« 賀正 2014 | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます »

ご馳走は・・・?

お正月もあっとい馬に早1週間sweat01 
小寒をすぎ 一年で最も寒い頃ですね。

明日は この冬一番の寒気がやってくるとの事
皆様も暖かくしてお過ごしください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

近所の公園はあまり鳥がいないので、
隣町の都立公園の雑木林を散策してみました。

sun陽だまりに水仙が開花

たった一輪でしたが、寒空の中 ホットします。
20140108_8472suisen1200s

林の中では・・・ 去年はウソも来ていたのですが・・・

頭上ではエナガ・メジロ・シジュウカラ等のカラ類が飛び回り とても賑やか

足元では 笹藪から藪へ飛び移るウグイスの姿もありました。
今年 ウグイスも少ない気がします。

すぐ近くに小さなキツツキ コゲラが・・・頭に赤い班がちょっとだけ見えた♪
20140108_kogera1000s

大きなキツツキ アオゲラもいました♪ 
20140108awokera900s 

アオゲラは30分以上も ここの同じ場所にしがみついて
20140108_8688awokera1100s

あけたばかりの穴に口をつけて何か飲んでいました。
20140108_8707awokera1000s

メジロが珍しくホバリング (ワァッ キクイタダキ、一瞬期待しちゃいました)
20140108_8638mejiro900s

ホバリングしてる所の木を見ると 樹皮がぬれていて 

ペアで仲良く飲んでいますbar
20140108_8646mejiro900ss

お天気続きだったのでsweat02水ではなさそう、
甘いものが好きなメジロの好むものは・・・甘い液体? この木は

20140108_8645mejiro900s

廻りの細い枝や樹皮の様子からsearch  カエデの仲間かな?
としたら メープルシロップsign02

ちゃんと美味しい場所を知っている鳥たちはグルメですねsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アオゲラの動画も少し撮りました、
静止画と一緒にスライドショー&動画にまとめました。

お急ぎで無い方は 見ていただけると嬉しいです(^o^)丿

|

« 賀正 2014 | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

もう水仙が咲いて・・春の期待が高まりますね。
沢山の野鳥が見られましたね。
しかも近い・・
樹液は甘くて栄養もあるんでしょうね。
野性で生きて行くにはちゃんと分かってるんでね。
健気で本当に可愛らしいです。
今年はアオゲラかアカゲラを是非見てみたいものです。

投稿: momo | 2014年1月 8日 (水) 22:50

まだまだ寒波が来る頃とはいえ、仕事が終わる頃
外が明るく感じる様になりました。
カラフルな鳥達が春の来る予感を感じますね(´ω`)
それにしてもメープルって高いのに中々グルメですねぇw

投稿: シェル | 2014年1月 9日 (木) 06:21

アッとい馬にお座布団どうぞ~~happy01
カワイイ水仙に心和みます。。。
メジロちゃんがメープルシロップ!happy02
私も一緒にいただきたいですheart04
アオゲラが飲んでいたのもメープルでしょうか?
グルメな鳥たちの嬉しい声がきこえてきましたnotes

投稿: ずっか | 2014年1月 9日 (木) 13:41

こんばんは。
アッとい馬の、馬い落ちは見つかりませんが(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
隣町まで足を延ばしての散策で、楽しい出会いがありましたね♪
お正月のご馳走は、美味しいmapleシロップだったのですね。
スライドショー&動画も、楽しく拝見しましたよ。
こちらは、相変わらず出会いが少ないですweep
午後からとても冷え込んできましたsnow

投稿: シマのママ | 2014年1月 9日 (木) 19:17

sign05 momoさん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

たった一輪咲いていた水仙 元気をもらえますね、寒さにかじかんでいてはいけません・・・て(^^ゞ
野鳥は種類は少しでしたが、カラ類が大勢で賑やかでした。
コゲラはすごく近かったです♪
樹液を飲むアオゲラやメジロを初めて見ました。
甘くて美味しいんでしょうね、ちゃんと樹液が出る木だって知っているんですね。

アオゲラやアカゲラ みかも山では?
北本では 運がよければ出会えるかも ですね。

投稿: zucca | 2014年1月 9日 (木) 21:33

sign05 シェルさん、こんばんは!
コメントありがとございます。

少しだけ日がのびて来ましたよねhappy01
寒くても 夕方 外が明るいと ちょっと嬉しいですね。
野鳥達は寒中でも元気に飛びまわっています。
美味しいもののありかもちゃんと知っていて グルメですね~、(^o^)丿
メープルシロップは私も大好き、ホットケーキが食べたくなりました~maple

投稿: zucca | 2014年1月 9日 (木) 21:42

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

お座布団 ありがとう~、お粗末さまでした~(^^ゞ

寒い中咲く水仙 ほっとしますね。
アオゲラが飲んでいたのもmapleメープルシロップだと思います。
メジロのすぐ近くの木で 美味しそうに嬉しそうに飲んでいました。
インコも好きかな?
私も・・・ホットケーキと一緒に食べたいmaple ゴクリッpig

投稿: zucca | 2014年1月 9日 (木) 21:50

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

馬い落ち・・・おざぶ 1枚japanesetea
隣町の公園 昨季いろいろと来ていたので行ってみましたが、やはり今年は いつもの鳥さんばかりでした(^_^)
樹液を飲む野鳥は初めてだったので、ちょっと得した気分です♪
動画も見ていただいてありがとうございますhappy01
アオゲラが樹液を飲んでいるのは 動画を見て私も分かりました。
こちらも出会いが少なくて、散歩の出足が鈍りますね。
明日はこの冬一番の冷え込みとの事、○○○ねこ 大活躍ですねspa

投稿: zucca | 2014年1月 9日 (木) 22:02

え?!水仙がもう咲いてるんですか???
ん~、やっぱ東北とは違いますネconfident
(当たり前ですが…sweat01

ホバリングするメジロの写真をよくよく見ると、
かなりのシャッタースピード?ですよねcamera
ボクもデジ一更新を目論んでいるので、
その暁には小鳥を狙ってみたいと思います。

投稿: bill | 2014年1月 9日 (木) 23:36

sign05 billさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

水仙 たったの一輪でしたが、嬉しいものですね。
東北の春はまだ先ですね、しばらくは寒くて大変ですが、雪道気をつけてくださいね。

ホバリングするメジロ 写真データで確認したら SS=1/640でした。
デジイチ更新 いいなぁ、その時は鳥写真 ぜひ撮ってください。
東北でしたら 夏鳥も冬鳥もやってきますよネ、高山にもいるし・・・(*^-^)
今 キャノンはキャッシュバックセール中ですね(15日購入分まで)

投稿: zucca | 2014年1月10日 (金) 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/58906241

この記事へのトラックバック一覧です: ご馳走は・・・?:

« 賀正 2014 | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます »