« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

秋の実いろいろ

Img_0592umemodoki750ss

10月も残りわずか 今週末はもう11月ですね。
朝夕はすっかり冷え込み秋の深まりを感じるこの頃、
日光などでは紅葉が見頃との便りも聞かれます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園では 楽しみにしていたノブドウがやっと色づきました。

先週見た時は緑色でしたが、
一週間で紫や浅葱色に・・・きれいになりましたnote

Img_5760nobudou870s

Img_5759nobudou550s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

熟した木の実も 彩りを添えてくれますnote

名前に自信が無いので、違っていたら教えて下さいね~(^^ゞsweat01 

まずは赤い実を続けて どうぞ

ウメモドキ
Img_5737umemodoki950s

ツリバナ 実は5室に分かれる(4室は マユミ)
Img_9906turibana865

オトコヨウゾメ
Img_5548otokoyouzome1000s

アオハダ (名前を教えていただいたので自信あり)
Img_2764aohada700s

カマツカ  鎌の柄に用いられる  ( 別名 ウシゴロシ※)
Img_5606kamatuka1000s

青い実は・・・ サワフタギ(別名 ルリミノウシゴロシ※ )

Img_9896sawafutagi850s

まさに 森の宝石shine

※ウシゴロシ(牛殺し)の名前は 
この木があまりにも硬い事に由来し、
牛の鼻輪を作るくらい木が硬く、頭をたたくと死んでしまう事 あるいは
この枝が強靱で 牛が枝の間に角を入れると、抜くことができなくなる等
と言われています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オオバクサフジ 

  UPしそびれて・・・(^^ゞ

オオバクサフジ マメ科の植物 

美しいグラデーションを見せる花は 秋の楽しみheart04 

919img_9848kusafuji1100s
2013.09.19撮影

Img_9854kusafuji860s

2013.10.21撮影
Img_5542oobakusafuji450s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メジロの水浴び 可愛かった~♪

雨上がりの公園 雑木林からは 野鳥達の声が賑やか、ヒヨドリもずいぶん増えました。

この秋は旅鳥さんとの出会いがほとんどなかったのですが、やっと・・・ミズキの実を食べている野鳥を見つけました。

Img_5581hitaki900s

胸にネクタイはないし・・・いつもの鳥とは違うなぁ。

何鳥かも判定できないけど記念にUP、サメビタキかな?スルーしてね(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さらに歩いていると イカルらしき澄んだ声が聞こえてきたのでキョロキョロ、

去年 榎の木に 群れで 実を食べていたので探しましたが見つからず、

その代わり メジロの可愛い水浴びを見る事が出来ました♪

いつも二羽で仲良しですよね♡
8img_5622mejiro

Img_5678mejiro450s

メジロの水浴びをYouTubeにUPしました。
冒頭は動画、水浴びはスライドショー(BGMなし)に
まとめましたので、時間があったらご覧くださいませ。

flagさらに大きな画面はこちら →  YouTubeのページへ

flagflag 太~い幹とチッチャなメジロの組み合わせは 私の大好きなシーン、
    以前もUPしてるので、興味がありましたら 
    お寄りくださいませ→ 2008.01のブログ
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

田園にて

日本では 夏に 北海道で見られるノゴマ、子育てを終え 秋になると南へ帰ってゆきます。

その途中 毎年立ち寄る農耕地の一角に 今年もノゴマがやってきました♪ 

先週 近くへ行ったついでに 寄ってみました。

着いてしばらくは なかなか出てきてくれませんでしたが、そのうち ちょこちょこ顔を見せてくれました♪ 

喉もとの朱色が とても綺麗な雄でしたheart04

背中はアースカラーで地味ですね。

Img_5510nogoma800ss

Img_1356nogoma650s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちょっと顔を出してはすぐに藪に隠れてしまいますが、可愛い仕種が見られました♪

Img_1364nogoma650s

Img_1365nogoma650s

Img_1485nogoma650s

cameraSS優先で写していたせいか 粗い画像になってしまいましたsweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

海辺にて・・・

先日の3連休の一日 用事で千葉へ行く途中に 
葛西臨海公園に寄り道し  鳥見をしてきました。

train 京葉線の車窓からは 東京スカイツリーがよく見えました。

車窓からパチリ!  
Img_2853kasai450ss

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園にある鳥類園には 上の池・下の池があり その周囲に観察窓が設けられ 水鳥を観察できます。

また池を囲む樹林帯では 野鳥が見られます。

キビタキやアリスイ、アカガシラサギの目撃情報もありましたが、見られませんでした。

アリスイは冬鳥 次回の楽しみにとっておくことにします♪

eye 観察窓から覗くと 

カワセミ若     ここに居ついてるようです。
Img_0924kawasemi1200ss

別の観察窓から覗いていると コサギが とても近くに飛んできました♪Img_0949kosagi630s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

葛西での楽しみ、セイタカシギが何羽か見られましたnote 

赤くて長い脚 可愛いですよね♡

Img_1015seitaka1200s2

つぶらな瞳♪
Img_1046seitaka1200s

他にはキアシシギやアオアシシギ・イソシギ等など

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

鳥類園を散策中 海辺に出て 広々した眺めを楽しみました。 

大海原は世界に繋がっているんですよね~
Img_0959kasai1100s

左手には 東京ディズニーランド
Img_2858kasai1200s

右手のはるか遠くに 富士山
Img_2859kasai1000s

  flag 葛西臨海公園の園内マップです → 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

秋の花と・゜゜・。。・♡

10月始め 鳥見歩きの途中に見られた花と蝶などです。

シラヤマギク と モンシロチョウImg_9815cho1200s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜

ウラナミシジミ  マメ科の花を追いかけて南から北上してくるのだそうです。

Img_0719uranami1200s2

ウラナミシジミ メス
Img_0716uranami1200s

セセリチョウの仲間     Img_0701ichimonji1200s

アザミにはミドリヒョウモン 秋に良く見られるヒョウモンチョウです。
Img_9899midori1050s

小さなアブも可愛いです(^^ゞ   

ヒラタアブの仲間 花アブです、    ヤブミョウガに
Img_9870yabumyouga900s

ツリフネソウにも
Img_9878abu865s 

タマゴタケは 色々な成長過程を見られました。そして・・・プププ
Img_0509tamago650s

( ^ω^)おっおっおっ   まだはじける前の形  ホントに卵ですね(^o^)丿

Img_0595tamago650s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flag 今日はブログを2つUP、一つ目はこちら→  時間があったら寄ってって下さいませ(^o^)丿

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アースカラー

夏鳥たちの秋の渡りの季節・・・なのに 今年は出会いが少ないですweep

色の綺麗な鳥を見たいなぁ・・・と、先日 都立公園へ

園内の雑木林をグルッと1時間ほど散策し 見られたのは 

アオゲラと カラ類だけ・・・仕方なく 水場で待つ事にしました。

しばらく待つと カラ類に混じって アースカラーの野鳥がやって来ましたが 

水場の一番奥    遠いですsweat01

キビタキのメスかな?   つぶらな瞳 可愛いですnote
Img_0805kibimesu1000s

次にやって来たのは またしてもメス 
キビタキ・オオルリ? 嘴でも見分けられるらしいけど??
Img_0843kibimesu1200s

割と近くにでてくれたキビメス? 一番上と同じ子かも、ゆっくり水のみできなくてゴメンね(^^ゞ
Img_0876kibimesu1200s

二羽一緒も遠~い キビタキとオオルリのメスかな?
Img_0894kibimesu1200s

結局 綺麗な雄はでませんでした、
あ~あ 黄色や青の綺麗な野鳥が見たいなぁ(u_u。)
メスも可愛いくて癒されるんですけどね(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

散策途中に 色づいたギンナンが地面に沢山落ちていたので見上げると 鈴なりsweat02

踏んづけたらヤバシですよね、臭いが消えないもんね。
Img_0813ginan1000s

アザミに来ていた メスグロヒョウモンのメス
Img_0818mesuguro1200s

真四角の白いバルーン? 何かの撮影中でした。Img_2846cm650s

| | コメント (8) | トラックバック (0)

星の輝く夜&花ふきん(図案あり)

台風の影響で 午後から風が強まりましたが、
夕方 西の空の雲には秋の雲が広がり綺麗な夕空ヽ(´▽`)/
  
日没後 
ぼんやり細いおぼろ月と金星が並んで見えて ちょっと幻想的night

月もボケてましたが 写真も・・・ピンボケ(^^ゞ 

Img_0793_1008s
2013.10.08 17:44撮影
この後 残念な事に 黒い雲に隠れたままでしたweep
今年は綺麗な星空はなかなか見られません、これからが本番でしょうか。
ステッチでは一足早く・・・星の輝く夜を・・・♪
8月から始めたのですが、暑さで あまりはかどりません。
Img_2373fremme0904

始める前は ベタ刺しが多くて飽きるかな・・・と思っていましたが、

☆のブロックが沢山あり 思っていたより飽きずにすみました(^o^)丿

Img_2403fremmeblue450s

次は センターツリーです♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

暑い日が続いたので・・・ステッチよりサクサク縫える花ふきんに寄り道(^^ゞ 

 カーブ模様の3種を縫いました。 

   clip訂正 ↓の七宝つなぎ → 花刺し と言うようです。

Img_2729hanafukin550s

花ふきんは 使い勝手が良いので実用とし、
そして ちょっとした贈り物にも重宝なので、在庫がすぐ無くなりますsweat01

Img_2722550s

曲線模様をもう一枚縫う予定でしたが、マーカーペンがインク切れsweat02

無くなるのが早いですsweat01

図案のPDFは 後日UPしますので、利用してくださいね。

flag 図案のPDFです。
 (参考までに・・・私は 印刷する時、
         図案名横に記してる%で印刷して利用しました)
   
  ・鳥襷(とりだすき)   139%で印刷
     「2013.09 toridasuki 2.pdf」をダウンロード
  
  ・花刺し 七宝つなぎ  100%印刷
     「2013.09hanazashi.pdf」をダウンロード
  
  ・千鳥つなぎ   106.67%で印刷
     「2013.09chidoritsunagi a.pdf」をダウンロード

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて ステッチの続き

センターツリー ほぼ半分

Img_2792fremme0929

Img_2818fremme500s
10/04 ツリー終了♪

10/08 本日 完成 です!
1008fremme300s

(C)Haandarbejdets Fremme

 
Book : 「デンマークのクロスステッチ Ⅳ メリークリスマス」 文化出版局
Design : Edith Hansen(Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

金木犀の香る頃♪

良いお天気だったので 近くの公園へ・・・旅鳥探し・・・shoeshoe

風に乗り 何処からとも無く良い香りが漂よってきますヽ(´▽`)/   

金木犀の香りです、    う~ん 良い香りぃnote

Img_0791kinmokusei1000s

 柿の実もだいぶ熟してきました。
Img_0790kaki650s

メジロや蝶たちの好物なのですが、まだ誰も来ていません、

他にご馳走が沢山あるのでしょうね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうの雑木林では 元気に飛び回る留鳥達の姿がありましたnote

夏の間は 声すらほとんど聞こえず寂しかった林も 賑やかになり 嬉しいです♡

旅鳥はカラ類と一緒に行動するのもいるので 動きの早い鳥たちの中に探すも見つからずsweat01

ヤマガラは エゴの実が大好き、どこかに貯蔵もするそうな(^o^)丿
Img_0636yamagara1200ss

ジュリジュリの鳴き声はエナガ   可愛くて大好きな野鳥です。 
Img_0684enaga1200ss

やぁ 久しぶり!

Img_0663enaga1200s

2羽一緒に写ってた(^o^)丿
Img_0647enaga1280s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

散策路脇に大きな羽根が・・・、

長さは 約17cm(手を広げて測ってみました) 

落とし主は誰でしょうか?

Img_0596hane1000s

猛禽がカラスに追われているのを目撃(^o^)丿

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »