« タイムアウト(>_<) | トップページ | 賀正 2014 »

トラツグミ♡

今年も残すところ後2日となり 慌ただしい毎日ですが、
先日 買出しのついでに公園に寄ってみました。

園内を 一回り やっぱり鳥は少ない

ちょっと寂しいなぁ 誰かいませんかと きょろきょろ 

お馴染みの翡翠お嬢さんが枝どまり camera一枚だけ写せました(^o^)丿
20131229kawasemi900s

アオジは 4~5羽の小さな群れで 水場から出てきました。
20131229aoji_1144s

正面顔 カイザーひげがよく似合います♪
20131229aoji_1100s

枯葉で埋まる地面でも何やら動く気配・・・よーく目をこらすと 

なんと トラツグミ 今季初♪

去年はシーズンの終盤にチラッと見られただけでしたが、今年は早々出会えてラッキー♪

散歩の人が通りかかると 常緑樹の中に飛び移り、暫らくするとまた下りてきて 採餌しています。

20131229tratsugumi1150s
地面に溶け込んでいて見つけにくいです。

20131229tratsugumi_1100s

鳴き声も上げずに大人しくて可愛いトラツグミ

20131229tratsugumi_1200s
園路を横断する時の体勢 頭から尾まで水平で 足早にタタタッdash

movie 動画も少し撮りました、控えめなトラダンスが写っています♡
http://youtu.be/CJENweTtQ8w

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

年内のブログはこれにて終了(積み残しも沢山ありますが)

今年も 身近にある自然をテーマにブログを綴ってまいりましたが
皆様からの暖かいコメントに後押しされて なんとか続けて来れました。

一年間 有難うございました。

2013年も暮れてゆきます、

どうぞ 元気で良いお年をお迎えください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1229kuromame650s今年の黒豆 美味しく出来ました♪

|

« タイムアウト(>_<) | トップページ | 賀正 2014 »

動画」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん 先程動画拝見してきました。
近くで見られて綺麗に撮れていますねgood
何時も枯葉をひっくり返して餌さがししてますよね。
今年はまだまだ見かけてないのよ。
は~やく来いnote
こちらも今年は全体に野鳥少ないですよ。
淋しいです。
カワセミもアオジも綺麗で元気そうですね。

今年も残り少なくなりましたね。
色々お世話お掛けしました。
来年も又宜しくね。
良いお年を・・・scissors

投稿: momo | 2013年12月29日 (日) 22:08

買出しの「ついで」で、このクオリティですか~coldsweats02
今年もzuccaさんのブログで色々と勉強&目の保養?
をさせて頂きました。
また来年もステキな記事を楽しみにしていますgood

良いお年をconfident

投稿: bill | 2013年12月29日 (日) 23:03

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

動画も早速見ていただいて、コメントも有難うございました。
トラちゃんくらい大きいと手持ちでも撮り易かったです。
大人しいですよね、トラダンスがユーモラスなんですよね。
今年 やっぱり冬鳥少ないですよね、私も寂しいですloveletter

年内あと2日ですね。
私のほうこそお世話になり 有難うございました。
来年も今年同様宜しくお願いします。
momoさんも 良いお年を・・・scissors

投稿: zucca | 2013年12月29日 (日) 23:05

sign05 billさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

買出しついで・・・と言っても、しっかりカメラを持ち歩いていますscissors
私も billさんには 色々な山に連れて行っていただいて
素晴らしい眺めを堪能しました。
雪が解けたら・・・また 楽しみにしています。

billさんも良いお年を・・・smile

投稿: zucca | 2013年12月29日 (日) 23:10

こんにちは
落ち葉の中で餌を探すトラツグミは、冬らしくていい情景ですね。
あのさみしげな鳴き声もそうですけど、シロハラなんかに比べると、ずっとオドオドした挙動が可愛いです。

今年も一年、身近な自然をたくさん楽しませていただきありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。 
よいお年を〰 (^.^)/~~~

投稿: せおと | 2013年12月30日 (月) 09:18

こんにちはヾ ^_^♪

残すところわずかですね~私も先ほど
買い出しから帰った所です。
原付バイクなので公園に寄って~とか
できませんが、その分ここで見させて
もらってます♪

来年も小鳥や草花の画像楽しみにして
ます(^O^)よいお年を(´∀`)ノ

投稿: シェル | 2013年12月30日 (月) 13:15

こんばんは。
買い出しついでで、これだけの鳥さん達と出会えるなんで羨ましいです。
こちらは、メジロやジョウビタキくらいで、エナガにも会えず帰ることがあります。
アオジもトラツグミも出会ったことのある場所へ行ってないし・・・
今年は明日の大晦日だけ、来年のことを言ってももう鬼も笑うことはなさそうだから
来年に期待しま~すhappy01
美味しそうに黒豆が煮えて、迎春の準備万端のようですねfuji

本年もzuccaさんにはいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: シマのママ | 2013年12月30日 (月) 17:36

sign05  せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

落ち葉の中には カエデの赤がまだ残っていて少し華やか、
そんな中にトラツグミは上手く同化していても 用心深いですね。
大きなわりに 表情や動きが可愛いです。

せおとさんには いつも素晴らしい写真と鳥見紀行文で楽しませて頂き有難うございました。
私のほうこそ 来年もどうぞ宜しくお願いします。
せおとさんも 良いお年を・・・(^.^)/~~~

投稿: zucca | 2013年12月30日 (月) 21:13

sign05 シェルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

シェルさんはバイクで買出しですか、カッコイイ(^o^)丿
私 バイク 怖くて乗れません、自転車とスピード感が違うので、慣れなくて・・・(>_<)
拙い写真で恐縮ですが、楽しんでいただけてたら嬉しいです。
今年はコメントも沢山頂き 有難うございました。
来年も 楽しんでいただけるような写真が撮れたら・・・と思っています。
シェルさんも良いお年を・・・ ヽ(´▽`)/

投稿: zucca | 2013年12月30日 (月) 21:24

sign05  シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

近くの公園でしたが トラちゃん 来てましたよ~ラッキー
この時は エナガとカラ類の群れも頭上を通過してゆきましたよ♪
それでも やはり冬鳥は少ないですね。
1月になったら・・・到着するかも ( ̄ー ̄)ニヤリ
来年に期待したいですね(^o^)丿

黒豆、新豆なので 半日くらいで柔らかくなって・・・これまた頂き物の器に入れてみました(^_^)
私のほうこそ 今年もいろいろお世話になり有難うございました。
来年も宜しくお願いしますhappy01

投稿: zucca | 2013年12月30日 (月) 21:37

こんばんは。
買いだしついででも、こんなに可愛い小鳥たちと素敵な出会いがあるんですね♪
やっぱり、見る目が違うんですね~shine
今年も素敵な写真や動画をたくさん楽しませていただき、ありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします~happy01

投稿: ポエポエ | 2013年12月30日 (月) 22:44

おはようございます。
アオジのカイザーひげにニッコリ♪happy01
トラツグミの控えめダンス、その名の通りひかえめ!
かわいくて真似して歩きたくなりました。foot
お正月まで待てず、昨日餃子作りました!
とーってもおいしかったですpigheart04
ありがとうございましたnotes
良いお年をcatface

投稿: ずっか | 2013年12月31日 (火) 07:42

sign05 ポエポエさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

こんな出会いがあるから 公園散歩は やっぱり楽しいですnote
今年も残り数時間 押し迫ってきましたね。
一年間 拙いブログを見ていただいて有難うございました。
私のほうこそ 来年も宜しくお願いしますhappy01
素敵な花園 沢山見せてくださいねlovely

投稿: zucca | 2013年12月31日 (火) 15:38

sign05 ずっかさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

アオジとトラツグミ 楽しんでいただけて嬉しいです。
餃子 美味しかったですかぁ、わぁ良かった、安心しました。
レポ お気遣いいただき有難うございましたヽ(´▽`)/

お正月 ご実家でゆっくり骨休めしてきてくださいね。
良いお年を・・・catface

投稿: zucca | 2013年12月31日 (火) 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/58837979

この記事へのトラックバック一覧です: トラツグミ♡:

« タイムアウト(>_<) | トップページ | 賀正 2014 »