« オオバクサフジ  | トップページ | やっとキビタキ♡ »

秋の実いろいろ

Img_0592umemodoki750ss

10月も残りわずか 今週末はもう11月ですね。
朝夕はすっかり冷え込み秋の深まりを感じるこの頃、
日光などでは紅葉が見頃との便りも聞かれます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園では 楽しみにしていたノブドウがやっと色づきました。

先週見た時は緑色でしたが、
一週間で紫や浅葱色に・・・きれいになりましたnote

Img_5760nobudou870s

Img_5759nobudou550s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

熟した木の実も 彩りを添えてくれますnote

名前に自信が無いので、違っていたら教えて下さいね~(^^ゞsweat01 

まずは赤い実を続けて どうぞ

ウメモドキ
Img_5737umemodoki950s

ツリバナ 実は5室に分かれる(4室は マユミ)
Img_9906turibana865

オトコヨウゾメ
Img_5548otokoyouzome1000s

アオハダ (名前を教えていただいたので自信あり)
Img_2764aohada700s

カマツカ  鎌の柄に用いられる  ( 別名 ウシゴロシ※)
Img_5606kamatuka1000s

青い実は・・・ サワフタギ(別名 ルリミノウシゴロシ※ )

Img_9896sawafutagi850s

まさに 森の宝石shine

※ウシゴロシ(牛殺し)の名前は 
この木があまりにも硬い事に由来し、
牛の鼻輪を作るくらい木が硬く、頭をたたくと死んでしまう事 あるいは
この枝が強靱で 牛が枝の間に角を入れると、抜くことができなくなる等
と言われています。

|

« オオバクサフジ  | トップページ | やっとキビタキ♡ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

森の宝石~happy02素敵です!
ウシゴロシ…確かに硬そうですが…名前がスゴイですねcoldsweats01
ルリミノウシゴロシの実はなんてキレイな青なのでしょうcatface
たくさんの宝石をみせていただき ありがとうございますnotes

投稿: ずっか | 2013年10月30日 (水) 09:08

sign05 ずっかさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

森の宝石は どれもsunに輝いてshine秋の贈り物ですねpresentringcrown
瑠璃色の実の別名を漢字で見ると スゴくてびっくりしちゃいますね。
ルビーや珊瑚や瑠璃色や・・・ みんな家に無いものばかり(^^ゞ
見ていただいてありがとうございました(*^ω^*)ノ彡

投稿: zucca | 2013年10月30日 (水) 15:08

秋の散歩の楽しみ、鳥さん探しもですが
可愛い実を見つけることも楽しいですよねcherry
まさに、秋の贈り物、zuccaさんの手にかかると素敵に変身ですねshine
見つけると一応写真でパチリと撮っていますが、名前調べが大変coldsweats02
その点も、zuccaさんはお見事(・∀・)イイ!
沢山の宝石にうっとりでしたlovely

投稿: シマのママ | 2013年10月30日 (水) 15:57

こんばんは
実りの秋ですね。maple
木の実は難しいですよね〰 
野鳥が好む実であればいくつか知っているのですが、特に赤い実がね〰 ┐(´-`)┌
この時期の野山徘徊時は常にハンドブック持ち歩いて調べるようにしていますが、似てるやつばかりでサッパリ判りません。Σ(;・∀・)
サワフタギは私も前回見ました。とても植物と思えない美しいブルーが魅力的ですね。(・∀・)イイ!

投稿: せおと | 2013年10月30日 (水) 19:00

sign05 シマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

散歩の時にかわいい木の実を見つけると嬉しいですねheart04
名前調べは ちょっと大変ですね、
葉も一緒に撮っておけば良かったといつも反省しますsweat01
公園では 木に名札がぶら下がってるのもあるので
それを頼りに searchググッてみました(^^ゞ
でもホントに合っているのか???です ┐(´-`)┌

投稿: zucca | 2013年10月30日 (水) 21:40

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

実りの秋ですね~maple
木の実は 可愛いのでつい撮ってしまいますが、赤い実は やはり後が大変でしたsweat01
せおとさん ハンドブック携帯されてるんですね、さすが 
それでモミジの名前良くご存知なんですね、納得!
え 赤い実はさっぱりですか、( ̄○ ̄;)!ガーン ますます自信がdown
spadeサワフタギの実は美しいですね、見つけると嬉しくなりますヽ(´▽`)/

投稿: zucca | 2013年10月30日 (水) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/58477807

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の実いろいろ:

« オオバクサフジ  | トップページ | やっとキビタキ♡ »