
ホオジロやカシラダカも今季お初だったのですね。
おちゃめな、コガモそっくりさんもご愛嬌でしたね。
きっと、おぉ~って糠喜びにも笑えてきたことでしょう( ´艸`)プププ
次回の鳥さんも今季初とは楽しみなことですhappy01

投稿: シマのママ | 2014年1月26日 (日) 16:50

sign05 シェルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

知らない場所を歩くのって・・・ほんと ワクワクしますねheart04
ここは あまりメジャーではないので、人も少なくて快適だったので、寒くても ゴキゲンでした(^o^)丿
水鳥を見つけた時は 作り物とは気付かず、
なんでこんな小さな水溜りに・・・と不思議でしたが、よーく見たら ( ´艸`)プププ
作った人の遊び心が感じられて いいですよね(・∀・)イイ!

house民家は あまりカメラ向けられませんね。
家の人がいたら 許可をもらって撮らせてもらえば大丈夫、 
私は いつも公園で撮影しているのですが、
シェルさんも気軽に写せる場所が近くあると良いですねcamera

投稿: zucca | 2014年1月26日 (日) 20:31

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

霜が残っていましたが、9時頃だったと思います。
山のほうなので冷え込みが厳しいようで、日陰の田んぼは氷がはっていました、(゚ー゚)サブッ
カシラダカやホオジロは いつもなら普通に見られる冬鳥なのにね、今頃初のご対面でした。
コガモのそっくりさんには苦笑い、やられましたcoldsweats01アチャ
次回の今季初は ・・・あの鳥と嬉しいご対面でした♪
また見てやってくださいまし(^o^)丿

投稿: zucca | 2014年1月26日 (日) 20:42

こんばんは
今の時期の里山はいろんな鳥と出会う可能性があるから楽しいですよね〰。ヽ(´▽`)/
ホオジロもカシラダカもすぐに飛びだしてしまうけど、しばらくジッと待っていると案外戻ってくることもありますよ。(ジッと待つにはこの時期寒いけど… )
カシラダカの群れを見ると私も黄色いの混じってないかと期待しちゃいますが、なかなかそう都合よくはいきませんね。ι(´Д`υ)アセアセ

次回の今季初…  ムムッ…? ①が地味な鳥で始まったから…②はツグミ亜科の華やかな奴かな?(・∀・)ニヤニヤ

投稿: せおと | 2014年1月26日 (日) 21:33

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

初めて行く里山だったので、期待を膨らませて歩きました~(^o^)丿
着いた時は鳥の気配もなかったのですが、足音に反応して 出てきてくれました(^^ゞ
ホオジロやカシラダカも 今頃 初見でした。
カシラダカは 一斉に飛び出しては旋回して戻って来る のを何度か繰り返した後、遠くへ行ってしまいました。
chick黄色いの やっぱり探してしまいますよね。

次回 ツグミ亜科の華やかな奴?・・・pigブー
華やか(かな?)はピンポーン、展開を読まれてるなぁι(´Д`υ)アセアセ

投稿: zucca | 2014年1月26日 (日) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/59001174

この記事へのトラックバック一覧です: 里山探鳥♪ ①:

« 足環 エナガ | トップページ | 猫は猫でも・・・spa »