« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

ロット違い(>_<)

201311_greenxmas_3郵便局で頂きました♪

きょうの アイソン彗星消滅 のニュース
”太陽に最接近した際 バラバラに崩壊して蒸発した模様” とのNASAの発表でした。

こんな事なら 11月に見ておけばよかったなぁ。
明るい彗星になると言われていただけに 残念です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、 今月チクチク続けていたクリスマスのステッチが ようやく完成しました。

中身が濃くて充実の一枚です♪ 

少し間違えた部分もありますが、多めに見ちゃおうっと(^^ゞ

201311_fremme500s

(C)Haandarbejdets Fremme
  
Book : 「デンマークのクロスステッチ Ⅳ メリークリスマス」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

シュトレンstollen、・・・クリスマスと言えば 我が家の定番はドイツのこのお菓子 
今年は忙しくて材料を買出しに行けず あきらめました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらもクリスマスステッチ

「田舎のクリスマス」の前にとりかかった「緑のクリスマスツリー

緑のクリスマスツリー
201311_greenxmas

緑 一色 
途中在庫の糸がなくなって、
同じ色番の
別の糸に替えたら・・・

ギャ 色味が全然違う。
( 赤い矢印部分 )

同じ色番のロット違い  
 
それにしても
色味が違いすぎて
ガックリdown 

暫らく放置していましたが、
解き始めました。 

  
  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

201311_greenxmas_2この枠を解くのは2度目

縦の 十字と十字の間は
五段のステッチ

ところが上の写真 白い矢印
部分は四段、
それに気付かず全部5段で
進めていたので
中央迄進んだ時に あれっ
センターが合わないsweat01

それで最初まで解いて
やり直したのに・・・weep

頑張りますっscissors

 

 
 
 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

| | コメント (20) | トラックバック (0)

久しぶり♪

先日までは何かと忙しくて、
皆さんのブログで 紅葉狩りを楽しませていただいてましたが
晩秋の一日 私も 町田市の薬師池公園に紅葉を見に出かけました。

ここは面積10haあまり、
「新東京百景」、「日本の歴史公園100選」に選定、東京都指定名勝に指定されていて、 四季折々の花も楽しめる公園です。

2013_11_yks800s
薬師池  美しく黄葉したイチョウ( 写真左端 )
キンクロハジロやホシハジロなどの水鳥が渡ってきていました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2013_11_yks800s_1薬師門から

朝日がまだ届かず、モミジの色がくすんでいます。

薬師池は丘陵地に囲まれているため陽光が届くのが遅いので 
朝 ゆっくり出かけても良いかもしれませんね。

 

だんだん陽がup高くなって 谷戸もsun明るくなりましたnote   

2013_11_yks800s_3
紅葉にはお日様がないとねpaper

2013_11_yks800s_2
雑木林に点在するモミジも鮮やかに染まりー

2013_11_yks800s_4

2013_11_yks800s_6

2013_11_yks800s_5
池に流れ込むせせらぎにもモミジmaplemaple

2013_11_yks800s_8
逆光に カイツブリの羽毛のもこもこ感がspa

2013_11_yks800s_7
秋色カワセミ    水面にモミジの紅葉が映えてます。 

モミカワも・・・と思ったのですが、
カワセミはここがお気に入りのようで
モミジにはなかなかやってきませんでした(^^ゞ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

不思議な花ふきん♪

すてきな作品が載っている花ふきんの本をぱらぱらめくっていったら ん? 不思議な作品がありました。

裏表の模様が違う! 

2枚 別々に刺して縫い合わせた風でもなく、どうなっているのか 考えてもよく分かりません。

とても気になって 出来るかしら?・・・で 挑戦してみました。 

まず手始めに小さい布で

・・・・5ミリ間隔に線を引き 短辺を縫ってみる・・・

Img_3097hanafukin450s けっこう縫いでがありますsweat01
短辺が縫い終り・・・

次に 長手方向 いよいよこれから・・・(*゚▽゚)ノワクワク

1本 2本 縫い進めて  裏側を見ると・・・scissors
(*゚▽゚)ノワクワク 良い感じですね、この調子で・・・ sign04dash

   花ふきん 「花十字 柿の花」  完成で~す!
Img_3121hanafukin500s

↓ 裏側も見てね♪ 

本の通りに縫っただけでしたが・・・うまくデザインされているのですね
Img_3123hanafukin600s

   flag参考にした本 「はじめての手づくり 刺し子こもの」学研

次は 同じ本にあった朝顔の模様を、季節は ずれていますが気にしない(^^ゞ
Img_3125hanafukin450s

クリスマスのステッチも進んでいます。

 今回は「田舎のクリスマス」・・・このデザインも ステッチしていて楽しいです♪
田舎のクリスマス

(C)Haandarbejdets Fremme
  
Book : 「デンマークのクロスステッチ Ⅳ メリークリスマス」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

*** オマケ ***

先日 林で出会ったエナガ とっても可愛かったので 見てね~。

エナガが群れでやってきて、そのうちの一羽が
すぐ近く 距離にして2~3m、目線よりちょっと上の枝に止まってくれました♪

Img_5559enaga1200s

クリックすると 小さな虫キャッチします(v^ー゜)ヤッタネ!!Img_5561enagaa

柄の長いひしゃくのよう( ´艸`)プププ 
Img_5565enaga1200ss

首を2段階かしげて ごきげんよう~、お上品です( ̄ー ̄)ニヤリ 
Img_5568enaga1000s   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

晩秋の林で・・・オヤマボクチ 2013

Img_5981kiku850s

きょうは立冬、

外は・・・冷たい雨がふっています。

先日の夜 冷え込んだので この秋初めてストーブをつけたら
ストーブの暖かさが心地よかったですspa

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日にちを少しさかのぼり・・・

晩秋の雑木林を歩くと 深まり行く秋に所々色づいた植物や花達

杭に絡まる蔦の紅葉が朝の光にshine
Img_6412kiduta750s

リンドウ
Img_6024rindou1040s

夏の名残  大きな蜂の巣 蜂もぐんと少なくなり散歩しやすくなりました(^^ゞ
Img_6416hachi900s

足元に 小さなキノコがニョキッ 可愛くて食べられそうですが 毒キノコbomb
Img_6438kinoko750s
テングタケ

    今シーズン初 ジョウビタキ 
Img_6051joubi900s1031

おしまいは この時期の楽しみ 雑木林の中に咲くオヤマボクチ(アザミの花)

オヤマボクチ
Img_5976oyamabokuchi900s_2

見頃は短いとの事ですが、
今年は とてもきれいな花を見られて ↓  ちょっとゴキゲンですhappy01 

Img_6413oyamabokuchi1040s

アザミの記事が 今朝の新聞にありました。
日本で見られるアザミは種類がとても多く 150種を越えるそうですねヽ(´▽`)/

私もきのう アザミの花を検索しましたが、多すぎて すぐに諦めました(^^ゞ

 参考までに アザミの検索サイト
  国立科学博物館 植物研究部 日本のアザミ
  www.kahaku.go.jp/research/db/botany/azami/index.html

flagちなみに 2012年 八王子市(東京都)でもアザミの新種が見つかり、
        「ハチオウジアザミ」と命名されました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

コブシに・・・♪

前回の続きです。のんびり更新でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

コブシの木にはキビタキの他にも 実を食べに アオゲラやコゲラ・ヤマガラなどもやって来ました。

アオゲラは この秋は初めてsign01

Img_5884awokera920s
アッ 実が・・・downsweat01 アオゲラも実を食べるんですね

Img_5914awokera1050s
頭頂まで赤くないので 雌のようですね。

横目で eye →・・・   私達が見られてるhappy01 
Img_5948awokera1100s

ヒヨドリより大きなアオゲラ
ヒヨが来ても動ぜず、 ヒヨドリも一度来ただけで諦めたようです。
  
暫らく コブシの実をついばんでサービスしてくれ 可愛かったです♪

 

コゲラ↓は ヒヨドリに追われて 実をくわえたまま 退散dash
Img_5853kogera500s

コブシの実
Img_5990kobushi650s
コブシの赤い実を見ると つい遊びたくなります。
  
実には面白い仕掛けがあって、
はじけると下に落ちないで 白い糸でぶら下がるので、
指でつまんでそっとひっぱります。

強く引くと 糸が切れてしまうので加減しながら・・・(^^ゞ
   →  (2010.10のブログへ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっとキビタキ♡

今日から11月 

学校から毎日聞こえてくる下校チャイムが 1時間早く 4時に鳴ったのを聞いて 冬時間の始まりだなぁって実感spa

つるべ落としに日が短くなりますね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_5965akigiri970s
 キバナアキギリ  蕊の色が可愛いです。    公園の花壇で

先日水場のある公園に行った時の事
   
公園の雑木林を一回り歩きはじめると・・・shoeshoe
去年オオルリの見られたコブシの前に 三脚の列発見flair 

何でしょう 近寄って一緒に待たせてもらう事に・・・loveletter

待つこと暫し なんと キビタキがやってきたのでした♪

    

happy01 やっと 綺麗な色の旅鳥に会えました!

黄色い眉斑、オレンジ色の喉 真っ黒い羽 立派な成鳥の雄ですねnote
Img_5782kibitaki1050s

コブシの実をくわえるキビタキ
Img_5804kibitaki1050s

大きな赤い実 なかなか呑み込めません。

四苦八苦してるところに ヒヨギャング襲来!
キビタキは追い払われてしまいました。

shadowまた戻って来るよ・・・という声に気を良くして待っていたら
やはり しばらくして戻ってきました。

Img_5822kibitaki1050s

Img_5836kibitaki1050s

枝に止まってのんびりしているものだから 
またしてもヒヨドリに追い払われてしまいました。

キビ雌にも追われていたし・・・厳しいー

その後しばらく待ちましたが 
姿を見せるとヒヨドリが ・・・私も諦めて帰ってきました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »