« 土曜日の公園で | トップページ | タイムアウト(>_<) »

初冬の公園 お馴染みの冬鳥

12月中旬ともなると 公園の雑木林も葉が大分落ちて 隙間が広がってきました。

今週の公園散歩から・・・camera

枯れ枝に残った沢山の小さな柿にシジュウカラが来ていました、写真は間に合わず(^^ゞ  

1214kaki900s
  

冬鳥少ないね と言っていたら・・・群れで 沢山やって来てくれました♪

イカル  小川に水飲みに・・・beer
1214ikaru_1200s1

喉を潤すと また林の中のエノキへdash 種を嘴で割るプチプチ音が聞こえてきます。

1214ikaru1200s_2s

1214ikaru650s

 

イカルの好物の エノキの実
豊富なので
1週間以上長居しています。

尾羽も青くて綺麗ですね。

林の中を歩いてる時に
聞こえてきたイカルの声
録音したので
時間があったら聴いてみてね♪

notesは 下にあります)

顔に似合わず(失礼!)
美声です(^^ゞ  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

梢の間を カラ類の混群が 賑やかに通り過ぎてゆきます。

ホバリングする小さな野鳥はいないかな? と見上げますが・・・

可愛い後姿のメジロheart04
1214ikarumejiro850s

shoeshoe 林縁に出ると 

おなじみの冬鳥 ツグミが 地面から飛び上がりました、今シーズン初
1214tsugumi1100ss

尾羽をクルッ・クルッと回転させるモズの♀ 特有の動きですね。1214mozu1200s

帰り道 藪の中で なにやら動く気配 
少し待っていたら 

白い紋付 雄のジョウビタキ が出てきました。
1214jobi1100s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

イカルの声 声は最後の方に入っています。

他に見られたのはシメ・アオゲラ・カラ類・ルリビタキ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

久しぶりのお菓子♪

1214papa450s1214papa450s_1

ぱぱケーキの素(かぼちゃ味)を頂いたので ドライフルーツやナッツも入れて作ってみました。

あまり甘くなくて美味しかったです。

牛乳と卵とケーキの素を混ぜて焼くだけ 手軽で便利ですね♪

|

« 土曜日の公園で | トップページ | タイムアウト(>_<) »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

冬になってもいるもんですね(^O^)
イカルの声って聞いた事あるかな、綺麗
で印象的だったから覚えてる気がします。
見た目はたしかにちょっと可愛さはないです
けどw声はいいですね~
パウンドケーキ~食べたくなりました(>_<)
近場の美味しいケーキ屋さんのパウンドケーキ
これ見たら買いに行きたい気分に・・・w

投稿: シェル | 2013年12月15日 (日) 11:58

こんばんは。
お馴染みの野鳥たち、いよいよ登場で嬉しいです♪
イカルの群れが見られて、うらやましいですが
こちらでも、もうすぐ見られるかとワクワクです。
メジロのカップルも何やらひそひそしてるしheart04
今はツグミンとの遭遇も嬉しくて、モズやジョウビタキも
これから楽しませてもらえそうですね。

美味しそうなフルーツケーキもうらやましいcafe

投稿: シマのママ | 2013年12月15日 (日) 20:07

こんばんは
待ちに待った冬鳥、やってきましたね。o(*^▽^*)o
陽ざしが暖かそうで、まだ、秋の名残のある森に冬鳥たち。 
い〰い感じですね〰。(゚▽゚*)

確かに…イカルの声は顔に似つかず美声です。
個人的には冬の森で一番綺麗な声じゃないかな〰と思っています。
きっと黄色いプラスチックの嘴の何処かに笛がついているんですよ… きっと… たぶん… (* ̄0 ̄)ノ

投稿: せおと | 2013年12月15日 (日) 20:25

まあ~野鳥がいっぱい!
一画像に7羽もいましたね。
イカルは此方には来た事なくてまだ未見です。
声も澄んだはっきりした良い声ですね。
ジョウビタキもモズもふっくらして可愛いです。

ケーキホカホカで美味しそうですね。
ナッツの香ばしい香りが届きそうです。
ご馳走様でした(@^-^)

私も今日は三毳山へ行って会ってきました。
初めてのミソサザイとルリの女の子がいました。
パソコンの中が他の動画でいっぱいで 入れられずまだ見てませんが 撮れてると良いけれど・・
皆さんのお話では今年はこちら少ないようです。

投稿: momo | 2013年12月15日 (日) 20:34

sign05 シェルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

もっと寒い地域で生活していた野鳥は 冬になると 大陸や国内の高地から暖かい地方にやってきます。
今は越冬にやって来た冬鳥が見られるんですよ♪
イカルも夏は涼しい高地等で見られますが、いよいよ食べ物が無くなり下山してきたのでしょう。
美しい声は ほんと印象的ですね、シェルさんの近くにも来てるのかもしれませんね。
ヒヨドリくらいの大きさの鳥です、見つけられると良いですね♪
ケーキ 目の毒だったかしら~(^o^)丿
パンも美味しいけど ケーキもいいですよね!cafe

投稿: zucca | 2013年12月15日 (日) 21:17

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

お馴染みの野鳥達 やっと写せましたヽ(´▽`)/
イカルは50羽くらい 群れていたみたいです。
次々水場へ降りては さーっと移動して 
小さいイカルも探したけど見つかりませんでした。
そちらにもいろいろ到着のようですね、これから楽しみですね♪
メジロのカップル 微笑ましくてついパチリheart04
モズやジョウビタキとも これから遊んでもらえそうです(^o^)丿
フルーツケーキは簡単に作れて しかも美味しかったですよcafe
かんてんぱぱのですgood

投稿: zucca | 2013年12月15日 (日) 21:28

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

冬鳥 やっと到着です。
こちらは毎日良いお天気で鳥見日和が続いています、雪国の人には申し訳ない事です(^o^)丿
でも 雪国ならではの 雪と野鳥たち は格別ですね。

森はまだ秋の名残をとどめていてすっきり見通すまでは行きませんが、やっとおなじみメンバーも勢ぞろい、
あとは珍客でも来てくれたら と・・・loveletter

イカルの声 春に初めて聞いた時は
ギャップがありすぎて イカルの声だと気付くまでに時間がかかりましたcoldsweats01
そっかー、嘴に笛がついているんですね~納得・・・ふふふ ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: zucca | 2013年12月15日 (日) 21:47

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

イカル いっぱいでしょう、この他にも次々やってきては水場へ降りてまたさーっと飛んで行きましたdash
イカルは群れで行動するので、来れば目立つかもしれません。
美しい声、今の時期に聞かれるのもあまりないので、録音できて良かったです。
penguinルリビタキの声も録音したのですけど、ボケボケで どうしたものかと迷っています(>_<)
ケーキは 簡単に作れて美味しかったですよ。
かんてんぱぱのもの、混ぜるだけで作れるので くせになりそう・・・って、また頂けたらね(^^ゞ

三毳山行かれたのですね♪
オオッ ミソサザイがいたとは うらやましい、大好きな鳥ですが こちらでは 山のほうへ行かないと見られません。
movie撮れていると良いですね、祈ってるね(^o^)丿
やはり そちらも冬鳥少ないのですね、今年は遅れ気味らしいので もう少し期待して待ちましょうねloveletter

投稿: zucca | 2013年12月15日 (日) 22:15

公園の雑木林も葉が大分落ちて隙間が…
って、メッチャ残っているようにも見受けられますがcoldsweats01
ウチの方は雪がうっすらと積もって、すっかり冬の装いとなりました。
もうちょっと里山を歩きたいなぁと思っていたら、もうクリスマスですねxmas
小鳥さんたちも、X'masヴァージョンしてるのかな?
一枚目の写真、とても好きですconfident

投稿: bill | 2013年12月16日 (月) 22:20

こんばんはhappy01
イカルの顔に似合わず美声、に思わず笑ってしまいました。確かにcatface
ツグミはカッコイイですね。冬鳥どれも可愛いですheart04
美味しそうなフルーツケーキ!happy02みるだけで元気がでますrock
ぱぱケーキの素?はじめて知りました。
ドライフルーツやナッツの入れ方、焼き加減が素晴らしいですね!
お店に並んでいたら絶対買いますlovely

投稿: ずっか | 2013年12月17日 (火) 16:48

sign05 billさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

雑木林の葉っぱ 確かにsign01 写真ではメッチャ残ってるみたいに見えますね。
林の中に入ると葉の隙間から空も大分良く見えるようになって来たんですよ。
鳥見もしやすくなりました。
一枚目の写真 気に入っていただけて嬉しいです。

snowこちらも明日は雪の予報です、まだ12月中旬なのに・・・当地でこんなに早い雪は珍しいです。
小鳥さん達 ホワイトX'masバージョンになるかもxmas
billさんは 冬山はやらないんですか?里山をスノーシューで っていうのも楽しそうですよね♪

投稿: zucca | 2013年12月17日 (火) 21:36

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

イカルの声 以外でしょ、笑ってもらえて嬉しいです(イカルにはゴメンナサイかも(^o^)丿)

ツグミ カッコイイ、ありがとう~♪
冬鳥たち やっと勢ぞろいですhappy01

birthdayぱぱケーキの素 私も初めて知りました。
焼き型もついてるのですごく簡単、お忙しいずっかさんにはうってつけかもscissors
かんてんぱぱは寒天ばっかりかと思っていましたが、
クレームブリュレの素もあるんですって・・・ちょっとそそられるなぁ(^^ゞ
ドライフルーツの黒いのはプルーンですけど、大きい方がいいよね って
半分に切ったのを加えたので インパクトありました(^o^)丿

投稿: zucca | 2013年12月17日 (火) 21:52

zuccaさん、冬鳥たち元気ですねsign03
イカルの嘴はとっても不思議、美声です。
 モズは文芸派、いろんな想像をさせられますlovely有難うございます。

投稿: nekozizou | 2013年12月18日 (水) 08:55

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

冬鳥達 いつものメンバーが勢ぞろいで 少し賑やかになってきました。
この冬を無事に過ごしてもらいたいものです。
イカル 美声でしょ~、高く澄んだ声が聴かれるとちょっと嬉しいです♪
モズは文芸派? さすがnekozizouさん
あれこれ思い巡らすのもまた楽しいですねloveletter 

投稿: zucca | 2013年12月18日 (水) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/58754323

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の公園 お馴染みの冬鳥:

« 土曜日の公園で | トップページ | タイムアウト(>_<) »