« コブシに・・・♪ | トップページ | 不思議な花ふきん♪ »

晩秋の林で・・・オヤマボクチ 2013

Img_5981kiku850s

きょうは立冬、

外は・・・冷たい雨がふっています。

先日の夜 冷え込んだので この秋初めてストーブをつけたら
ストーブの暖かさが心地よかったですspa

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日にちを少しさかのぼり・・・

晩秋の雑木林を歩くと 深まり行く秋に所々色づいた植物や花達

杭に絡まる蔦の紅葉が朝の光にshine
Img_6412kiduta750s

リンドウ
Img_6024rindou1040s

夏の名残  大きな蜂の巣 蜂もぐんと少なくなり散歩しやすくなりました(^^ゞ
Img_6416hachi900s

足元に 小さなキノコがニョキッ 可愛くて食べられそうですが 毒キノコbomb
Img_6438kinoko750s
テングタケ

    今シーズン初 ジョウビタキ 
Img_6051joubi900s1031

おしまいは この時期の楽しみ 雑木林の中に咲くオヤマボクチ(アザミの花)

オヤマボクチ
Img_5976oyamabokuchi900s_2

見頃は短いとの事ですが、
今年は とてもきれいな花を見られて ↓  ちょっとゴキゲンですhappy01 

Img_6413oyamabokuchi1040s

アザミの記事が 今朝の新聞にありました。
日本で見られるアザミは種類がとても多く 150種を越えるそうですねヽ(´▽`)/

私もきのう アザミの花を検索しましたが、多すぎて すぐに諦めました(^^ゞ

 参考までに アザミの検索サイト
  国立科学博物館 植物研究部 日本のアザミ
  www.kahaku.go.jp/research/db/botany/azami/index.html

flagちなみに 2012年 八王子市(東京都)でもアザミの新種が見つかり、
        「ハチオウジアザミ」と命名されました。

|

« コブシに・・・♪ | トップページ | 不思議な花ふきん♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

再度、こんばんは〰
秋の林っていろんな楽しみがあって面白いですよね。
紅葉、キノコ、ジョウビタキ (・∀・)イイ!
それにしても、どでかい蜂の巣ですね〰danger
いろんな楽しみあるけれど、こいつだけにはご遠慮願いたいものです。(-ε-)

えっ?もうストーブ炊いたんですか?┐(´-`)┌
って言いながら、そろそろ我慢の限界だーと、今週末ストーブ出そうと思っている私です。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

オヤマボクチと聞くと、無性に蕎麦が食べたくなるのでした… \(^o^)/

投稿: せおと | 2013年11月 7日 (木) 21:40

sign05 せおとさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

秋の林 鳥がいない分 いろいろ見て回れます(^^ゞ
ジョウビタキは 写真3カット撮れただけで飛ばれましたcoldsweats01

蜂の巣は このほかにもう一つ 大きいのがありましたsweat02
秋口は通行止めの園路が何箇所かあって、
蜂も良く飛び回り ヒヤヒヤでしたが、
大分 蜂にも慣れて やり過ごせるようになってきたかも(^^ゞ
渓流のアブのほうが怖いかもしれませんね。

えっ ストーブまだなんですか~、
我が家のは電気ストーブなので ストーブつけるになります(^o^)丿

新そばの季節ですね、オヤマボクチのそばは ボクチ蕎麦って言いますか? (テレビ聞きかじりです) 
一度食べてみたいな オヤマボクチ入りのnoodledelicious

投稿: zucca | 2013年11月 7日 (木) 22:36

おはようございます(^O^)

杭にからまる蔦の赤が綺麗ですね~
きのこの濃い茶色とかもかわいい(*´`)
ここの所冷えるので、ホットカーペット
と赤外線ヒーターを付けてますよ。
土曜日にバラを見に遠出する予定ですので
山の紅葉や小鳥に会えるかも~と、これを見て
期待大です♪

投稿: シェル | 2013年11月 8日 (金) 06:24

sign05 シェルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

蔦の赤 光があたって とても綺麗でした♪
小さいキノコも可愛いですね~。
シェルさんのほうはまだ暖かと思っていましたが、やはり暖房の出番ですね、
私もほっとカーペットも付けてます、明日の朝も冷え込むようですね~spa
明日はバラを見に行かれるのですね、紅葉や小鳥も一緒に見られると良いですね。
今は冬鳥もぽつぽつ到着してるので 素敵な出会いがありますように・・・楽しんできてくださ~いnote

投稿: zucca | 2013年11月 8日 (金) 19:40

こちらは、まだ暖房のお世話になっていませんが
日曜は冷えるそうなので、そろそろヒーターやおこたの出番かなconfident

蔦の紅葉やリンドウの色が冴えていますねshine
大きな蜂の巣、被害に遭わなくてよかった~(^-^;
丸ボケのバックにジョウビタキの後ろ姿が(・∀・)イイ!
アザミの仲間の綺麗なオヤマボクチの中に居るのは蜂?
私も一度食べてみたいよぉ オヤマボクチ入りのnoodledelicioussmile

投稿: シマのママ | 2013年11月 8日 (金) 20:13

可愛らしい蔦の紅葉 ハチの巣に 毒キノコhappy02
晩秋のステキなお散歩に心踊ります♪
オヤマボクチのお蕎麦、知りませんでした。
食べてみたいですpigheart04

投稿: ずっか | 2013年11月 8日 (金) 21:09

すっかり秋になりましたね。
お花さんを見ると季節を感じまね。
好きな季節ですし 決してセンチメンタルにならないし わくわくする季節です。
ジョウビタキも来ましたね。
これからの季節 野鳥は本当に楽しみです。
オヤマボクチ? 一般的に見かけるアザミとは形が違いますね。
下向いて可愛らしい感じです。

投稿: momo | 2013年11月 8日 (金) 21:25

sign05 シマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

暖房まだなんですか、やっぱり温暖な地なのですね。
こちらは夜 冷え込むようになりました。
林も晩秋の風情ですね。
大きな蜂の巣を見つけてビックリ、どうりで蜂が良く飛んでいた訳です。
幸いにして刺されずにすみましたが、巣が大きいのには sweat02タラー
ジョウビタキ 今度はゆっくり撮らせてもらいたいなぁ(^o^)丿
オヤマボクチは アブ(だと思う)に大人気です。
葉っぱかな?がおそばのつなぎに使われるようです。
一度食べてみたいですねnoodlehappy01

投稿: zucca | 2013年11月 8日 (金) 22:15

蔦の紅葉、キレイですね~happy01
ボクもお気に入りの蔦のある場所があるのですが、
車で通り過ぎてしまう場所なので、中々見に行けず…

アザミが150種以上もあるというのも驚きです!
よく見かける花故か、スルーしがちでした…
気に掛けてみると面白そうですねconfident

投稿: bill | 2013年11月 8日 (金) 22:20

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

晩秋の雑木林 可愛い出会いもあれば
冷や汗たらーりの出会いもあって 楽しいです。
オヤマボクチのお蕎麦 つなぎに使うらしいですが、
独特の歯ごたえとか・・・
食べてみたいですよね~noodlehappy01

投稿: zucca | 2013年11月 8日 (金) 22:21

sign05 momoさん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

秋の花と紅葉と すっかり秋になりました。
秋はしっとりしていていいですね。
おセンチになるお年頃もあったけど・・・ですね!
momoさんは、今年は紅葉狩りに忙しいですね。
私は 見せていただくのを楽しみにしていますloveletter

ジョウビタキは早々到着しました、これから冬鳥楽しみですね。
オヤマボクチは 花が大きいですね、
咲き始めのグラデーションが綺麗なお花なので 
タイミングが難しいのだそうです。

投稿: zucca | 2013年11月 8日 (金) 22:35

sign05 billさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

蔦がいち早く綺麗に色づいてくれました♪
billさんのお気に入りの蔦 見たいです~heart04

アザミは 本当に種類が多くて 検索を諦めました。
お花は よく見ると グラデーションがとても綺麗で 最近アザミの花を見直しています。
今の内にアザミを撮りためて 雪の季節にこたつに入りながら・・・search見分けるのも面白そうです(^o^)丿

投稿: zucca | 2013年11月 8日 (金) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/58527059

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の林で・・・オヤマボクチ 2013:

« コブシに・・・♪ | トップページ | 不思議な花ふきん♪ »