« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

トラツグミ♡

今年も残すところ後2日となり 慌ただしい毎日ですが、
先日 買出しのついでに公園に寄ってみました。

園内を 一回り やっぱり鳥は少ない

ちょっと寂しいなぁ 誰かいませんかと きょろきょろ 

お馴染みの翡翠お嬢さんが枝どまり camera一枚だけ写せました(^o^)丿
20131229kawasemi900s

アオジは 4~5羽の小さな群れで 水場から出てきました。
20131229aoji_1144s

正面顔 カイザーひげがよく似合います♪
20131229aoji_1100s

枯葉で埋まる地面でも何やら動く気配・・・よーく目をこらすと 

なんと トラツグミ 今季初♪

去年はシーズンの終盤にチラッと見られただけでしたが、今年は早々出会えてラッキー♪

散歩の人が通りかかると 常緑樹の中に飛び移り、暫らくするとまた下りてきて 採餌しています。

20131229tratsugumi1150s
地面に溶け込んでいて見つけにくいです。

20131229tratsugumi_1100s

鳴き声も上げずに大人しくて可愛いトラツグミ

20131229tratsugumi_1200s
園路を横断する時の体勢 頭から尾まで水平で 足早にタタタッdash

movie 動画も少し撮りました、控えめなトラダンスが写っています♡
http://youtu.be/CJENweTtQ8w

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

年内のブログはこれにて終了(積み残しも沢山ありますが)

今年も 身近にある自然をテーマにブログを綴ってまいりましたが
皆様からの暖かいコメントに後押しされて なんとか続けて来れました。

一年間 有難うございました。

2013年も暮れてゆきます、

どうぞ 元気で良いお年をお迎えください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1229kuromame650s今年の黒豆 美味しく出来ました♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

タイムアウト(>_<)

snowraincloudtyphoon 先週は悪天候の日が続いたので散歩に行けず・・・で
大掃除モードにスイッチが入り、火曜日から1週間大掃除ウィーク

ブログの更新もままならず 間が空いてしまいましたsweat02

クリスマスステッチも気になって
夜に 少しずつ進めてクリスマス完成を目ざしました・・・

1225fremme12/20 

その後 頑張ってみましたが

本日 12/25 ↓ ここまで 

1225fremme_1

残念ながら間に合いませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。

年が明けたら 続きをする予定です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

大掃除の合い間に作った食パンを使った ラスクのような お手軽おやつ

これが意外と美味しくて好評でした、後を引きます(^^ゞ。 

1225fremme_2 

食パンを縦横3等分に切り → 一枚で9個 2枚分で18個 

フライパンにオリーブオイルをひき 両面カリッと焼ます。

半分は クレイジーソルト&粉チーズをまぶし、
もう半分はシナモンシュガーをまぶして・・・

(NHKきょうの料理ビギナーズにレシピが載っていたと思います)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初冬の公園 お馴染みの冬鳥

12月中旬ともなると 公園の雑木林も葉が大分落ちて 隙間が広がってきました。

今週の公園散歩から・・・camera

枯れ枝に残った沢山の小さな柿にシジュウカラが来ていました、写真は間に合わず(^^ゞ  

1214kaki900s
  

冬鳥少ないね と言っていたら・・・群れで 沢山やって来てくれました♪

イカル  小川に水飲みに・・・beer
1214ikaru_1200s1

喉を潤すと また林の中のエノキへdash 種を嘴で割るプチプチ音が聞こえてきます。

1214ikaru1200s_2s

1214ikaru650s

 

イカルの好物の エノキの実
豊富なので
1週間以上長居しています。

尾羽も青くて綺麗ですね。

林の中を歩いてる時に
聞こえてきたイカルの声
録音したので
時間があったら聴いてみてね♪

notesは 下にあります)

顔に似合わず(失礼!)
美声です(^^ゞ  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

梢の間を カラ類の混群が 賑やかに通り過ぎてゆきます。

ホバリングする小さな野鳥はいないかな? と見上げますが・・・

可愛い後姿のメジロheart04
1214ikarumejiro850s

shoeshoe 林縁に出ると 

おなじみの冬鳥 ツグミが 地面から飛び上がりました、今シーズン初
1214tsugumi1100ss

尾羽をクルッ・クルッと回転させるモズの♀ 特有の動きですね。1214mozu1200s

帰り道 藪の中で なにやら動く気配 
少し待っていたら 

白い紋付 雄のジョウビタキ が出てきました。
1214jobi1100s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

イカルの声 声は最後の方に入っています。

他に見られたのはシメ・アオゲラ・カラ類・ルリビタキ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

久しぶりのお菓子♪

1214papa450s1214papa450s_1

ぱぱケーキの素(かぼちゃ味)を頂いたので ドライフルーツやナッツも入れて作ってみました。

あまり甘くなくて美味しかったです。

牛乳と卵とケーキの素を混ぜて焼くだけ 手軽で便利ですね♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

土曜日の公園で

12月も もう1/3が過ぎようとしています、 早いですね!

土曜日の公園を歩きました。 

1209nosasage950s
ノササゲの青い実がまだ残っていました、
紫色の鞘もきれいなのですけど ちょっと遅かったかな 残念。

1209magamo1000s
落ち葉で埋まる池では  マガモが泳いでいました。

乾燥する季節の水辺の写真は なんか潤う感じがして 好きなんです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園での挨拶は 「 冬鳥少ないね 」  

けれど、
この所 可愛いヤマガラが良く出てきてくれます。

エゴノキでは 大好物の実を貯蔵するため ピストン輸送に大忙しdash

小川のそばでは・・・

水を飲みに来たようです、 とっても可愛いヤマガラ♪
1209yamagara960s_4

優しい表情は 女の子かな?なんて 思いました。

1209yamagara960s_5

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

別の場所でも 入り組んだ枝の中にいるのを見っけー、

1209yamagara1200s8
頭 ボサボサ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ピンボケですが、ヤマガラの鳴き声が入ってたので、参考までにUPしました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

冬の青い鳥♡

1週間ぶりの公園 冬鳥は相変わらず少ないけれど 

歩いていたら notes ヒッヒッ 力強いヒタキの声が聞こえてきました。

ジョウビタキかな? 

立ち止まって声の主を探しますが、黄葉がじゃまをして 見通しが利きません。

しばらく待っていたら・・・ 

杭の上にルリビタキが止まっているではありませんか(v^ー゜)ヤッタネ!!

昨シーズンも 同じこの道沿いで出会っていたので 同じ個体かなぁ?

この冬も この公園で越冬してくれたら嬉しいです。 

20131206ruribi1200ss
ルリビタキ♂     日陰で真っ黒になってしまいましたsweat01

20131206ruribi_750s
草薮の中  AFではピントが合わずMFで撮影しましたcoldsweats01 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

霜月晦日 

12月になってしまいましたね、
気忙しくなるものの 月初めはまだ余裕があります(^^ゞ

先週土曜日は11月の晦日、晩秋の公園を散策しました。 

コナラやクヌギの林も 冬へと足早に衣替えしてゆくのでしょう。

晩秋の雑木林   11/30
1130banshu600s  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林床は まだ緑の葉も残っています。

赤い実が柵のロープにかけられていました。

1130hiyodori900s
ヒヨドリジョウゴの実がツヤツヤ

1130sarutori865s
この赤い実は何でしょう?  サルトリイバラの実かな?  sunピカピカ 眩しいshine

1130murasaki1000s
陽だまりに蝶が翅を広げて温まっていました、 蝶を見るのも久しぶり!

ピンクの可愛い色をした実はマユミ その中の赤い果実を食べに来たコゲラを激写(^^ゞ

1130_kogera1200s
chick どの実にしようかなぁ

1130_kogera_1000s
chick よしッ これだっ

1130_kogera_1200s2
happy01ご馳走くわえて 嬉しそうに見えますね

お馴染みの冬鳥も・・・   以前から姿は見ていましたが、やっと写せました。
1130_aojiw940s
アオジ

今シーズン地元の公園は冬鳥少ない、寂しい冬になりそうな気がするなぁ。

これからに期待したい!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて この日は餃子でしたhappy01

201311gyoza

我が家の餃子は 
ひき肉・海老・ニラ・調味料の
シンプル具材です。
 
最近は他の野菜も入れますが
野菜が少なかった時に
エノキダケを1/3袋ほど
入れたら とても評判が良くて
それ以来 必ずエノキダケも入れます。

エノキダケには 旨味成分もたくさん有るのだそうです。

一度お試しくださいね、オススメかも。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flag餃子の材料を追記しました。最近はこの他に 白菜orキャベツ・エノキダケを加えます。

焼き餃子 48個分

< 材料 >
 ・餃子の皮(小) 48枚(2袋)
 ・ニラ 1束・・・細かくきる
 ・豚挽き肉、芝海老・・・合せて250g
        (割合は豚3:2海老)

< 調味料 >
  酒 大さじ1、醤油 大さじ1、塩 少々、ごま油 大さじ1
   ラード 大さじ1 or ごま油を多めに
   片栗粉 大さじ2~3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »