« 秋の実いろいろ | トップページ | コブシに・・・♪ »

やっとキビタキ♡

今日から11月 

学校から毎日聞こえてくる下校チャイムが 1時間早く 4時に鳴ったのを聞いて 冬時間の始まりだなぁって実感spa

つるべ落としに日が短くなりますね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_5965akigiri970s
 キバナアキギリ  蕊の色が可愛いです。    公園の花壇で

先日水場のある公園に行った時の事
   
公園の雑木林を一回り歩きはじめると・・・shoeshoe
去年オオルリの見られたコブシの前に 三脚の列発見flair 

何でしょう 近寄って一緒に待たせてもらう事に・・・loveletter

待つこと暫し なんと キビタキがやってきたのでした♪

    

happy01 やっと 綺麗な色の旅鳥に会えました!

黄色い眉斑、オレンジ色の喉 真っ黒い羽 立派な成鳥の雄ですねnote
Img_5782kibitaki1050s

コブシの実をくわえるキビタキ
Img_5804kibitaki1050s

大きな赤い実 なかなか呑み込めません。

四苦八苦してるところに ヒヨギャング襲来!
キビタキは追い払われてしまいました。

shadowまた戻って来るよ・・・という声に気を良くして待っていたら
やはり しばらくして戻ってきました。

Img_5822kibitaki1050s

Img_5836kibitaki1050s

枝に止まってのんびりしているものだから 
またしてもヒヨドリに追い払われてしまいました。

キビ雌にも追われていたし・・・厳しいー

その後しばらく待ちましたが 
姿を見せるとヒヨドリが ・・・私も諦めて帰ってきました。

|

« 秋の実いろいろ | トップページ | コブシに・・・♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ☼
キビタキ可愛い!!!
くっきり撮れて良かったですね~
私はまだ見た事もないのよお~
ヒヨね~ちょつと遠慮して頂きたいわね。
キビちゃんの動画はないの?

31日に北海道から帰ってきました。
洗濯と掃除に追われましたが 今日からUPに向けて頑張ります。
記憶が薄れないうちにね。

投稿: momo | 2013年11月 2日 (土) 11:45

こんにちは。
キビタキ ゲットおめでとうございます。
大きな赤い実をくわえ目を見張っていますね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
どの写真も可愛いけれど
ふっくらお腹の下から二番目がお気に入りですgood

当地の近くの公園では夏鳥として滞在していたのを
最近になって知りました(;´д`)トホホ…
去年の秋には、いつもの公園でも見られたので
今年もたのしみにしています。
こちらで見せて頂いて益々期待が高まってヾ(´ε`*)ゝ ワクワク♪

投稿: シマのママ | 2013年11月 2日 (土) 16:30

sign05  momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キビタキ やっと秋にも会えました。
立派な雄で 綺麗で可愛いかったですheart04
ヒヨドリも最近増えましたよね。
小さなキビタキは追い払ってましたが、
大きなアオゲラには向かってゆきません。
名前どおり 日和(ヒヨ)ってるね(^^ゞ
あらら キビちゃん動画、その余裕は残念ながらありませんでしたね~。
ゆっくり見られたら 挑戦してみますね。

momoさん 北海道から お帰りなさい。
素晴らしい紅葉が見られて良かったですね。
私も楽しませて頂きましたヽ(´▽`)/サンクス
動画も 楽しみに待っていますloveletter

投稿: zucca | 2013年11月 2日 (土) 20:15

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キビタキ やっと会えました~happy01
この秋は地味な野鳥ばかりだったので、ちょっと嬉しいです。
赤い実に苦戦してるのを見て、いつか見せていただいたシロハラ(だったけかな?)を思い出しました( ´艸`)プププ
下から二番目 お気に入りに・・・嬉しいですnote

まぁ キビちゃん 近くの公園にいたんですか、
もっと早く教えてよー って言いたいですね、来年の楽しみが出来ましたね。
春のさえずり 聞けそうですね~~~notes
キビタキの秋の渡りは遅くまで続くそうなので、まだこれからもチャンスありますねsign01
幸運を祈っていますbell

投稿: zucca | 2013年11月 2日 (土) 20:24

こんばんは
へぇ〰 今頃、まだキビタキいるんですね w(゚o゚)w
考えてみれば、ついこの前まで暑いと言っていたような気がしますし、今年の紅葉は一週間ほど遅く進んでいるようですから、夏鳥ものんびりしているのかな?
赤い実くわえたキビタキって、この時期ならではのショットですね。(・∀・)イイ!
それにしても、いつもながらヒヨ吉には困ったものです。
まぁ、ヒヨ吉も赤い実には目がないですからね〰 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: せおと | 2013年11月 2日 (土) 21:03

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キビタキ まだいたんですよ~、やっと綺麗な鳥を見られました(*^-^)
こちらでは 11月中頃まで見られるそうなので、もう少し出会うチャンスがあるかもしれません(^o^)丿
赤い実はこの時期ならではですよね、私も チャンス! と焦りました。
結局 呑み込まないままヒヨドリに追い払われました。
赤い実に来るキビタキはヒヨドリのライバルだったのですね、納得ですpaper

投稿: zucca | 2013年11月 2日 (土) 22:04

夜分に失礼しますcoldsweats01
キビタキの黄色い眉斑カッコイイです!
喉の色のオレンジから山吹色も大好きですlovely
何度も写真大きくして拝見しましたeye
ヒヨギャング←ネーミングが素晴らしーい!happy02

投稿: ずっか | 2013年11月 3日 (日) 02:52

三脚の列・・・。そちらでは写真を撮るのも大変なんです
ね~coldsweats02

ここらでは、まず人はいません(笑) 下手すると猿が
近くにいたりして『こら~!』なんてことに。

多分ここの人口より、猿の方が多いです。近い将来
猿の惑星ならぬ『猿の農村』になってしまうでしょう。

そして、彼らの労働者として働かされるのです。

鳥たちのナイスなショットは、なかなか撮れませんね。
ここでもたくさんの、なんたら鳥がいますが、農作業
の合間では、なかなか落ち着いて狙えません。

農作業もようやく一段落し、今度は庭木の剪定などの
手入れをしたら、ようやく自由になれるかな?

さらなる不動心を身に付け、鳥たちを狙ってみたいと
思います。


投稿: たろ | 2013年11月 3日 (日) 16:59

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

夜分に・・・って、あらま 遅くまでお疲れ様です。
キビタキ とってもカッコイイ男の子でしたheart04
何度も見ていただいて 嬉しいです(^o^)丿
次に見られるのは来春5月頃だと思うので、沢山見てってくださいねscissors
ヒヨギャング エヘヘ、いつ誰が言い出したのかわからないけれど・・・すっかりこの言い方も定着してます。
イメージにピッタシですよね(ヒヨには気の毒ですね(^^ゞ)

投稿: zucca | 2013年11月 3日 (日) 21:44

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

三脚の列 人気の野鳥にはいつも列があります。
列があるのは 野鳥がいるという証拠なので
嬉しい反面ちょっと引けて・・・複雑な心境(^^ゞ
人のいない静かな場所でゆっくり鳥見がいいですね。

たろさんの地元が 猿のマチュピチュと化さないよう、後継者が現われるのを期待しましょう(^o^)丿

季節は巡って また冬鳥の季節、鳥を撮るのも楽しいですが、まずは鳥見を楽しみましょう。
写真はその後でもよいような・・・。
折々の写真に加え 野鳥の写真 楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2013年11月 3日 (日) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/58495060

この記事へのトラックバック一覧です: やっとキビタキ♡:

« 秋の実いろいろ | トップページ | コブシに・・・♪ »